華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今年の春は2日のみの運行予定の「北びわこ」ですが、土曜日の天候が悪くNRTへ行くのをやめたので、久し振りに出撃して来ました。
1号は蓮華を入れたいと思い、ダメ元で長浜と虎姫の間(姉築から1キロほど長浜寄り)へ行っても見ると上手い具合に蓮華が咲いていたので、迷わずここに決定。

s-DFD_8397RAW.jpg
2017.05.14 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

暑かった割には煙は出ていたほうでした。この後のPFの単回を待ちましたがやって来たのはトワイ色・・・・orz
気を取り直して2号回送を撮りに姉築サイドへ。

s-DFD_8412RAW.jpg
2017.05.14 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

露出をアンダー目にして、シルエット風にしてPFを潰してやりました!(笑)
続いて3号も特にここと言う場所も無く、黄色い花が咲いていたのでカマブラシで。

s-DFD_8451RAW.jpg
s-DFD_8460RAW.jpg
s-DFD_8466RAW.jpg
2017.05.14 北陸本線 坂田-田村 9243レ

直前に車が来ましたが、ギリギリかわせました・・・。

今週末にはD51200の試運転があるようですが、果たして今回はどうなるでしょうか。
このページのトップへ
城南島海浜公園に着いたときは、まだ北風運用が続いていたので、LHのA340-600はRW34RのC滑走路からテイクオフ。
A340ならではの低空離陸なので小さくならずにすみました。

s-P1350683R.jpg

s-P1060788R.jpg

しかし、程なく風向きが変わり南風運用に。そうするとB滑走路に着陸機が下りてきます。

s-P1350688R.jpg

下から見ると、ソラシドエアー機はあまり目立たないですね。続いて、判りにくいですがスカイチーム塗装のCA機が下りてきました。

s-P1350723R.jpg

そろそろ、LHのB747-800の出発時刻なのでRW16Lの見える所に行ってみると、なんとRetoro Livery機が・・・・orz
(実は今日5/13もこれが来ていた模様・・・・)

s-P1060887R.jpg

ちゃんと調べておくべきでした・・・・。
ベトナム航空のA350-900もB滑走路へ下りてきました。

s-P1350868R.jpg

ここは、天気が良いと実に気持ちの良い撮影地ですね。JALのB737-800も青空に映えます。

s-P1350794R.jpg

間もなく引退するJTAのB747-400もB滑走路へ下りてきました。

s-P1060852R.jpg

帰りは近くのバス停から大森駅までバスで帰りましたが、大田市場経由だったので結構楽しめましたよ。
天気の良い日にまた行って見たいですね。
このページのトップへ
翌日は朝から天気は良かったのですが、1タミから見る富士山は少し霞んでいました。

HNDの朝のお楽しみ、北風運用時のハミングバード・デパーチャーです。まずはJALのB737-800がテイクオフ。

s-P1340947R.jpg

J-AIRの後にはANAのB787がテイクオフ。

s-P1340974R.jpg

RW34Lに下りてくるのはJALかANAが殆んど。ようやくガルーダインドネシア航空のB777がやって来ました。

s-P1350209R.jpg

スカイマークのヤマトJETも下りてきました。

s-P1350234R.jpg

続いてANAのBB-8機がやって来ました。

s-P1350248R.jpg

BR機はRW34Rに下りたらしく、誘導路をぐるっとタキシングしてきました。

s-P1350312R.jpg

SQのB777も出発です。長いほうのトリプルですね。

s-P1350357R.jpg

先程のヤマトJETが折り返し出発します。先程と反対側が撮れました。

s-P1350377R.jpg

タイ国際航空のB747-400も出発です。残念ながら離陸はD滑走路となりました。

s-P1350460R.jpg

そうこうしている間に、ミュンヘンからLHのA340-600がやって来ました。昨日はRW31Rでしたが、今日はRW34Lに下りてくれました。ラッキーでした。

s-P1350469R.jpg

s-P1350490R.jpg

s-P1350562R.jpg

EVA AIRのA330-300はHALLO KITY JETでした。何代目なんでしょうか?

s-P1350594R.jpg

この後、城南島海浜公園へ。モノレールの流通センター駅から歩きましたが、思ったより距離があり、少々バテ気味で到着。

このページのトップへ
GW期間中ではありますが、一応平日だったので5/1と5/2はHNDへ出掛けました。目的は、LHのA340-600でしたが・・・。

5/1は城南島海浜公園へ行く予定でしたが、予報によると午後から雷雨になるとのことで予定を変更して2タミへ。
LHのA340-600がC滑走路へ下りて来るか、賭けみたいなもんです。
で、いきなりC-3PO JETがトーイングされてきました。

s-P1060459R.jpg

2タミはANAとAir Doがメインなのですが、この日はスタアラ機が多かったです。B737-800のスタアラ機もあまり見ないような。
このあとB777のスタアラ機2機が手前のスポットに並んで駐機し、スタアラ機が3機揃いました!

s-P1060499R.jpg

そうこうしているうちにミュンヘンからのLHのA340-600が早着! 運良くRW 34Rに下りて来てくれました。

s-P1330002R.jpg

霞んでいましたが、スカイツリーと絡めて。

s-P1330019R.jpg

スリムな4発機って、ホントカッコイイですね。ETIHADのNRT便がB787に変わってしまったため、国内でA340-600が見られるのはこの便だけとなってしまいました。LHの到着を待って、ベアードゥーがテイクオフ。

s-P1330055R.jpg

この後、風向きが変わりランチェン。先程のC-3PO JETが離陸して行きました。

s-P1330220R.jpg

南風になるとC滑走路に下りてくる便はありません。LHのB747-800はB滑走路 RW 22へ下りてきました。

s-P1330297R.jpg

翌日のこの便の機材を調べなかったために、後悔するはめに・・・。orz
B777のスタアラ機もRW 16Lをテイクオフ。

s-P1330370R.jpg

D滑走路に下りた見慣れないB737-700が目の前をタキシング。チャーター機でしょうか。

s-P1330463R.jpg

空模様が怪しくなる中、LHのA340-600はRW 16Lに廻って来てくれました。

s-P1330597R.jpg

この後、予報通り雷雨となり暫し2タミの中へ非難。1時間ほどで小降りになったのでデッキに出てみると、再びランチェン。すると、またまた見慣れない機体が。これもチャーター機でしょうか。それともどこかの国の政府高官用の機材?

s-P1330763R.jpg

LHのB747-800も無事にRW 34Rへやって来ました。

s-P1330773R.jpg

すると、C-3PO JETが帰って来ました。

s-P1330912R.jpg

雨が降って少し視界が良くなり、エアーチャイナのA330がテイクオフ。

s-P1340251R.jpg

続いて、C-3PO JETも再びテイクオフ。

s-P1340211R.jpg

雷雨が去って海の色も青くなってきました。JALの旧塗装機もまだ居たのですね。

s-P1340515R.jpg

今日、何機目でしょうか、またまたスタアラ機が離陸。

s-P1340526R.jpg

日も暮れてきたので1タミへ移動。ハワイアン航空機が到着しました。

s-P1340860R.jpg

どこの空港もそうですが、夜になると全然雰囲気が変わります。1タミから見る夜景も綺麗ですね。

s-P1060606R.jpg

s-P1060626R.jpg

s-P1060703R.jpg

翌日は、ハミングバード・デパーチャーとLHのA340-600の到着を撮ってから城南島海浜公園へ行きましたが、移動をもう少し遅らせればと後悔しました。詳しくは次回にて・・・。orz
このページのトップへ
先週の4/28にKIX(関西国際空港)で、「プレミアムフライデーツアー」が催行されたので参加してきました。
当日から就航するロシアの「S7航空」が目的との事で、放水による歓迎が見れると思っていたのですが、メガーソーラーからの着陸を見学するだけだったのでちょっと残念・・・・。スポットでは歓迎の放水があったようです。

s-P1320762R.jpg

S7はNRTでも見ているので、まあ普通のランディングでした・・・。
ツアーが終わってからの折り返し便もついでに撮影。

s-P1060412R.jpg

折角なので、その他のヒコーキも。

当日のJTAは「SWAL JET」でした。

s-P1310939R.jpg

これも、もうすぐ引退ですね。

タイ国際航空はいつものようにB747-400でしたが、5月からB777に機材変更されたようです。

s-P1060161R.jpg

ルフトハンザドイツ航空のフランクフルト便もB747-400です。HNDのB747-800は暫く安泰のようですが、この-400はどうなるのでしょうか。

s-P1310968R.jpg

チャイナエアーラインカーゴもB747です。同エアーラインの旅客用のB747は引退??

s-P1320084R.jpg

平日でしたがFedExのMD11も来てくれました。NRTでは殆んど見られなくなってしまいましたが、これの行き先がNRTになってました・・・orz

s-P1320525R.jpg

KIXでは珍しいNCAのB747もやって来ました。NRTではいっぱいやって来ますね。

s-P1320559R.jpg

FedExのMD11がもう一機、離陸してきました。相変わらず、カッコイイ離陸です。

s-P1320658R.jpg

ツアー中のメガソーラーから撮ったキャセイのB777です。

s-P1320889R.jpg

保安制限区域内なので、通常では撮ることの出来ないアングルですね。
もう一機、マカオ航空機を。

s-P1320924R.jpg

情報によるとUNITEDのB747-400が6/14で最終とのこと。来週末は晴れればNRTに行きたいのですが、恐らく天気が・・・です。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR