華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

ちょっと確認したいことがあったので、関空まで出掛けて来ました。
LHの関空便B747が冬時間となり、関空への到着が8時40分となったので、スカイデッキから到着が見られる・・・・が、朝一の新幹線で行っても、到着には間に合わない・・・・と言うことで時刻表を駆使して、当日出発で間に合うか実際に試して見ました。
結果は、無事に7時47分に関空へ到着し、8時発の展望デッキ行きのバスに乗ることが出来ました。(十津川警部のドラマみたいですね・・・笑)

で、LHのB747の前にUPSのB767-Fが到着。ウイング・レットが目立ちますね。

s-P1150463R.jpg

LHのB747は定刻8時40分着ですが、約20分早着との事で焦りましたが、結果は5分程の装着でした。

s-P1150531R.jpg

実は、LHの組合がストを行っていて、26日と聞いてまさかキャンセルと思いましたが、良く考えたら前日に出発しているのでホッと一安心。27日のLH関空便はキャンセルになっていました。

暫くすると、エアアジア・エックスのA330が降りてきましたが、機体が何時にも増して赤い! よく見ると鳥のような絵が描いてありました。(後で調べたところ、この鳥は不死鳥(フェニックス)だそうです。汗)

s-P1150570R.jpg

駐機場では出発する大韓航空機とアシアナ航空機の韓国機同士が、お見合いしていました。

s-P1150648R.jpg

FINNAIRは今日もマリメッコ、最近よく見かけます。

s-P1150742R.jpg

ベトナム航空は最新鋭のA350-900。10月から関空便に投入されています。A350-1000も来年の今頃には見られるでしょうか。

s-P1150810R.jpg

そうこうしている間に、LHのB747がトーイングされ始めました。エンジンの始動音が良いですねぇ。

s-P1150845R.jpg

この日はLW06Rの使用だったので、ずーっとタキシングしていきようやく離陸。4発機の離陸は迫力があります。

s-P1150924R.jpg

今度はタイ航空のB747がタキシングしてきました。A380からの機材変更でしょうか。

s-P1150949R.jpg

LHのB747は重そうに離陸していきましたが、タイ航空のB747は早々と離陸してしまいました。搭載している燃料の差なんでしょうか・・・。

s-P1160075R.jpg

12/4からはシンガホール航空のA380が期間限定の機材変更で関空にやって来るので、また見に行こうと思います。

このページのトップへ
今日は久し振りに、ヒコーキではなく汽車を撮りに行って来ました。(笑)
天気は予報に反してドン曇で見通しも悪く、雨も降ってきて最悪でした。しかも、PFがトワイ色でやる気ゼロ状態・・・。
何とか気力を振り絞って3号まで撮りました。

まず1号は河毛高速先の柿の木の所で。

s-DFD_8076RAW.jpg
2016.11.20 北陸本線 河毛-高月 9241レ

続いて2号回送も近くで。

s-DFD_8090RAW.jpg
2016.11020 北陸本線 高月-河毛 回9242レ

手汲みのポンプも貴重ですね。

3号は姉築入り口付近にあった銀杏の木を入れて。約1週間前に「しらさぎ」から見たときは、まだ葉っぱも落ちていませんでしたが、今日行ったら随分と落ちていました。

s-DFD_8105RAW.jpg
2016.11.20 北陸本線 長浜-虎姫 9243レ

それにしても、撮りにくいところにありました。

来週末は成田の予定ですが、天気が微妙です・・・。
このページのトップへ
翌日は、成田駅前6:25発の航空科学博物館行のバスに乗ってヒコーキの丘を目指します。

まず、航空科学博物館から少し坂を下りた歩道から34Lに下りて来る飛行機を撮影しました。

少し早めに、スイスインターナショナルエアーのA340がやって来ました。

s-P1130891R.jpg

続いてB747の貨物機が続けて3機下りてきました。しんがりはキャセイ・カーゴて゜した。

s-P1130851R.jpg

9時頃になるとようやく陽も廻ってきたので、歩いてヒコーキの丘へ移動。既に沢山のギャラリーが集結してました。

最初にやって来たのはエアー香港のA300。これはセントレアにもやって来ます。

s-P1130998R.jpg

34Rへ廻されるかヒヤヒヤしましたが、SASのA340は無事に34Lに下りて来ました。

s-P1140103R.jpg

離陸機の中にはANAのR2-D2塗装機が入っていました。

s-P1140405R.jpg

で、今回のお目当て、アシアナのA380がやって来ました。流石に、このクラスの着陸は迫力があります。

s-P1140487R.jpg

帰りの電車の関係もあって、ここで一旦第1ターミナルへ移動したのですが、直接行く手段が無いので航空科学博物館の先のバス停まで歩いて第2ターミナルへ行き、そこから連絡バスで第1ターミナルへ行きました。

日曜日だけなんでしょうか、KALの仁川行にはB747が入っていました。その前に、エティハドのA340がやって来ました。

s-P1140554R.jpg

これが成田へやって来るのもあと僅かになりました。次の土曜日には最後になると思いますが、見に行こうと思っています。

アシアナのA380が離陸後に、KALのB747も離陸していきました。風が強かったので思いのほか手前で上がってしまい、ちょっとびっくりしました。

s-P1140657R.jpg

次の週末は、う~ん・・・。

このページのトップへ
ルフトハンザ・カーゴのMD11の出発が少し遅れそうでしたので、予定のバスは見送って待つこと暫し、離陸体制に入りました。

s-s-P1130262R.jpg

尾翼のエンジンをどういう仕組みで支えているのか、非常に興味があります。

続いて、ウラジオストクからS7航空機がやって来ました。

s-s-P1130293R.jpg

結構派手な塗装のA320ですね・・・。
この日の中華航空B747はスカイチーム塗装機でした。

s-s-P1130324R.jpg

この時間は結構なゴールデンタイムで、この中華航空B747の離陸待ちの間にコリアンエアーカーゴのB747が降りてきて、中華航空機が離陸すると、すぐにタイ航空のA380が降りてきます。

s-s-P1130452R.jpg

こんなに連続して大型機が離発着するのも、NRTの魅力ですね。

少しすると、夕日を浴びてデルタのB747が降りてきました。

s-s-P1130562R.jpg

そして、滑走路にも影が延びて来た頃に、GKのアングリーバード塗装機がやって来ました。

s-s-P1130678R.jpg

GKの初号機ですね。

この日は天気は良かったのですが、夕焼けが出ず、これでお開きとなりました。

翌日は、ヒコーキの丘へ行ってみました。


このページのトップへ
アシアナ航空が期間限定で、成田-仁川線にA380を投入すると言う事で、天気も良さそうだったのでまたまた成田へ。

この日は朝からいつものように34L使用だったので、さくらの山公園へ。まずやって来たのはカーゴルクスのB747。

s-s-P1120136R.jpg

下から見てもカッコイイですね。続いてANAのB777がやって来ました。翼上のベイパーが良いです。

s-s-P1120160R.jpg

この日はLOTポーランド航空もやって来ました。

s-s-P1120194R.jpg

B787ですね。やや遅れてスイス航空のA340がゆったりと上がってきました。

s-s-P1120271R.jpg

ここでまたもやランチェン・・・・。すると、珍客のルフトハンザカーゴのMD-11がやって来ました。

s-s-P1120538R.jpg

いつ見ても良いですね。SASのA340も予定通りやって来ました。

s-s-P1120609R.jpg

お昼のお楽しみ、エティハドのA340-600も間もなく見納めです。

s-s-P1120852R.jpg

間もなく、アシアナのA380がタキシングしてきました。

s-s-P1130003R.jpg

アシアナのA380は保有4機と言うことで、かなりレアな機体です。





このページのトップへ
翌日は7時過ぎに第1ターミナルの展望デッキへ。間もなく、ポーラーエアーカーゴのB747-46NFがやって来ました。

s-P1090866R.jpg

続いてキャセイカーゴのB747-412BCFが、タキシングしていきました。旅客機時代の窓を埋めた跡がはっきり見えます。(笑)

s-P1090871R.jpg

で、いよいよ目的のスイスエアーA340が45分遅れで到着しました。34Lに来るかヒヤヒヤしましたが、こっちに来てくれて良かったです。

s-P1090899R.jpg

エティハドのA340が12/1からB787-9に機材変更されることが既にアナウンスされており、ますますA340が貴重になってきます。

続いて、KLMのB777-306(ER)がやって来ました。

s-P1090971R.jpg

伝統のクラウンマークですね。

続いては、これも貴重になりつつあるスカンジナビア航空(SAS)のA340がやって来ました。

s-P1100027R.jpg

相変わらず航空会社のロゴが見え難いです。(笑)

ベトナム航空のB787が離陸していきましたが、何故か鼻先が白かったです。

s-P1100274R.jpg

前回、成田に来たときも見ましたが、今回もJALのドラえもんJETが離陸していきました。

s-P1100400R.jpg

この日もFINNAIRのA340はone worldでした。

s-P1100424R.jpg

続いてやってきたのは珍客、ユジノサハリンスクからのヤクーツク航空スホーイスーパージェット100です。

s-P1100617R.jpg

後で調べたら、日曜日のみの運行のようです。

この日のアシアナ航空仁川行きにはB747が入っていました。アシアナの旅客のジャンボは初めて見ました。

s-P1100672R.jpg

現在、この便は期間限定でA380が入っていると思います。行きたいなぁ~。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

10 « 2016/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR