華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

現役中、とうとう行く事の出来なかった長電2000系の最後の撮影会があったので、乗りメインで出掛けて来ました。
名古屋から383系で長野まで行き、初めての乗車となる長電で須坂へ行きました。撮影会は須坂駅の側線を利用して、2000系、3000系、8500系が並べて置いてありました。

s-DSCN1116.jpg

HMの取っ換えひっ換えなのですぐに飽きてしまい(笑)、須坂駅の周りを歩いて見ました。
ホームから少し離れた側線にED5001が置いてありました。8500系の代わりにこっちを置いて欲しかったなぁ!

s-DSCN1017.jpg

反対側から見るとこうなります。

s-DSCN1074.jpg

構内の保線小屋?も、木造の良い感じの建物でした。

s-DSCN1076.jpg

建物の脇にはこんな物も!(手動転轍機です。)

s-DSCN1078.jpg

母屋側の側線にはOS11が留置してありました。引退してから随分と経っているので、塗装があちこち剥げて来ていました。8500系が来たので、3000系と3並び。

s-DSCN1064.jpg

近くの駐車場の車止めの代わりに線路が置いてあったので刻印を見ると「KRUPP社」(独)1926年製と有りました。長野電気鉄道時代に権堂-須坂が開業したのが1926年なので、これはその時の物か?米製のレールが多い中で独製は珍しいのでは?

s-DSCN1061.jpg

2000系は車内も開放されていたので入ってみました。動いている時に乗ってみたかったなぁ~。

s-DSCN1114.jpg

3000系の反対側の方向幕は営団日比谷線時代の物が! 赤帯も消えて、営団時代を彷彿とさせてくれました。

s-DSCN1108.jpg

撮影会の後は、115系で直江津まで。関山のスイッチバックは廃止されていましたが、二本木はまだ生きていて感動しました。直江津からは475系で富山へ。昭和40年 川崎車両製のクモハ475でした。
富山に一泊して、翌日は高山本線を富山から岐阜まで各駅停車で乗り通し。(キハ120→キハ48→キハ11)
前回乗り通したときはキハ55で、途中乗り換え無しでした!(何年前ぢゃ!)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメント失礼します。
長電いいですね!
しかし3500系の方向幕・・・東西線のじゃなくて!?

  • 2012/07/22(日) 19:09:29 |
  • URL |
  • YOU #-
  • [編集]

YOUさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
そうですね、中野と言えば東西線ですよね。
3000系は東西線も走ったことがあるのでしょうか?
何故、東西線の方向幕が入っているのか、(謎)ですね。

  • 2012/07/24(火) 21:05:41 |
  • URL |
  • paira@管理人代理 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR