華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今日はセントレアへ行くつもりでしたが、KIX(関空)の発着予定が凄いことになりそうだったので、急遽日帰りで行って来ました。
(もちろん、3時半起きです・・・)

はるか3号で関空に到着後、すぐに展望ホール行きのバスに乗車。既にUPSのMD11がタキシングをしていたので急いで5階へ。
離陸便待ちがあったので、何とか間に合いました。

s-P1270786R.jpg

すぐに、同じくUPSのB747Fも離陸。成田ではよく見かけますが、関空ではあまり見ませんね。

s-P1270866R.jpg

今日は何故かルフトハンザも含めて、朝から06Lに着陸していましたが、運良くSQのA380だけは06Rに着陸しました。

s-P1270931R.jpg

UPSが行った後は、チャイナ・エアーラインズ・カーゴのB747Fも離陸。

s-P1280323R.jpg

11時前からゴールデンタイムが始まります。
まず、ルフトハンザドイツ航空のB747-400が離陸。

s-P1280548R.jpg

続いて、キャセイのA350-900も離陸。今の所の最新鋭機ですね。

s-P1280597R.jpg

今日4機目のB747は、タイ国際航空の-800。

s-P1280856R.jpg

後を追うようにSQのA380も離陸していきます。

s-P1280949R.jpg

すると、貨物の駐機場に停まっていたもう1機のUPSのMD11も離陸。

s-P1290013R.jpg

マクダネル・ダグラス社の重々しいエンジン音がカッコイイです。
遠くのFedExの駐機場にMD11が2機到着したのが見えたので、そろそろ来るかなと思っていたら昼過ぎにやって来ました。

s-P1290164R.jpg

今日、3機目のMD11です。一日でこんなにMD11が見られるのも関空ならではですね。貨物機ながら、3発機の活躍が見れて良かったです。
FedExの駐機場には、MD11がもう1機居ましたが、こちらは何時出るかわからなかったので残念でしたが帰って来ました。
このページのトップへ
久々の鉄ネタです・・・(笑)

今日はKIXにSQのA380を撮りに行こうと思ったのですが、何だか胸騒ぎがしてとりあえず保留として、ネットで貨物機の運用を見てみると、なんと5087レで國PF2139が西下しているとのこと。胸騒ぎはこれだったのかなと思いつつ、天気が良かったので近江長岡まで出掛けましたが、肝心の伊吹山は撃沈でした・・・。orz

s-DFD_8332RAW.jpg
2017.03.18 東海道本線 柏原-近江長岡 5087レ

國PF2139は手入れされているのか、非常に綺麗な状態でした。

帰り際に養鉄沿線で鉄を見かけましたが、そう言えばこれ↓がもうすぐ終わりなんですね。

s-DFD_8308RAW.jpg

車両ぢゃなくて「開運号」のマーク掲出です。

明日は、セントレア・・・かな?
このページのトップへ
タイ国際航空のA380が期間限定でセントレアに来るというので、早起きをして出掛けました。
TG644便はセントレアが定刻7時30分着なので家を4時過ぎに出ないと間に合いません。
しかも、ずーっと早着続いていたので間に合うのかドキドキしましたが、なんとかランディングに間に合いました。

s-P1260444R.jpg

s-P1260477R.jpg

s-P1260561R.jpg

JTAのNU43便は「さくらじんべぇ」でした。この機体は、今年の11月で引退するようです。

s-P1260627R.jpg

DH8のフェリーは軽々と上がってしまいます。

s-P1260708R.jpg

間もなくシンガポール航空のA330が下りて来ました。

s-P1260809R.jpg

やや遅れて、air HongkongのA300Fが到着。この機体はフラップが独特ですね。

s-P1260886R.jpg

若干早めにルフトハンザのA340-300も到着。よりによってスタアラ機でした。

s-P1260958R.jpg

季節限定? ウズベキスタン航空のチャーター機が離陸します。

s-P1270031R.jpg

この日のキャセイの午前便はB777でした。最近はA340への機材変更もありません。

s-P1270132R.jpg

続いて、シンガポール航空のA330が帰って行きます。

s-P1270336R.jpg

スタアラ色のルフトハンザドイツ航空のA340もフランクフルトへ向かって飛び立ちます。

s-P1270471R.jpg

すぐにタイ国際航空のA380も離陸します。やっぱりデカイですねぇ。

s-P1270605R.jpg

まるは食堂で昼食後、エティハドまで待つつもりでしたが45分遅延のためKE742便を撮影して帰って来ました。

s-P1270738R.jpg

今度の日曜日も晴れたらまた出掛けようと思います。
このページのトップへ
JALのB787はデザインがシンプルなので、メーカーも楽でしょうね。この機体もここではあまり珍しくありませんね。
翼のしなり具合がgoodです。

s-P1210985R.jpg

D滑走路にはアメリカン航空のB777が降りて来ました。

s-P1220026R.jpg

HNDは発着便数が多いため、離陸機が2機写ることも珍しくありません。B滑走路を離陸したB737-8の向こうに、D滑走路を離陸した機体が見えます。

s-P1220066R.jpg

ゲートブリッジを背にDELTAのトリプルが離陸します。

s-P1220085R.jpg

夕方になってくると、南東側に感じの良い雲が出てきました。Air DoのB767が雲に向かって高度を上げます。

s-P1220142R.jpg

珍しいスタアラ色のB737-8が旋回しながら高度を上げます。

s-P1220292R.jpg

暫くするとANAのBB-8 JETがやって来ました。

s-P1220501R.jpg

スカイツリーをバックにUNITEDのB777がやって来ました。ひょっとしたら今頃はB787-9になっているかも?!

s-P1220536R.jpg

陽も落ちて雲が紅くなってきました。スカイマークのB737-8が離陸します。

s-P1220662R.jpg

暗くなってくるとビーコンライトが一際目立ちます。B787は比較的狙いやすいですが、このB767はタイミングが難しいです。

s-P1220891R.jpg

夜の帳も下りて夜景モードになってきました。スカイツリーやビル群の夜景が綺麗です。

s-s-P1230017R.jpg

空港周りの夜景が楽しめるのも、都会の中にある空港ならではですね。

s-s-P1230033R.jpg

翌日は、朝から富士山とハミングバード・デパーチャーを狙いましたが、結果は・・・・。(笑)
このページのトップへ
今日はお天気が良さそうでしたので、航空自衛隊の小牧基地まで出掛けて来ました。

小牧基地と言えばC-130輸送機ですね。

s-P1240104.jpg

C-130の編隊飛行が見られるのも、ここだけです。
続いて、異種編隊も。

s-P1240152.jpg

C-130 3機による密集隊形!

s-P1240292.jpg

KC-767とC-130による空中給油デモ。

s-P1240318.jpg

名古屋空港と滑走路を共用しているため、FDAのエンブラエル機も撮れました。

s-P1240414.jpg

岐阜基地のC-2輸送機も航過。今月、美保基地に配属されるそうです。

s-P1240959.jpg

午後からはブルーインパルスの曲技飛行もありました。

s-P1250309.jpg

s-P1250703.jpg

閉場が近付くと展示機の帰投が始まります。ヘリが帰った後、P-1哨戒機が離陸。

s-P1260241.jpg


展示機が帰投して行くなか、F4も飛び立ちます。

s-P1260329.jpg

今日の一番の収穫はこれかな? 閉場直前に帰投した美保基地のYS-11。

s-P1260370.jpg

今日は暖かくて、絶好のヒコーキ日和でした。名鉄の一般車2扉クロスシート車にも乗れたし・・・。
このページのトップへ
2/25にパシフィコ横浜へCP+を見に行ったので、帰りに羽田空港に寄りました。
今回はまず国内線第1ターミナルビルへ。丁度、この日から運航を開始したスカイマークの「ヤマト ジェット」が出発するところでした。

s-P1210489R.jpg

空港到着時は北風運用だったのでこっちに来ると思い待っていましたが反対側へ行ってしまったので、あれっと思っていたらB滑走路に着陸しだしたので、まさかのランチェンでした。と言うことは第2ターミナルビルへ行けば、着陸機とスカイツリーが絡められるかもと思い、早速連絡バスで第2ターミナルへ。

s-P1210513R.jpg

C滑走路の正面には、東京湾ゲートブリッジが見えます。

s-P1210524R.jpg

C滑走路からはチャイナエアーラインのA330が離陸していきました。

s-P1210581R.jpg

続いてベアーDoが離陸。

s-P1210609R.jpg

D滑走路へも着陸機が次々とやって来ます。

s-P1210615R.jpg

暫くすると、ANAのスタアラ色のB777-281が降りて来ました。

s-P1210675R.jpg

D滑走路からスポットまで、タキシングしてきました。

s-P1210702R.jpg

大きいB767-381も離陸していきます。この機体もセントレアでは見ないですね。

s-P1210765R.jpg

JALのドラえもんジェット・冬バージョンもやって来ました。

s-P1210796R.jpg

16時前になると、運良くルフトハンザのB747-800がC滑走路にやって来ました。

s-P1210921R.jpg

欧州便だけあって、なかなか浮き上がりませんでした。

s-P1210941.jpg

折角なんで、暗くなるまで待って夜景のスカイツリーと飛行機を狙いましたが、結果は・・・・。次回に続く。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

02 « 2017/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR