華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

7月のカムバック?に向けて、着々と準備中のお二人ですが、直近のインスタにこんな写真がUPされていました。

s-13537810_10153493861147131_3807643230176322560_n.jpg

おそらく6/24にどこかの会社のイベントに出演した時のものだと思いますが、右側のヘリ姉、めっちゃカワユクなっていました!(嬉)
このページのトップへ
新鶴の國PF2139が運用に入りだしたので、ひょっとしてA21に入るか期待しましたが、残念ながら入らず・・・で、久し振りに北勢線へ出掛けました。

いつものように、現着後の運用調査。今日は運良く2本目で200型がやって来ました。

s-DFD_7465RAW.jpg
2016.06.26 三岐鉄道北勢線 東員-大泉

眼鏡橋の紫陽花も、既に盛りを過ぎていました。orz

s-DFD_7486RAW.jpg
2016.06.26 三岐鉄道北勢線 楚原-麻生田

阿下喜からの返しも同じ場所で。

s-DFD_7501RAW-R.jpg
2016.06.26 三岐鉄道北勢線 麻生田-楚原

ちょっと種類の違う紫陽花が咲いていました。

s-DFD_7508RAW.jpg
2016.06.26 三岐鉄道北勢線 大泉-東員

紫陽花は意外と限られた場所にしかありません。しかも、撮りにくいところに・・・。

s-DFD_7523RAW.jpg
2016.06.26 三岐鉄道北勢線 穴太-東員

晴れ予報でしたが、雲の多いお天気でした。

s-DFD_7544RAW-R.jpg
2016.06.26 三岐鉄道北勢線 東員-穴太

北勢線の上空はセントレア発着航路と東西の航路が丁度交差しているので、待ち時間の間にも沢山の飛行機が通過して行きました。(ルフトハンザのB747が雲の切れ間からチラッと見えました!)

このページのトップへ
今回もノスタルジー運用後のマークなしの1往復を狙います。

國ツートン風キハ47が岡山から戻ってくる前に、津山方からキハ40のタラちゃんがやって来ます。

s-DFD_7395RAW.jpg
2016.06.18 津山線 福渡-建部 959D

この踏切、「ごうりき踏切」は貴重?な3種の踏切です。最近のJR酉の踏切警報機で、赤色が点滅する標識灯が円筒状のものに交換されているのが多くなってきました。視認性は高まりましたが、何か嫌です。この踏切警報機は前のままです。

続いて、岡山方から國ツートン風キハ47がやって来ました。

s-DFD_7410RAW.jpg
2016.06.18 津山線 建部-福渡 3942D

前回もそうでしたが、今回も日陰になるギリギリでした。
津山から戻ってくる時間は19時を過ぎるので、出来るだけ津山に近い佐良山駅まで行きました。

s-DFD_7426RAW.jpg
2016.06.18 津山線 佐良山駅 963D

で、土曜日は津山駅前のα-1に宿泊。特に指定はしていませんが、毎回線路側の部屋になります。

s-P1020267 (2)
2016.06.19 津山線 津山鉄道部

翌日の日曜日は何と朝から雨・・・。orz
そのまま帰ろうかと思いましたが、折角なので送り込みの片道だけ撮る事に。

s-DFD_7440RAW.jpg
2016.06.19 津山線 建部-福渡 940D

この頃の雨は小康状態でしたが、岡山駅では凄い雨が降ってました。
建部駅からはタラちゃんに乗って岡山駅まで。

s-P1020275 (2)
2016.06.19 津山線 建部駅 945D

ノスタルジー関連で津山線を訪れるのは、これが最後になると思います。乗って良し、撮って良しの機会を与えてくれた岡山支社に感謝です。
ノスタルジーが終わっても、國ツートン風キハ47の運用を公開して欲しいですね。

(おまけ)
帰り道で確認すると、5085レにゼロロク33号機が入っているようなので、途中で降りてちょこっと撮っときました。

s-P1020287.jpg
2016.06.19 東海道本線 関ヶ原駅 5085レ





このページのトップへ
今週末は、仙台國485系のさよならに行こうか迷いましたが、どこへ行ってもパニくってるのではと思い、とりあえず今月で一旦イベントが終了するノスタルジ-へ行くことにしました。
いつものように新幹線から津山線946Dの乗り継ぎ。相変わらずキハ40のタンコロです。今回は牧山駅で下車。
特に場所は決めていなかったのですが、ロケハン中に紫陽花を見つけたのでそこで撮影することに。前回来た場所でした。

s-DFD_7314RAW.jpg
2016.06.18 津山線 牧山-野々口 3934D

土曜日はとにかく暑かったです。一旦牧山駅へ戻り誕生寺まで移動しましたが光線状態があまりよくなかったので神目へ更に移動。

s-DFD_7338RAW.jpg
2016.06.18 津山線 福渡-神目 3938D

思いのほか、太陽が廻ってくれず・・・・。

神目駅のホームには綺麗な花が咲いていました。

s-P1020254.jpg
2016.06.18 津山線 神目駅 952D

再び列車で建部駅まで移動。
間もなくやって来る4連を待ちます。今日はタラちゃんオンリーの編成で来てクレーと祈りつつ待っていると・・・。

s-DFD_7360RAW.jpg
2016.06.18 津山線 福渡-建部 957D

いつも岡山色が入って意地悪されているのですが、この日はキハ47のタラちゃんでそろった編成でやって来ました。
汗をカキカキ待つこと1時間、やっと國ツートン風キハ47がやって来ました。

s-DFD_7379RAW.jpg
2016.06.18 津山線 福渡-建部 3941D

兎に角、日陰が無く参りました・・・。

(-2につづく)





このページのトップへ
今週の火曜日は富山方面へ出張だったので、ちょこっと城端線へ寄ってきました。

天気予報では雨は降らないとのことでしたが、東野尻駅を降りると雨が・・・・・。orz
気を取り直して近くのポイントへ。

s-P1030291.jpg
2016.06.14 城端線 東野尻-砺波 326D

最初にやって来たのは、はっとりくんをタラちゃんがサンドウイッチした3連でした。
次にやってきたのも混色?の3連。

s-P1030302.jpg
2016.06.14 城端線 東野尻-砺波 328D

すぐに反対側からキハ47の2連がやって来ました。

s-P1030306.jpg
2016.06.14 城端線 東野尻-砺波 329D

場所移動するために、一旦東野尻駅へ。ここでは乗る列車を撮影することが出来ます。

s-P1030316.jpg
2016.06.14 城端線 東野尻-砺波 331D

一駅だけ乗車し、高儀駅で下車。ちょっと歩いて2つ目の踏切のポイントへ。

s-P1030333.jpg
2016.06.14 城端線 福野-高儀 332D

なかなかタラちゃんだけで組成された列車が来ません。(と言うか、この日は見ませんでした。)

s-P1030344.jpg
2016.06.14 城端線 高儀-福野 9333D

この列車も前が訳の判らんラッピング車でした。orz

午後から仕事なのでこの辺で撤収。高儀駅からはキハ47+キハ47+キハ40の3連で高岡へ戻りました。

s-P1030353.jpg
2016.06.14 城端線 高儀 9334D

窓は新しいユニット窓に交換されていますが、座席はモケットの色違いだけで、乗ってる気分は「国鉄」でした。
ちと、エンジン音がキニなりましたが・・・(笑)






このページのトップへ
今日は、5085レにゼロロク36号機が入ったので、洗車のついでにちょっと線路端まで行って来ました。

s-P1030284R.jpg
2016.06.11 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 5085レ

昨日の大幅遅れの関係か、今日の5087レはウヤでした。(8865レも64更新色だったので、5085レのみで撤収・・・)

待ちの間、ルフトハンザのB747が頭上を飛んで行きました。



このページのトップへ
先日、HNDでエンジンからの出火事件を起こした大韓航空(出火したのはB777で、この機体はB737です。)の仁川行が、タキシングをして滑走路に向かいます。

s-P1010974R.jpg

ANAの地方線で活躍するターボプロップ機「DHC8‐Q400」が到着しました。ボンバルディアと言うと仕事柄、鉄道車両を連想してしまいます。

s-P1020028R.jpg

続いてANAのB737が離陸。

s-P1020034R_edited-1.jpg

バスは滑走路をぐるっと回り、B787が駐機している所へ。

s-P1020077R.jpg

2~3年後にはちゃんとした展示施設を作るそうです。B787はこの角度から見ると、主翼が鳥みたいですね。
この先の駐機場真ん中辺りに、大きな荷物が置いてあり(昨日のタイ航空のB777の奥の方に写っています。)、ガイドさんがドリームリフターと言う飛行機があの荷物を積み込んでアメリカまで行きますが、荷物があそこにあるということは、近いうちにドリームリフターが来るかもしれませんと・・・・・。まさか、すぐには来ないだろうと「フライトレーダー24」を見てみると、なんと甲府上空をこちらに向かって飛んでいるではありませんか!!
残りのツアーもうわの空でバスを降りると展望デッキまでダッシュ!!

ついに、ついにやって来ました「ドリームリフター」!!!

s-P1020118R.jpg

まさか、まさかの展開に大興奮!!

s-P1020121R.jpg

でかい! カッコイイ!

s-P1020156R.jpg

そして、例の荷物の横に駐機。

s-P1020171R.jpg

直後には、アシアナのB747の貨物機も飛来!!

s-P1020206R.jpg

偶然が重なったとは言え、この日は凄い日になりました。
食事をして「飛行機の見える丘」に行ってみると、ドリームリフターの後ろ側が開いて、荷物を積み込んでいました。

s-P1020225R.jpg

津軽のミキストイベントもキニなりましたが、こちらへ来て正解でした!!

このページのトップへ
6/4はちょっとセントレアに行ってきました。目的は、愛知バス主催の「セントレア まるわかりツアー」に参加するためです。このツアーはバスに乗って空港島をぐるっと一周するもので、途中でバスを降りる場所も設定されています。
ツアー前にまず展望デッキに行ってみると、丁度FINNAIRのA340が離陸するところでした。

s-P1010879R.jpg

セントレアに来る数少ない4発の大型機です。
続いて、タイ航空のB777が出発です。

s-P1010887R.jpg

双発機ですが、でかいですね。
で、ツアーに参加するために旅客ターミナル1階で受付と身分証明、手荷物検査などを済ませてバスに乗車。
貨物ターミナルに行くと間もなく就航するLCCのAIR ASIA機が停まっていました。

s-P1010894R.jpg

その横にはAIR HONGKONGのA300貨物機が駐機。

s-P1010900R.jpg

ここまで来てふっと気づいたのですが、B767が低空で飛んでいるので何かなっと見ていたら、なんと乗務員訓練のタッチ&ゴーをやっているではありませんか。
s-P1010907R.jpg

昨年もセグウェイのツアーに来た時にB777がタッチ&ゴーをやっていたので、凄い偶然です!
続いて、JET STAR機が離陸準備。

s-P1010910R.jpg

ここから離陸していく旅客機はカッコ良かったです!
滑走路北端から少し移動して、丁度展望デッキの向かい側付近でバスを降りて見学エリアに。

s-P1010928R.jpg

丁度、訓練中のB767が着陸し、そのまま離陸へ。
続いて、ASIANA機が仁川へ向けて離陸!

s-P1010936R_edited-1.jpg

このような光景は展望デッキでは味わうことが出来ない光景です。カッコイイ・・・!
さらに、訓練中のB767がタッチ&ゴー!

s-P1010965R.jpg

s-P1010972R.jpg

こんな間近でタッチ&ゴーの訓練が見れるなんて、思ってもいませんでした。
これで「ドリームリフター」が来れば完璧なのにね・・・と、その時は願望に過ぎなかったのですが・・・・・・?!

この後の展開は・・・・・・。

(今回の写真のどれかに、そのヒントが・・・(^_^)v)




このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

05 « 2016/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR