華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

以前から海外オークションで狙っていたLILIPUTの.BR 12 (DRG)がようやく落札出来ました。(10回目位の正直??)
海外でも人気が高いのでしょうか、なかなか落札出来ませんでした。

s-DSCN5541.jpg

軸配置1-D-2で大きなデフ、半流?タイプのドーム、内側軸受の従台車と魅力一杯の罐です。

s-DSCN5546.jpg

直線基調のデザインながら重量感とスマートさが、如何にもドイツらしいですね。(写真を撮ってから気が付きましたが、先輪と第1動輪が脱線していました・・・・。)

s-DSCN5550.jpg

テンダーも「四角」ですね・・。

s-DSCN5547.jpg

従輪の間に何やら赤いバルブが付いていますが、これは何なんでしょう?

早速、線路に乗せて走らせて見たところ暫くするとモーターは回っているのに停まってしまいます。何回かやってみましたが、やはり暫くすると停まってしまうので、恐らく摩擦熱によって摩擦係数が下がってくるとモーター軸が空回りしているのではないかと思い、とりあえずばらしてみることに。幸いにテンダードライブだったので2本のねじを外すと動力ユニットが出てきました。

s-DSCN5533.jpg

この状態でも同じ状態なのでモーターも外してみました。

s-DSCN5537.jpg

ギヤーボックスの方は特に問題無さそうなのでモーターを見てみると、ギヤーボックスへ動力を伝えるジョイントみたいな部品が空回りしていました。

s-DSCN5534.jpg

モーター軸の先の方に付いているホワイトメタルの小さな部品です。これを瞬間接着剤で固定して復元してやると、ちゃんと走るようになりました。デメタシ、デメタシ・・・。

今日は少し時間があったのでメンテ出来ました。


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR