華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

ミンキーのドラマ撮影も終わり、そろそろ何かあるかなっと思っていたら、こんな告知がありました。

s-13268073_1169934143039734_1584948421079139922_o.jpg

麗水(ヨス)EXPOで行われるイベントで、8/5の出演者の中に「DAVICHI」の名前が・・・。

何故に、麗水・・・?

龍山駅から高速鉄道で行けるけど、ちょっとコスパが・・・。(客レのムグンファ号なら5時間くらいかな。)
DAVICHIのみだったら、行ってたかも・・・。

お二人さん、コンサート、期待していますよ~。
このページのトップへ
今日は所要で名古屋へ行ったので、帰りに清洲駅に寄り8056レに入っていたゼロロク26号機を撮ってきました。

s-P1010758-R.jpg
2016.05.28 東海道本線 清洲 8056レ

運用順で行けば、明日の8056レ(本日発)はゼロロク27号機になるのですが、残念ながら本日発の8056レはウヤです。
このページのトップへ
日曜日は940Dから撮影を始めるべく、津山駅から小原駅までの間をロケハンし、亀甲駅の近くで撮影することに。

s-DFD_7199RAW.jpg
2016.05.22 津山線 佐良山-亀甲 947D

國ツートン風キハ47がやって来る前に、キハ47とキハ40の3連の947Dが来ました。この列車に岡山色が入っているのを、見たことがありません。
程なく940Dでキハ47國ツートン風がやって来ました。

s-DFD_7209RAW.jpg
2016.05.22 津山線 亀甲-佐良山 940D

津山から折り返してくるキハ47國ツートン風も近くで撮影。

s-DFD_7222RAW.jpg
2016.05.22 津山線 佐良山-亀甲 3933D

次の列車は牧山駅の近くへ。ここは昨日の高倉山の丁度真下辺りになります。

s-DFD_7255RAW.jpg
2016.05.22 津山線 牧山-野々口 3934D

津山から國ツートン風キハ47が戻ってくるまでちょっと時間が有るので近くをロケハン。しかし、なかなか良い場所が見つからないので、思い切って御津中牧の築堤が俯瞰出来そうな所へ。

s-DFD_7283RAW.jpg
2016.05.22 津山線 野々口-牧山 3937D

すぐに下界へ降りて建部方面へ。昨日、チラッと見えた黄色い花の所で最後の列車を撮影。

s-DFD_7302RAW-R.jpg
2016.05.22 津山線 建部-福渡 3938D

國ツートン風ながら、やはり國鉄色の力は絶大です。

また、行きたくなってきました!

このページのトップへ
こいのぼりのあった場所へ行く前に、金川の宇甘川橋梁の先へ行ってみると黄色い花が咲いていたので、ここでタラちゃんを撮影。

s-DFD_7069RAW.jpg
2016.05.21 津山線 金川-建部 952D

ここから建部までは、峠越えの短絡線(2車線で普通に走れます)を通ってこいのぼりのあった場所へ行ってみると、まだありました!

s-DFD_7079RAW.jpg
2016.05.21 津山線 福渡-建部 955D

近くには、小さな祠もありました。

s-DFD_7087RAW.jpg
2016.05.21 津山線 建部-福渡 3940D

この辺りの民家も、趣のある風情でした。

s-DFD_7097RAW.jpg
2016.05.21 津山線 福渡-建部 957D

で、やって来ました國ツートン風キハ47。風も吹いてこいのぼりがきれいに靡きました。

s-DFD_7122RAW.jpg
2016.05.21 津山線 福渡-建部 3941D

「みまさかノスタルジー」の運用を終えてHMを外し、津山までもう1往復します。陽が翳る寸前でしたが、何とかギリギリで撮ることが出来ました。

s-DFD_7155RAW.jpg
2016.05.21 津山線 建部-福渡 3942D

ここまで来たら「夜も楽しく」と言うことで、建部駅で國ツートン風キハ47が戻ってくるのを待ちました。

s-DFD_7177RAW.jpg
2016.05.21 津山線 建部 963D

土曜日はこれで打ち止め、日曜日も940Dからの撮影になるので、車を勝央SAまで走らせ、車中泊としました。

このページのトップへ
先週末も良いお天気が続いたので、初めて車で津山線へ出掛けました。

福渡駅付近まで3時間で行けるかなと思っていたのですが、4時間ほど掛かってしまい、940Dには間に合いませんでした。
で、取り敢えず3連の947Dを旭川橋梁で待つことに。

s-DFD_6916RAW-R.jpg
2016.05.21 津山線 福渡-建部 947D

近くで津山から戻ってくる國ツートン風キハ47を待つこと暫し、予定通りやって来ました。

s-DFD_6935RAW.jpg
2016.05.21 津山線 福渡-建部 3933D

折角、車で来たので高倉山へ登ってみました。

s-DFD_6950RAW-R.jpg
2016.05.21 津山線 玉柏-牧山 3934D

遥か彼方に岡山市街を望み、旭川のほとりを國ツートン風キハ47が行きます。
牧山駅を過ぎると眼下にやって来ます。

s-DFD_6963RAW.jpg
2016.05.21 津山線 牧山-野々口 3934D

タラちゃんなどを撮ってから下山、御津中牧の築堤へ。

s-DFD_7036RAW.jpg
2016.05.21 津山線 野々口-牧山 3937D

前回よりも緑が濃くなっていました。岡山から戻ってくる國ツートン風キハ47は近くの火の見櫓の所で。

s-DFD_7056RAW.jpg
2016.05.21 津山線 牧山-野々口 3938D

この後は前回来た時に見付けたこいのぼりのある場所へ。

子供の日はとっくに過ぎていますが、果たしてこいのぼりはあるでしょうか?

つづく・・・(~~)/
このページのトップへ
岡山発1番列車の940Dでキハ47國ツートン風がやってくるはずなので、福渡駅で降りて旭川橋梁へ。

s-s-P1030145.jpg
2016.05.08 津山線 建部-福渡 940D

予定通りキハ47國ツートン風がやって来てくれました。しかもマークナシです。反対側から、すぐに交換列車がやって来ます。

s-s-P1030157.jpg
2016.05.08 津山線 建部-福渡 945D

この近くには歩行者と自転車専用の木橋があり、対岸へ渡るのには大変ありがたいです。

s-s-P1030169.jpg
2016.05.08 津山線 建部-福渡 3932D

この木橋の途中からも撮影出来ます。

s-s-P1030175.jpg
2016.05.08 津山線 建部-福渡 3931D

対岸に渡った所に、丁度ツツジの花が咲いていました。

s-s-P1030186.jpg
2016.05.08 津山線 建部-福渡 947D

この947Dの最後部のキハ40が折り返し946Dの単行となります。少し歩いた所でキハ47國ツートン風を待つことに。奥の方に鯉のぼりがあるのが判りますか?

s-s-P1030205.jpg
2016.05.08 津山線 建部-福渡 3933D

このまま歩いて建部駅の近くまで。この信号は、昔は腕木だったんでしょうねぇ。

s-s-P1030219.jpg
2016.05.08 津山線 建部-福渡 944D

建部駅から1駅だけ列車に乗車し金川駅へ。そこから歩いて宇甘川橋梁へ。

s-s-P1030242.jpg
2016.05.08 津山線 金川-建部 3934D

金川駅へ戻り次の撮影地で待っていたら、何とキハ20がやって来ました。(笑)

s-P1030254.jpg
2016.05.08 水島臨海鉄道 球場前-倉敷市

今回の撮影は全てミラーレス一眼による手持ち撮影でした。こう言う気楽な撮影が楽しくて良いですね。



このページのトップへ
春と言うよりも初夏と言った方が良い位の陽気になってきました。

先週は岡山方面に出撃していたため、「北びわこ」へは行けませんでしたが、今日はお天気も良く久し振りに湖北地方へ出撃です。

1号は、先日「しらさぎ」の車内からロケハンしておいた蓮華畑の所へ。蓮華と麦が競演していました。

s-DFD_6865RAW.jpg
2016.05.15 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

引き続きPFの単回を待っていたら、何やら変な色のPFが・・・。まさかのPF1124でした。恐れていた事が現実となってしまいました。

s-DFD_6874RAW.jpg
2016.05.15 北陸本線 長浜-虎姫 単9221レ

2号回送もこの近くで。PF1124狙いなのか、いつもと違う雰囲気で多くの同業者が集結!

s-DFD_6890RAW.jpg
2016.05.15 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

3号はやはりドラフトが聞きたかったので高時川手前の築堤へ。

s-DFD_6906RAW.jpg
2016.05.15 北陸本線 河毛-高月 9243レ

気温が上がってしまったため、煙はいまいちでしたが、ドラフトはシゴロクらしい切れの良い音で登ってきました。

来週は「北びわこ1号」の前に大サロが来るので、沿線は何処も混乱が予想されそうなので、違うところへ行こうかと画策中です・・・。(笑)

このページのトップへ
折角、岡山まで行ったので合間に?津山線へちょこっと足を延ばしました。

朝一の列車で行っても、岡山からの946Dにしか間に合わないので、とりあえず玉柏駅まで。何故ここまでかと言うと、國ツートン風のキハ47のノスタルジー前運用が946Dと交換するからです。程なく、3933Dで國ツートン風キハ47がやって来ました。

s-s-P1020914.jpg
2016.05.07 津山線 玉柏 左:3933D、右:946D

ところで、この946Dはまさかの「キハ40単行」。車内は激混みでした・・・。
玉柏駅から少し歩いたところで國ツートン風キハ47の「みまさかノスタルジー」を撮影。

s-s-P1020930.jpg
2016.05.07 津山線 玉柏-牧山 3934D

この後、一旦岡山へ戻って岡山電軌へ。3005号の運転終了後に、再び津山線の列車に乗って3941Dを撮りに。
亀甲辺りまで行こうと思いましたが、弓削駅の手前にツツジが咲いていたので急遽下車。

s-s-P1030134.jpg
2016.05.07 津山線 弓削-神目 3941D

手持ちで撮った為、バックの廃屋の「寿司」の看板を気にし過ぎて変な構図になってしまいました・・・。orz

この後は、津山のα-1にて宿泊。部屋が線路側だったので、楽しい時間が過ごせました!

翌日分は次回と言うことで・・・。

このページのトップへ
旧東武日光軌道線の3005号が通常運行するということで、初めて岡山電軌に行って来ました。

s-s-P1020940.jpg
2016.05.07 岡山電気軌道 東山線 城下

岡山駅前から歩いていると、城下停留所の辺りで3005号がやって来ました。

s-s-P1020955.jpg
2016.05.07 岡山電気軌道 東山線 県庁通り

現役時代を見ていないので懐かしいと言うよりは、新鮮な感じでした。錘式のパンタをビューゲルに換えてもらえば・・・。

s-s-P1020993.jpg
2016.05.07 岡山電気軌道 東山線 県庁通り-西大寺町

クラシカルな建物はルネスホールで、大正11年(1922年)、岡山城二之丸跡に建設された旧日本銀行岡山支店です。
一回目は車に被られて撃沈。2回目で何とか撮れましたが、奥に変な風に軽が写ってしまいました・・・。orz

s-s-P1030007.jpg
2016.05.07 岡山電気軌道 東山線 西大寺町

西大寺町の急カーブを曲がります。

s-s-P1030009.jpg
2016.05.07 岡山電気軌道 東山線 西大寺町

西大寺町停留所を発車して、岡山駅方面へ向かいます。

s-s-P1030081.jpg
2016.05.07 岡山電気軌道 東山線 中納言-門田屋敷

中納言停留所の近くにはクラシカルなお店が。有名な「きびだんご」屋さんなんでしょうか?

s-s-P1030033.jpg
2016.05.07 岡山電気軌道 東山線 門田屋敷-東山

あと少しで、終点の東山停留所です。

s-s-P1030112.jpg
2016.05.07 岡山電気軌道 東山線 岡山駅前

最後は、岡山駅前に到着した所を。この辺りは車も多く通行していて、写真を撮るのは難しいです。

このページのトップへ
最後に南部縦貫鉄道へ行ったのは、C62ニセコの最終年(1995年)だったと記憶しています。シフトレバーでの変速や走っているときに突然「ガーー」って音がしたり、でもあの近づいてくる時の「タン、タン、タン、タン」と言う走行音は忘れられません。
廃止当時の車両は運良く本社のあった七戸駅構内で保存されていると聞いていたので、いつかは行ってみたいと思っていました。

s-s-P1020619.jpg

まずキハ101が出庫、続いてキハ102も出庫です。あの、「ビーツ」って言う警笛も健在でした。

s-s-P1020615.jpg

構内には腕木も残され、暫しの撮影タイム。

続いて、修理の終わったキハ104(旧国鉄キハ10)も出庫。

s-s-P1020676.jpg

構内にアイドリング音が響きます。

s-s-P1020677.jpg

排気煙をたなびかせて、いざデモ走行へ。

s-s-P1020681.jpg

キハ104も腕木の下で撮影タイム。
その後、ホームへ据え付けられ車内にも立ち入り可能に。

s-s-P1020718.jpg

高さの低い背ずりと狭い座席、バス窓に排気管覆い、皆懐かしい・・・・。

給油の実演も。

s-s-P1020712.jpg

レールバスと同じデザインの日産シビリアンも登場。

s-s-P1020738.jpg

機関庫内の見学もあり、奥にはこんな物も!

s-s-P1020735.jpg

営業時には見たこと無かったキハ101と102の2連も実現。

s-s-P1020834.jpg

キハ104も仲間入り。

s-s-P1020805.jpg

最後はキハ101と102の並びで。

s-s-P1020846.jpg

キハ104の逆転機の調子が悪そうでしたが、構内走行には問題ないようでした。それにしても、3台ともエンジンが掛かり走れる状態での保存には頭が下がります。現役当時の情景が蘇えりました。

最後に、グッズを沢山買って帰途に就きました。

このページのトップへ
GW中でも、ちょこちょこ動いている赤ホキですが、何やら國64がメインに廻っている様子。しかも変運用のようで連日同じ機関車が入っているみたいなので、天気は悪かったですが8785レ狙いでちょこっと出掛けました。

s-P1020897.jpg
2016.05.06 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 8785レ

予想通り昨日の國641019がそのままやって来ました。(因みにもう片方の運用も午後から國64に戻ったようです。と言うことは、明日朝の5780レも國64?)

このページのトップへ
5/3の南部縦貫のイベントは午後からなので、少し早起きして五能線の川部近辺へ行ってみました。
秋田支社の運用表では、知らない間にタラちゃんが3両から6両に増殖していました!
これで確立が倍になったわけですが、世の中そんなに甘くはありません・・・。(昨日のA75運用然り・・・)

まず、昨日ロケハンしておいた桃の花が咲いていた所へ。今日は岩木山もバッチリ見えてます。

s-DFD_6798RAW.jpg
2016.05.03 五能線 藤崎-林崎 824D

運用が1両単位なので何処に入っているか良くわからない状態でした。
次の列車は先頭にタラちゃんを期待していたのですが・・・

s-DFD_6811RAW.jpg
2016.05.03 五能線 藤崎-林崎 821D

タラちゃんは3両目でした・・・。orz

次の列車は少し場所を替えて。ここも良い所に高圧鉄塔が建ってしまい、電線もわざと邪魔している位置関係になっていました。
見渡す限り、ここ以外に高圧鉄塔なんて無いのに・・・。

s-DFD_6835RAW.jpg
2016.05.03 五能線 鶴泊-板柳 2825D

この大きさでは判りませんが、電線が入ってます…。次の列車も若干ですが場所を移動。

s-DFD_6852RAW.jpg
2016.05.03 五能線 鶴泊-板柳 827D

ここも鉄塔と鉄塔の間を抜いています。
編成は824Dの折り返しでオール40編成でした。

運用と編成順位をよく研究しないと・・・・。
このページのトップへ
GWは485系を撮りに磐西電化へ行く予定でしたが、直前に6月でさよならが発表され、また葬式鉄が大挙して押しかけて来そうだったので躊躇していました。で、GWの他のイベントを探していたら前から行きたかった南部縦貫の公開が5/3にあるとの事。ダメ元で飛行機と宿とレンタを調べてみたら何とか確保可能でしたので、急遽青森へ飛ぶことにしました。

s-DSC_0261.jpg

青森空港へは小牧の名古屋空港からのFDAで向かいました。エンブラエルの機体はベルリンのテーゲルからヘルシンキまでの区間で乗ってから久し振りでした。ここの機体はB社やA社と違いシートが座りやすいですね。短距離なら737よりも快適です。
どうせ青森まで行くならついでに津軽鉄道へもと言うことで、5/2は五所川原方面へ。浪岡ICからは津軽道なるものが出来ており、あっという間に五所川原へ。客レまで少し時間があったので木造の先まで行ってタラちゃんを一発。

s-DFD_6685RAW.jpg
2016.05.02 五能線 中田-木造 2525D

タラ-タラ-五で来ると思っていたのに、何故かサンドウイッチ・・・? 運用が狂った?

まあ、タラちゃんが2両来たので良しとして、すぐに五農校前の先へ。

s-DFD_6699RAW.jpg
2016.05.02 津軽鉄道 五農校前-津軽飯詰 101レ(定期列車の編成変更)

芦野公園はどうせ混雑していると思い(以前、満開の時に行った事があるので)、返しは嘉瀬駅の近くで。ここは静かです。

s-DFD_6714RAW.jpg
2016.05.02 津軽鉄道 嘉瀬-毘沙門 臨352レ(臨時列車)

1枚位は岩木山を入れて撮りたかったのでロケハンするも余り良い所が無く、結局無理やり入れて撮るアングルに・・・。

s-DFD_6733RAW.jpg
2016.05.02 津軽鉄道 津軽飯詰-毘沙門 103レ(定期列車の編成変更)

空が白かったので岩木山が良く判りません・・・・。orz

芦野公園を過ぎて川倉の築堤のサイドに、何とか桜が残っていたので最後の客レはここで撮ることに。

s-DFD_6761RAW.jpg
2016.05.02 津軽鉄道 川倉-芦野公園 104レ(定期列車の編成変更)

ここも静かでまったりとしてました。


次回は、南部縦貫へ行く前の五能線でのタラちゃんとの戦い(笑)です。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

04 « 2016/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR