華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今朝は何とか起きられたので昨日と同じ揖斐川橋梁東詰へ。今日は赤ホキがウヤなので同業者は少ないだろうとゆっくり行ったのですが、昨日より多かったのにはびっくりしました。

で、今日はピンストの10連でやって来る事を祈って待つこと暫し、ついにピンストで揃った10連を撮ることが出来ました!

s-DFD_7611RAW.jpg
2016.07.31 東海道本線 穂積-大垣 9391M

これで、8月は偶数日にやって来る列車がピンストの可能性が高まりました。

撤収して家に戻ると、何と國PF2139が新鶴見A21運用に入っているではありませんか!
少し休憩して新垂井へ。流石に國PFとあって同業者の多いこと。

s-DFD_7620RAW.jpg
2016.07.31 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

久し振りに國PFの赤ナンバーを撮る事が出来ました。JRF殿に感謝です!!

このページのトップへ
夏場のみ大垣口で撮影可能な大垣夜行を少し早起きして撮影に出掛けました。今日は大垣夜行の前にやって来る赤ホキが國64のはずだったので、頑張っておきました!(笑)

s-DFD_7564RAW.jpg
2016.07.30 東海道本線 穂積-大垣 5781レ

予定通り國641019でやって来ました。いつものことですが、車体が薄汚れていたということは、もうすぐ休車にでもなるのでしょうか・・・。

続いて、大垣夜行が185系10連でやって来ました。

s-DFD_7574RAW.jpg
2016.07.30 東海道本線 穂積-大垣 9391M

ピンストを期待したのですが、やって来たのは全車湘南色ブロック塗装車・・・。明日は全車ピンストのはず・・・。

5781レに國64が入っていたので折り返しの5780レも撮影。

s-DFD_7586RAW.jpg
2016.07.30 東海道本線 南荒尾(信)-大垣 5780レ

今日はこれで終わりと思っていましたが、8056レでゼロロク26号機が東上しているとの情報があり、近江長岡へ。

s-DFD_7593RAW.jpg
2016.07.30 東海道本線 近江長岡-柏原 8056レ

予想より早く来たのでちょっとびっくり。さて、明日は起きられますか・・・・。

このページのトップへ
以前は、夏休みになるといろいろな臨時列車が走っていました。中には、普段は見られない組み合わせの列車も出現したりして、結構ワクワクして撮影に行ったりしていました。

時は1990年8月、EF66(今で言うゼロロク)が20系を牽いてやって来ました。列車は臨時の「きりしま」です。

s-20K_kirishima_900813_001.jpg
1990.08.13 東海道本線 塚本

臨時ではなかったですが、大阪と青森を結んでいた「白鳥」はこの時はカヌの485系でした。ボンネットがこの色に塗られた時は衝撃的でした! 国鉄色受難の時代ですね・・・。

s-485_hakucho_900813_001.jpg
1990.08.13 東海道本線 塚本

翌日は高槻と山崎の間にあるポイントへ。まだ、島本駅はありませんでした。
まず、定期の「彗星」がやって来ました。

s-PF_suisei_900814_001.jpg
1990.08.14 東海道本線 高槻-山崎

PFでもHMが付くとカッコ良いです。

続いて20系の臨時「雲仙」がやって来ます。

s-20K_unzen_900814_001.jpg
1990.08.14 東海道本線 高槻-山崎

後ろから追っ掛けてくる113系も今となっては懐かしいです。

続いて、「カートレイン 名古屋」がEF65の一般型に牽かれてやって来ました。

s-cartrain-nagoya_900814_001.jpg
1990.08.14 東海道本線 高槻-山崎

ユーロ、12系、ワキと変化に富んだ編成でしたが、短命に終わりました。

最後は14系改の「ムーンライト 九州」です。

s-PF_moonlightKYUSYU_900814_001.jpg
1990.08.14 東海道本線 高槻-山崎

山口へC571号機を撮りに行く時に、18切符でよく利用しました。時々、EF58150号機が入ったりしていましたが撮れたのは「ムーンライト 八重垣」の1回きりでした。


このページのトップへ
福知山線に大サロを撮りに行った日の帰りに、伊丹空港の滑走路端にある「千里川土手」へ行って来ました。

早速やって来たのは、ANA Star AllianceのB777。離陸体制に入ります。

s-s-P1030543R.jpg

すぐにB767が着陸してきました。

s-s-P1030565R.jpg

すぐに振り返って・・・。

s-s-P1030570R.jpg

真昼間でしたが、何故かRWの誘導灯が点灯しました。少しマイナス気味に露出補正を掛けて。

s-s-P1030678R.jpg

JALのB737-8でしょうか、ちょうど降りてきました。

続いて、「フラワージェット」が着陸して来ました。

s-s-P1030598R.jpg

すれすれでB767が降りてきます。

s-s-P1030702R.jpg

少し外れた所から離陸に入るB767を撮影。

s-s-P1030718R.jpg

折角なので、ここから伊丹空港の展望デッキまで歩いていくことに。暑かったので結構疲れました・・・。

セントレアではあまり見られないB787も、ここには沢山いました。

s-s-P1030846R.jpg

この手のB767もセントレアではあまり見かけませんね。

s-s-P1030817R.jpg

こちらも、セントレアではあまり見ることの無いB777。

s-s-P1030834R.jpg

もっと居たかったのですが、あまりの暑さに身の危険を感じて撤収しました。

少し涼しくなってきたら、また行きたいと思います。





このページのトップへ
久し振り?に、DDが大サロを牽いて福知山線を走るので、ちょこっと出掛けて来ました。
大阪周辺の各駅ホーム端は同業者多数、上淀川橋梁も凄い人手でした!
で、大阪から少し離れようと相野駅まで225系に乗車。

s-P1030509R.jpg
2016.07.18 福知山線 相野-藍本 9713レ

この場所は同業者僅か5名で、マッタリンコでした!

ところで、この場所の周りを見渡すと、すぐ近くに古そうなトラクターが置いてあるのが見えたので大サロ撮影後に行って見ると、なんと「HINOMOTO」のトラクターが置いてありました。

s-P1030522.jpg

s-P1030523.jpg

前輪が外れちゃったりしていますが、特徴的なお顔は健在でした。

このページのトップへ
土曜日の1055レでは久し振りにゼロロクが代走しました。

s-P1030494R.jpg
2016.07.16 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 1055レ

s-P1030498R.jpg
2016.07.16 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 1055レ

天気はあまり良くなかったですが、ゼロロク26号機にて、定通しました。

このページのトップへ
前回、氷見線へ行ったのはオハユニ61の入った朝の通勤列車を撮りに行った30年以上前の事でした。
今週はちょうど泊まりで富山への出張があったので、空いた時間を使って氷見線へ行ってみました。

木曜日は仕事が終わってから高岡17時28分発の547Dに乗車。なんと40タラちゃんの2連でした。ラッピング車が多い高岡地区では貴重な組み合わせです。暫し乗車し越中国分駅で下車。ちょっと歩いて定番のポイントへ。前回来たときは車の往来が多い道端からの撮影でしたが、バイパスが出来ており、静かな撮影地になっていました。あの時あった廃墟も、綺麗なマンションになっていました。(笑)
やがて、乗って来たタラちゃんコンビが氷見から戻って来ました。

s-20160707-P1030408.jpg
2016.07.07 氷見線 雨晴-越中国分 546D

伏木で交換した列車が反対側からやってきましたが、残念ながら先頭はラッピング車、後ろのタラちゃんは「焼きタラコ」でした。orz

s-20160707-P1030417.jpg
2016.07.07 氷見線 越中国分-雨晴 549D

だいぶ暗くなってきたのでこれで一旦撤収、越中国分駅からは、先程の「焼きタラコ」に乗って高岡まで戻ります。

s-20160707-P1030437.jpg
2016.07.07 氷見線 越中国分駅 548D

翌日は少し早起きをして越中国分駅の裏手の海岸へ。
すぐに525Dが昨日の焼きタラコ編成に生タラコを足した編成でやって来ました。

s-20160708-P1030443.jpg
2016.07.08 氷見線 越中国分-雨晴 525D

雨晴駅で交換してきた列車は、今では貴重になってしまった高岡色+タラちゃんの3連でした。

s-20160708-P1030460.jpg
2016.07.08 氷見線 雨晴-越中国分 522D

暫くして、焼きタラコ編成が氷見から戻って来ました。

s-20160708-P1030472.jpg
2016.07.08 氷見線 雨晴-越中国分 524D

次の氷見行きは先程の高岡色+タラちゃんの3連が戻ってくると踏んで、昨日の場所へ。予想通りの編成でやって来ました。

s-20160708-P1030486.jpg
2016.07.08 氷見線 越中国分-雨晴 527D

この日は朝から仕事の予定が入っていたので、これで泣く泣く撤収・・・・。短い時間でしたがいろいろな編成が来て、結構楽しかったです。それにしても、あのラッピング車は何とかしてもらいたいです・・・。
このページのトップへ
所用で大垣に行ったついでに、赤ホキに関西支社色の641046が入っていたので、ちょっと寄り道。

s-P1030366.jpg
2016.07.02 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 8785レ

赤ホキはオール2000でした・・・。
これで帰る予定だったのですが、8865レにEF200のムドがぶら下がっているみたいなので、ちょっと延長。
まず、5087レがPF2081で通過。

s-P1030372.jpg
2016.07.02 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 5087レ

なかなか、國PF2139が来ませんネェ~。
程なく8865レも定通。

s-P1030378.jpg
2016.07.02 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 8865レ

641015+200-6(ムド)でした。

明日は大サロが走りますが・・・。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

06 « 2016/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR