華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今日は特にヒコーキネタもなく大人しくしようと思っていましたが、ゼロロク30号機が5085レで東海道を西下しているとの事なので久し振りに新垂井へ行ってみました。

s-DFD_8123RAW.jpg

s-DFD_8126RAW.jpg

s-DFD_8132RAW.jpg
2016.12.24 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5085レ

定時に通過してくれました。

ところで、来年3月4日のダイヤ改正で、JR-Hのなじみのある駅が多く廃止になってしまうようです。

蕨岱、美々、五十石、東山、姫川、島ノ下・・・・・・

s-DSC_15816RAW (2)

↑は、2012年にタラちゃんを撮りに行った際の、島ノ下駅での写真です。貨物列車が走っていた頃の長大な有効長の駅は、キハの単コロには似合っていませんでした。

段々、寂しくなります・・・あぁ、北秩父別・・・(謎)



このページのトップへ
セントレアに来るキャセイ便は通常A330なんですが、発着情報を見ていると、たまーにA340が入っていました。以前、キャセイのA340の11機が2017年までに退役すると聞いていたので、もうダメかと思っていましたが、昨夜のセントレア着便がA340でやって来たので、有無を言わさずセントレアに行きました。
キャセイのCX533便は9時40分発なので、いつもよりゆっくりと出掛けました。早速、展望デッキに行ってみると、居ました、居ました!

s-P1060730R.jpg

初めて見るキャセイのA340です。出発まで時間が有るので展望デッキの先端まで行くと、シンガポール航空のA330がやって来ました。

s-P1180683R.jpg

すぐに、air HongkongのA300もやって来ました。

s-P1180740R.jpg

今日は船の往来が多かったですね。トランスオーシャンのB737-400も後僅かとか。

s-P1180756R.jpg

今日は日曜日なので、ルフトハンザのA340もやって来ました。

s-P1180771R.jpg

大きな自動車運搬船が通過していきました。

s-P1180821R.jpg

タイ国際航空のB777は2時間遅れでやって来ました。

s-P1180876R.jpg

大韓航空の長ーいB777-300が離陸します。

s-P1180919R.jpg

台湾のTiger airも頑張っています。

s-P1180935R.jpg

キャセイのA340がタキシングを始める頃、フィリッピン航空のA321が離陸していきました。

s-P1180960R.jpg

やっと、CX533便のA340が離陸しました。A340のかん高いエンジン音と共に、舞い上がります。

s-P1180976R.jpg

すぐにANAのフラワージェットがやって来ました。セントレアで見るのは初めてです。

s-P1190033R.jpg

来週、搭乗することになるアシアナのOZ121便はスタアラ塗装のA321でした。

s-P1190240R.jpg

暫くして、ルフトハンザのA340も離陸です。

s-P1190324R.jpg

半日だけでしたが、充実した時間を過ごすことが出来ました。
このページのトップへ
翌日(12/11)はルフトハンザのB747が、かなりの早着となりそうだったので8時の連絡バスでスカイデッキへ。
この日も06Rの運用だったので向こうのほうに何か停まっていて、すぐに離陸体制へ。あわててカメラを取り出して
ファインダーを覗くと、そこに飛び込んできたのはUPSのMD11でした!!

s-s-P1170547R.jpg

朝から幸先の良いスタートでした。すぐにルフトハンザのB747が降りて来ました。

s-s-P1170617R.jpg

若干遅れて、シンガポール航空のA380も降りて来ました。

s-s-P1170764R.jpg

その後から見慣れないB777がやって来ました。エジプト航空のチャーター機です。

s-s-P1170869R.jpg

11時前に先程のルフトハンザのB747がフランクフルトに向けて離陸。

s-s-P1180337R.jpg

後を追いかけるようにシンガポール航空のA380も離陸しました。

s-s-P1180511R.jpg

エジプト航空のチャーター機は成田へ飛び立ちました。

s-s-P1180615R.jpg

A340の来ない関空ですが、MD11やB747がやって来るので、そこそこ楽しめました。
このページのトップへ
関空-シンガポール航路で、期間限定で週末のみA330-300からA380-800に機材変更されるので再び関空へ行ってきました。
今回は、前回のような弾丸ではなく1泊2日の余裕を持った日程で行きました。
関空着は10時頃で、すでにシンガポール航空のA380は向こう--のほうに駐機していました。
A380が離陸する前に、タイ航空のB747の横をルフトハンザのB747がテイクオフです。

s-s-P1160484R.jpg

すぐにA380もシンガポールに向けて離陸して来ました。

s-s-P1160629r.jpg

12時半頃にFedExのMD11がやってくるはずなので、初めて第2ターミナルへ。近くのバス
駐車場の端から、ピーチに邪魔されながらも何とか撮る事が出来ました。

s-s-P1160726R.jpg

MD11は何時見てもかっこいいですねぇ~。そして再びスカイデッキへ。15時頃に先程のMD11が上がってきました。

s-s-P1160834R.jpg

暫くすると、CHAINA AIRLINEのA350-900特別塗装機がやって来ました。確か12月5日からの機材変更だと思います。

s-s-P1160932R.jpg

B777の対抗機だけあってでかいですね。
日も暮れかかって、空にはだんだんエロエロ光線が・・・。

s-s-P1170275R.jpg

月も出ていたので、色合いが合うピーチを入れて。

s-s-P1170297R.jpg

スカイデッキにもイルミネーションの灯りが燈りました。

s-s-P1170442R.jpg

第1ターミナルには駐機している飛行機の数は少ないですが、この時間は着陸機のラッシュみたいですね。

s-s-P1170485R.jpg

翌朝は8時発の連絡バスでスカイデッキへ。すぐに意外なものがやって来ました。次回へつづく・・・・。
このページのトップへ
恒例?となりつつある「DAVICHI」の年末コンサートが今年も12月30、31日に行われます。
場所は昨年と同じ新村にある延世大学の講堂です。
セントレアから仁川までは大韓航空のB777に乗りたかったのですが、タッチの差で希望の便が取れず・・・・
仕方ないのでいつものアシアナ航空のA321で行くことにしました。(もちろんビジネスですよ。)

コンサートは夜の8時からなので、当日の昼間はソウルから「KTX山川(サンチョン)」に乗って益山まで行き、帰りは客車のセマウルに乗って長項線経由で龍山まで戻ってくるつもりです。

もうすぐ会いに行きますよー、ヘリ姉~、ミンキ~(笑)
s-16013282-01.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

11 « 2016/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR