華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

昨夜は、エミレーツのA380が天候不順のため、NRT(Narita International Airport)→NGO(Chubu Centrai International Airport)にダイバートしたりして騒がしかったですが、今日は一転良いお天気に恵まれました。で、この前の日曜日に5087レに入ったEF652139は運用順序通りに今日の5087レに入りました。

s-DFD_8584RAW.jpg
2017.06.17 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 5087レ

ちょっと、歯抜けが多かったですね。(笑)

5087レの前に来る5085レはEF200-20の代走でした。

s-DFD_8567RAW.jpg
2017.06.17 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 5085レ

5087レの前には赤坂貨物もやって来ますが、EF210の運用になったため、なんか違和感が・・・。

s-DFD_8575RAW.jpg
2017.06.17 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 8785レ

5087レが行った後に来る上りの56レ(フクツー)もEF200-2の代走でした。

s-DFD_8591RAW.jpg
2017.06.17 東海道本線 南荒尾(信)-大垣 56レ

久々の8865レは641046だったので待っていると、EF200-17との重単でした。

s-DFD_8605RAW.jpg
2017.06.17 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 単8865レ

僅かの時間でしたが、國PFにEF200が3両、更に641046と内容が濃い時間帯でした。

このページのトップへ
いささか鮮度落ちですが、5/28は航空自衛隊の美保基地(民間で言う米子空港)へ行って来ました。
美保基地といえばYS11ですが、残念ながらこの日を以って引退となり、翌日には保存場所となる名古屋空港(航空自衛隊小牧基地)へフェリーされました。

s-P1380549R.jpg

s-P1380560R.jpg

s-P1380797R.jpg

国産傑作機のラストフライトを見れて良かったです。

C-1の2機編隊飛行です。

s-P1380538R.jpg

新たに配備されたC-2の展示飛行もありました。

s-P1390196R.jpg

F-2も応援に。

s-P1390261R.jpg

戦闘機ならではのベイパーが良いですね。
民間の空港も兼ねているので、合間にはB737-800もやって来ます。

s-P1380419R.jpg


午後からはブルーインパルスの飛行もあり、青空も相まって第1区分のフル演技でした。
久し振りに見て感激です。

s-P1390490R.jpg

s-P1390371R.jpg

s-P1390497R.jpg

s-P1390502R.jpg

s-P1390483R.jpg

来年からはYSが居なくなるので、もう行くことは無いでしょうね。
このページのトップへ
本日も試運転があるようなので、いつもより少し早めに出発。まずは姉築へ。
先客が居たので、試運転があることがほぼ確定。その後もだんだん同業者が増えてきて、D51200+12系5Bは1号のスジで築堤を駆け上ってきました。

s-DFD_8488RAW.jpg
2017.06.04 北陸本線 長浜-虎姫 試9241レ(列車番号は、あくまで予想です。)

PFが國であることを確認して高月の先へ。

s-DFD_8509RAW.jpg
2017.06.04 北陸本線 木之本-高月 試回9242レ

s-DFD_8516RAW.jpg
2017.06.04 北陸本線 木之本-高月 試回9242レ

カンナシなので、3号は高時川橋梁へ。ここは凄い人手でした。東海道本線での人身事故の影響を受けて、およそ1時間遅れで通過。

s-DFD_8538RAW.jpg
2017.06.04 北陸本線 河毛-高月 試9243レ

ドラフトも煙も控えめでした。
いつもならここで帰るのですが、今日は真面目に4号回送まで撮影。

s-DFD_8552RAW.jpg
2017.06.04 北陸本線 虎姫-長浜 試回9244レ

C571と同じで、夏の伊吹山とD51200の組合せはあまり撮れないかも・・・。

カマの調子は良さそうだったので、7月以降の北びわこに先行登板はあるのか??

このページのトップへ
彦根城築城410年祭のイベントの一環として、6/4に滋賀県で初めて航空自衛隊松島基地の「ブルーインパルス」が飛ぶことになっていますが、今日は予行を見てきました。今日はD51200+12系5Bの試運転(午後のみ)もありどちらに行こうか迷いましたが、とりあえず彦根城へ。

離陸時にトラブルがあったようで少し遅れましたが、青空の下でブルーインパルスが演目を披露しました。

s-P1400540R.jpg

s-P1400565R.jpg

s-P1400600R.jpg
雲の形が金魚みたいです!

s-P1400667R.jpg

この他、「サクラ」や「キューピット」もありましたが、木の影になりよく見えませんでした。

ブルーが終わってから電車で坂田-田村へ。ここで4号回送スジで戻ってくるD51200を待ちます。

s-P1400688R.jpg

s-P1400699R.jpg

時変が掛かっていたようで、少し早くやって来ました。

s-P1400711R.jpg

噂では、明日もあるということなのでとりあえず出撃です。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR