華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

仕事で四国の多度津へ行くことになったので、ちょっと寄り道して津山線へ。

岡山駅で947Dを待っていると、相変わらずタラちゃんの3連でやって来ました。ホントにこの列車に岡山色が入っているのを見たことがありません。因みに、國ツートン風キハ47はバラされて1両は岡山気動車区に居ました。

s-P1030742.jpg
2016.08.30 津山線 岡山駅 947D

最後部のキハ40が折り返し946Dとなります。その単行列車に乗って玉柏へ。

s-P1030760.jpg
2016.08.30 津山線 牧山-玉柏 2925D

s-P1030769.jpg
2016.08.30 津山線 玉柏-牧山 3934D

國ツートン風キハ47ま片割れを期待しましたが、オールタラちゃんでした。この2本を撮影して岡山へ戻り、岡山からはアンパンマンラッピングのキハ2000「南風」に乗り多度津へ。多度津駅では、丁度アンパンマントロッコ列車がやって来ました。

s-P1030775.jpg
2016.08.30 土讃本線 多度津 8277D

s-P1030779.jpg
2016.08.30 土讃本線 多度津 8277D

この列車、キクハなのにグリーン券が要るんですよね。なら、キクロにするべきなのに・・・。

この写真を撮った跨線橋も昔、ゴーマルを撮った時と変わっていませんでした。構内には架線が張られましたが・・・。



このページのトップへ
今日は朝から天気が良くありませんでしたが、今日の運転で夏の北びわこは終わりなので、テンション上げて出撃しました。

雨が少し降っていたので、1号は綺麗に実った稲穂を入れて。

s-DFD_7691RAW.jpg
2016.08.28 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

同じ場所でPFの単回も撮影。

s-DFD_7714RAW.jpg
2016.08.28 北陸本線 長浜-虎姫 単9221レ

トワイ釜でなくて良かったです。すると、程なく上りの貨物が。遅れの貨物でしょうか。

s-DFD_7718RAW.jpg
2016.08.28 北陸本線 虎姫-長浜 ****レ

続けて2号回送もやって来ました。

s-DFD_7726RAW.jpg
2016.08.28 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

國PFの牽くオリジナルの12系も、今や超貴重となってしまいました。

s-DFD_7730RAW.jpg
2016.08.28 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

動くのが面倒臭くなって同じ場所で3号も撮影。

s-DFD_7750RAW.jpg
2016.08.28 北陸本線 長浜-虎姫 9243レ

予報より天気が崩れなくて良かったです。

このページのトップへ
特にネタ釜ではなかったのですが、PF2127が5085レのムドでぶら下がっているというので、ちょこっと出掛けました。

s-P1040566.jpg
2016.08.27 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 5085レ

牽引機は66123でした。
実は、この後にもう1コマあるのですが・・・
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

s-P1040567.jpg

こうなってしまいました。これはこれで凄いタイミングだと思いますが・・・・。

このページのトップへ
日本近海では台風が3つも発生していますが、こちらは朝から良いお天気でしたので予定通り北びわこへ出撃してきました。

いつものように姉築へ行きましたが、稲の色付きがいまいち、昨年向日葵があった所にも行きましたが、今年は向日葵は無く辺りはトウモロコシ畑になっていました。で、ロケハンしていると、農家のおばちゃんがコンバインで稲刈りする前に手で一部の稲を刈り取っていたので、SLの時間に合わせてとお願いしたところ、OKの返事。

s-DFD_7635RAW.jpg
2016.08.21 北陸本線 虎姫-河毛 9241レ

真夏にしてはそこそこの煙を残して、走って行きました。おばちゃんにお礼をして、同じ場所でPFの単回も撮影。

s-DFD_7646RAW.jpg
2016.08.21 北陸本線 虎姫-河毛 単9221レ

2号回送は少し場所を変えて雲を沢山入れました。現着時には感じの良い雲が出ていましたが、列車が来る頃には何やら不穏な雲になっていました。(笑)

s-DFD_7659RAW.jpg
2016.08.21 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

3号は、いつも夏に咲いているオレンジ色の花を入れて撮影。

s-DFD_7671RAW.jpg
2016.08.21 北陸本線 坂田-田村 9243レ

予報通りの暑さで参りました・・・。

帰り道では、いつも通勤時にチラッと見える古そうなトラクターを確認に寄り道。

三菱のD2000Ⅱでした。

s-DFD_7676.jpg

s-DFD_7678.jpg

時々場所移動していたので、使っていると思っていましたが、結構いたんでいました。エンジンは掛かるのでしょうか?

もう一台、キニなっているFORDのトラクターが居るのですが・・・・。(謎)

このページのトップへ
今日は、鉄ネタを!(笑)

夏臨の「ながら」もそろそろ終わりに近づき、今日は偶数日だったのでピンスト編成を見納めに行って来ました。

今日は土曜日なので、先行の赤ホキも641035でやって来ました。

s-P1040523.jpg
2016.08.20 東海道本線 穂積-大垣 5781レ

続いて、185系が予定通りピンスト編成でやって来ました。

s-P1040528.jpg

s-P1040534.jpg
2016.08.20 東海道本線 穂積-大垣 9391M

この後、所要で滋賀県方面へ行ったので帰りに明日の北びわこ用12系の送り込み回送を撮影。
直前に欲を出したせいで肝心のカットが撮れず・・・・中途半端になってしまいました・・・・。orz

s-P1040553.jpg
2016.08.20 東海道本線 近江八幡-安土 列番不明

明日は久し振りに北びわこへ出撃予定です。でも、暑そう・・・。


このページのトップへ
本日もヒコーキネタですみません。m(_ _)m

昨日、セントレアに到着したときに丁度B737-8が出発する所だったので写真を撮ろうとしたら、向こうの方に見慣れない塗装の機体が・・・。

s-P1030307R.jpg

遠目でよく見えなかったのですが、機体には「南西航空」と描いてありました。「南西航空」ってまだあったっけ・・・とその時は思っていましたが、帰って調べてみると「南西航空」は現在は「日本トランスオーシャン航空」となっていて、件の機体は2013年から5年間限定で南西航空時代の塗装を復刻したものだと判りました。鉄道でいえば、キハ58を国鉄急行色に戻すのと同じですね。でもこの機体はB737-4なのでどちらかと言うと、高山線の國ツートン風キハ48に近いかも。一機しか居ないのでHPでは運行予定も公開されていました。現在では秋田支社が行っている五能線のタラちゃんの運用予定みたいなものですね。

s-P1030316 (2)

やがてタキシングを始めて滑走路へと向かいます。

s-P1030332R_edited-1.jpg

意外とラッキーだったかも知れませんね。

ついでに、昨日のA380以外の機体も。

FINNAIRは昨日はA330でやって来ました。6月はA340だったのですが、機材が変更されたのでしょうか。

s-P1030406R.jpg

毎回、「ウズベキスタン航空」のA320を見ますが、セントレアからの定期路線は無いはずですが、チャーター便なんでしょうか。

s-P1030492R.jpg

昨日の「フィリッピン航空」はA330でした。

s-P1030593R.jpg

国際線スポットから出発したJALのB787、こうやって見るとJALの塗装はシンプルですね。

s-P1030557R.jpg

昨日はドリームリフターは居なかったのですが、今日は10時過ぎに飛来したようで、一日ずれていたらと思うと残念です。


このページのトップへ
最近、ヒコーキネタが多いですが・・・(汗)

8月10日と14日のシンガポール航空SQ671,672便がA380に機材変更されるとのことで、10日は行くことが出来ませんでしたが、本日からお盆休みに入ったため、セントレアまで行って来ました。
折角早起きしていくので、尾張一宮駅で185系を撮影。今日は偶数日なのでピンスト編成でした。(嬉)

s-P1040191R.jpg
2016.08.14 東海道本線 尾張一宮駅 9391M

セントレアには7時過ぎに到着したのですが、既に展望デッキは凄い人出・・・。

まず、タイ航空のB777がやって来ました。

s-P1040220R.jpg

朝方は国際線の大型機が次々とやって来ます。続いてやってきたのは、ルフトハンザ航空のA340

s-P1040248R_edited-1.jpg

貴重な4発機です。で、やって来ましたA380!

s-P1040279R_edited-1.jpg

s-P1040292R_edited-1.jpg

s-P1040297R.jpg

s-P1040313R.jpg


10日は50周年の特別塗装機が来ていたようですが、今日はオリジナル塗装機でした。

人が多いので身動き出来ず、返し便までの3時間立ちっぱなしでした・・・。

s-P1030688R.jpg

アントノフとのツーショットです。(笑)

s-P1040500R.jpg

A380も生産縮小との報道もあったので、今後はセントレアに来る機会も減るかも知れませんね。





このページのトップへ
今回の渡道の目的は、ヒコーキでした。2018年で退役が予定されている政府専用機のB747を一目見ておきたくて、直前に渡道を決めました。

s-s-P1020699R.jpg

航空祭の開始は午前9時からでしたが、デモ飛行で上空待機のため8時45分頃に政府専用機が離陸しました。

やがてF15とU125Aを引き連れてやって来ました。

s-s-P1030886R.jpg

続いて単独で飛来。

s-s-P1020872R.jpg

初めて飛んでいるF16を見ました。

s-s-P1020762R.jpg

地上では2号機が展示されていました。でかい!

s-s-P1030002.jpg

s-s-P1030011.jpg

B767のタンカー(空中給油機)も居ました。去年の各務原にも来た?

s-s-P1020962.jpg

迷彩塗色のF4も各務原で見たような。

s-s-P1020977.jpg

先程飛んでいたF16も置いてありました。

s-s-P1020999.jpg

航空祭のもう一つの楽しみである「ブルーインパルス」の編隊飛行も披露されました。

s-s-P1040041R.jpg

s-s-P1040060R.jpg

s-s-P1040136R.jpg

天候が悪かったのか途中で天候調査が入り、結局編隊飛行のみで終わってしまいました・・・。orz

来年もまた、行ってみたくなりました!










このページのトップへ
鉄以外の用事で北海道へ行ったので、ついでにちょこっと鉄してきました。

蒸機時代の有名撮影地である沼ノ端駅で下車。旧駅舎はかろうじて残っていましたが橋上駅になってすっかり様変わりしていました。
駅構内は架線や架線柱以外は何となく昔の面影が・・・。

s-s-P1040180R.jpg
2016.08.07 千歳線 沼ノ端駅 8031D

「北斗」もキハ80系から183系、281系と変わり今は261系が段々と巾を利かせてきました。

駅から少し歩いて千歳線と室蘭本線が分かれる少し手前へ。沿線は木々が伸びて見通しが利かなくなっていました。

s-s-P1040164R.jpg
2016.08.07 千歳線 沼ノ端-植苗 11D

キハ261系の新旧塗色車編成がやって来ました。 変な配色です・・・。

少し待っているとDF200がやって来ました。後ろに続くのは・・・・E26系カシオペアです。

s-s-P1040169R.jpg
2016.08.07 千歳線 沼ノ端-植苗 列番不明

s-s-P1040175R.jpg
2016.08.07 千歳線 沼ノ端-植苗 列番不明

北海道に来て、もうDD51が走っていないかと思うと、何だか寂しくなってきます。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

07 « 2016/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR