華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今日もヒコーキネタですみません。

成田の分で1枚忘れてました。最近就航した「ドラえもんジェット」です。

s-P1010869R.jpg

一応、国際線用の機材ですが、セントレアでも成田便で見ることが出来ますよ。(明朝の成田便がそうですね。)

成田の翌日は羽田空港(東京国際空港)へ行って見ました。初めてだったのでまずは国際線ターミナルへ。狙いはもちろん「アレ」です・・・。(笑)

少しするとSTARWARSのBB-8機がやって来ました。

s-P1020517R.jpg

国際線のほうでは、R2-D2機が。

s-P1020548R.jpg

そして、羽田へ来た狙い、キャセイのB747がタキシングしてきました。

s-P1020566R_edited-1.jpg

この便は10/1を最後に機材変更(B777-300?)が実施される予定です。

続いてタイ航空のB747がやって来ました。

s-P1020580R.jpg

お昼前のゴールデンタイムですね。少しするとルフトハンザのA340がやって来ました。これはセントレアでも日、火、木曜日になら見ることが出来ます。

s-P1020623R.jpg

午前中のEVA AIRは2機ともハローキティージェットでした。

s-P1020680R.jpg


このページのトップへ
最近では久留里線のキハ30、更にその前は房総の153系を撮りに行って以来の千葉方面へちょこっと出掛けました。
と、いっても新東京国際空港こと成田空港へ初めて行って来ました。アクセス方法はいろいろありますが、今回は無難に品川から横須賀・総武快速で成田入りしました。
初めてなので第1ターミナルに行きましたが、まさにそこは別世界!! B747を始め大型機が次々とやって来ます。

貨物機ではありますが、日本カーゴとエアー香港のB747の併走?です。

s-P1010677R.jpg

天気が悪い中、ベイパーを発生させながらトリプルの「JET KEI」が離陸していきます。

s-P1010788R.jpg

セントレアでは見ることの出来ないFedExのB777の貨物機が離陸します。

s-P1010836R.jpg

SASスカンジナビア航空はスタアラなA340でした。

s-P1010891R.jpg

タイ航空のA330は翼端に軽くベイパーを引きながら離陸していきました。こう言う光景は、NRTならではですね。

s-P1010919R.jpg

ETIHADはA340-642でやって来ました。胴体が長いですね。

s-P1020005R.jpg

DELTAのB747も、ここでは普通の光景です。

s-P1020049R.jpg

AIR CANADA は全体が青灰色のB787です。尾翼の楓が印象的です。

s-P1020141R.jpg

UNITEDもB787でやって来ました。成田はUNITEDとDELTAが多いですね。

s-P1020176R.jpg

ATLAS AIRのB747貨物機が逆噴射の水しぶきをあげて到着です。

s-P1020246R.jpg

EVA EIRはB777-300ERのオリジナル塗装機で離陸です。これもセントレアでは見れないですね。

s-P1020263R.jpg

中華航空も成田ではB747を使用しています。大型機の離陸は迫力があります。

s-P1020373R.jpg

いつもセントレアを見ていると、正に成田は別世界です。桜の時期にまた行きたいですね。

このページのトップへ
今回も船・ヒコーキネタでゴメンナサイ・・・m(_ _)m

先週の「ダイヤモンド・プリンセス」に続き、9/17には「飛鳥Ⅱ」がガーデン埠頭に来航しました。(本日9/18の「ダイヤモンド・プリンセス」の来航は台風の影響で中止になったようです。)
昨日は先週より少し遅く出掛けたので、セントレアの展望デッキに到着したときは既に空港島半ばを過ぎていました。(汗)

s-P1000985R.jpg

丁度、朝の国内線出発ラッシュの時間帯だったため、次々と離陸便がやって来ました。
まず、JTA機が離陸します。SWALジェットなら良かったのですが・・・・・。

s-P1000987R.jpg

続いて、JET STAR機が離陸します。

s-P1000998R.jpg

続いて、SKY MARK機です。A380の夢は消えましたが頑張ってますネェ。

s-P1010028R.jpg

天気が悪く海上は視界不良だったため「飛鳥Ⅱ」との絡みはこれにて終了でした。
しかし、セントレアの沖合いは航行する船が多く、次々とやって来ます。暫くすると、大きなLNG運搬船がやって来ました。

s-P1010323R.jpg

A330のFINNAIR機がやって来る頃には、これまた大きな自動車運搬船が。

s-P1010151R.jpg

シンガポール航空のA330は1時間ほど遅延して到着です。台風を迂回していたのでしょうか?

s-P1010311R.jpg

昨日は午前と午後にB737-800を使用した訓練飛行(タッチ&ゴー)が行われていました。B777を使用した訓練飛行が突然中止になった代わりなんでしょうか。また、airasia機も訓練でしょうか、飛行していました。

s-P1010489R.jpg

お昼を食べて帰ろうかと思ったのですが、北京からのETIHAD機が40分程早着しそうだったので少し待ってみました。

s-P1010629R.jpg

やって来たのは新塗装機でした。
今日は天気が良ければ、明日の小松基地の航空祭で飛行を行うブルーインパルスの予行を見に行こうと思っていたのですが、天気が最悪で断念しました。silkywayのB747も来るのに・・・・。
このページのトップへ
今日は船ネタですみません・・・・違った、今日もヒコーキネタですみません・・・。(笑)
8月にも来航したのですが、9/10に再び「ダイヤモンド・プリンセス号」(115,906トン)が名古屋・金城埠頭に来航しました。

s-P1030846R.jpg

残念ながら船にはあまり興味が無いのですが、よく考えてみると金城埠頭に入港する際は、確かセントレアの沖合いを通過するのではないかと考え、早起きしてセントレアまで出掛けて来ました。
展望デッキに着いたのは7時10分ころでしたが、既に「ダイヤモンド・プリンセス号」は、セントレアの沖合いに達していました。

まず、ジェット・スターが離陸します。

s-P1000006R.jpg

続いて、ベトナム航空A321が到着しました。さすが、でっかい船だけあって思っていたより進むのが早いです。

s-P1000019R.jpg

タイ航空のB777がやって来る頃には、空港島の北側まで進んでしまいました。別の船に被られてますね。(笑)

s-P1000061R.jpg

JTAの今日の那覇便は「じんべぇジェット」です。

s-P1030865R.jpg

2日に一度やって来る太平洋フェリーは「いしかり」でした。スターフライヤーの黒い機体が離陸します。

s-P1000191R.jpg

one worldなB767の後方には、LNGタンカーでしょうか?

s-P1000225R.jpg

FINNAIRのA330もやって来ました。

s-P1000278R.jpg

今日のシンガポール航空はA380ではなく、A330で到着です。

s-P1000313R.jpg

お昼前には、珍客ANAのB777-381/ERがやって来ました。チャーター機でしょうか。 行先はLJA(スロベニアのリュブリャナ空港)になっていました。

s-P1000670R.jpg

s-P1000683R.jpg

13時30分頃にスロベニアに向かって離陸していきました。

s-P1000926R.jpg

「ダイヤモンド・プリンセス号」は9/18にも金城埠頭に入港しますが、到着が朝の7時になっていますので、時間的にセントレアでは撮影は無理のようです。しかし前日の9/17には「飛鳥Ⅱ」がガーデン埠頭に入港予定になっていますので、雨じゃなかったら行って見ようかなと思っています。




















このページのトップへ
キハ28・58が引退してからは、もう「おわら臨」には行くことはないと思っていましたが、ひょんな事から酉の気動車がタラちゃんに戻されることになり、「おわら臨」でもタラちゃんが撮れる期待が出てきました。
で、今年のおわら臨最終日にちょこっと出掛けて来ました。

高岡のキハ47の代走が始まるのは午後からなので、午前中は城端線で遊んでから現場入り。
まず、唯一の高岡色キハ47を含む3連がやって来ました。

s-DFD_7852RAW.jpg
2016.09.03 高山本線 速星-千里 856D

とにかく、ラッピング車で無ければ良いと思っていたので、まずはラッキー!

続いての列車は橋の下から。丁度、鮎釣り?の人も居たりしました。
で、やって来たのはなんとタラちゃんオンリーの3連。これまた、ラッキーでした。

s-DFD_7871RAW.jpg
2016.09.03 高山本線 速星-千里 9920D

もしかして、午前中に城端線で走っていた編成でしょうか・・・。(こちらは、後日)

少し場所移動して、タラちゃんの3連を待ちます。

s-DFD_7877RAW.jpg
2016.09.03 高山本線 千里-速星 9931D

早くもコスモスが咲いていました。
太陽も線路の西側へ廻ったみたいだったので、次の列車は線路の反対側へ。

s-DFD_7886RAW.jpg
2016.09.03 高山本線 千里-速星 863D

同じ場所でタラちゃんの3連が帰ってくるのを待ちます。

s-DFD_7903RAW.jpg
2016.09.03 高山本線 速星-千里 9922D

ここでタラちゃんのみの編成が撮れるとは、夢にも思いませんでした。
次の列車は少し線路から離れてみました。

s-DFD_7914RAW.jpg
2016.09.03 高山本線 千里-速星 9933D

青い空に白い雲、色付いた稲穂・・・遠くに見える国鉄色の車両・・・・たまりまへん!
すぐに反対側から列車がやって来ます。

s-DFD_7919RAW.jpg
2016.09.03 高山本線 速星-千里 9924D

もう少し撮影するつもりでしたが、この時点で小松空港にcargoluxのB747-Fが着陸したことを確認。出発が16:40と10分早発になったため、急遽戦線離脱して小松空港へ。

エーデルやキハ181系、キハ28・58などが大挙して応援に駆けつけていた時代に比べれば、誠に寂しい限りではありますが、タラちゃんに戻ったキハ47を再び高山本線で撮れる機会が出来たことを、素直に喜びたいと思います。

で、今年のおわら臨は・・・
①鉄ちゃんが非常に少なかった。(嬉)
②ラッピング車が1台も入らず、貴重な高岡色とタラちゃんで占められていた。(嬉)
③お天気が良かった。

来年はどうなるでしょうか・・・。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

08 « 2016/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR