華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

4/29に開館する「京都鉄道博物館」の内覧会へ行ってきました。京都に着くといつものように歩いて梅小路公園を通って鉄博へ。
途中で117系の急電色は来るわ、113系の湘南色は来るわ、8056レでゼロロク27号機は来るわ、シロクニ2号機は来るわ(笑)で大変でした!
内覧会でも凄い人で、レストランやシミュレーターやスチーム号も長蛇の列でした。

s-P1010459.jpg
イゴマル君とも久し振りに接近遭遇!青色に戻ってホッとしているでしょうね。

s-P1010454.jpg
ゴーヨン33号機もすっかりきれいになりました。ただ、運転席に入れなくなったのはぶぅです。

s-P1010442.jpg
3軸台車のマロネフ59も小奇麗になりました。3軸台車の寝台車にも乗ってみたかったです。

s-P1010447.jpg
隣りのスシ28も3軸のTR73を履いています。スシ28で食べるお寿司は絶品だったのでは・・・?

s-P1010430.jpg
80系1次型の3枚窓クハ86もきれいになってましたが、現役時代と比べて何だかのっぺりとした感じに・・・。

s-P1010569.jpg
本線153系時代の「新快速」と阪和線の「新快速」HMもありました。懐かしいなぁ~。

s-P1010550.jpg
「きたぐに」で終焉した583系も「月光」に戻っていました。

s-P1010502.jpg
ブルドッグことキハ81、やっぱりブルドッグです。(笑) HMの独特の書体も現役時代のままでした。

s-P1010487.jpg
かさ上げ展示のDD51756号機。ツララよけは撤去されたようでした。

s-P1010474.jpg
同じくかさ上げ展示のゼロロク35号機。ピッカピッカです。

s-P1010637.jpg
D51200も順調に復活工事が進んでいるようでした。ボイラーバンドの金ピカが気になりますが・・・。

s-P1010634.jpg
C612号機も修理中? まさか本線復帰ではないでしょうね。

s-P1010605.jpg
側線には8630号機が。奥にはピカピカのPF1135号機が居ました。

s-P1010603.jpg
スチーム号はスワローエンゼルことC622号機。内覧会と言うことで?HMは付いていませんでした。

もう少し人が少ないと思っていましたが、甘かったようです・・・。これからの展開に期待したいですね。
このページのトップへ
日付が変わってしまいましたが、4/16の8056レにゼロロクが入ったので、近江長岡までちょっと出掛けました。

s-P1020577.jpg
2016.04.16 東海道本線 近江長岡-柏原 8056レ

ゼロロク33号機にて定通でした。後ろの新幹線のタイミングがもう少し遅ければ・・・・。

下り貨物のダイヤが大幅に乱れている列車があり、5087レはやって来ませんでしたが8865レは定時にやって来ました。

s-P1020582.jpg
2016.04.16 東海道本線 柏原-近江長岡 単8865レ

641015の単機でした。

このページのトップへ
2日目の午後からは野々口駅まで一駅移動し、少し戻って津山線の定番撮影地へ行きました。

s-DFD_6606RAW.jpg
2016.04010 津山線 野々口-牧山 3937D

ここは牧山へ向かって上り勾配になっていて、蒸機が走れば良い煙が出そうです。
近くの集落も良い雰囲気です。

s-DFD_6621RAW.jpg
2016.04010 津山線 牧山-野々口 2926D

火の見櫓や蔵も残っていました。

s-DFD_6637RAW.jpg
2016.04010 津山線 牧山-野々口 3938D

築堤の向こう側には、元萱葺き屋根の家もありました。

s-DFD_6658RAW.jpg
2016.04010 津山線 野々口-牧山 3939D

田圃に水が入れば、また違った景色になるでしょう。2日目は津山色のキハは1台も来ず、完全国有化の一日でした。

s-DFD_6667RAW.jpg
2016.04010 津山線 牧山-野々口 952D

新緑が鮮やかになった頃に、また来たいですね。



このページのトップへ
4/10は、牧山駅から1Kmほど玉柏駅方面に戻ったところにあった桜の木の所へ。

s-DFD_6496RAW.jpg
2016.04.10 津山線 牧山-玉柏 943D

若干、散ってはいますが何とか持ちこたえてくれました。(笑)

s-DFD_6512RAW.jpg
2016.04.10 津山線 牧山-玉柏 3931D

「津山さくらまつり」のHMを付けた列車もやって来ました。

s-DFD_6534RAW.jpg
2016.04.10 津山線 牧山-玉柏 947D

「みまさか ノスタルジー」の送り込み運用の3933Dも、昨日と同じで津山で岡山方にキハ40を増結してやって来ました。
HMは、付いていません。

s-DFD_6553RAW.jpg
2016.04.10 津山線 牧山-玉柏 3933D

岡山から折り返し、「みまさか ノスタルジー2号」がやって来ました。

s-DFD_6577RAW.jpg
2016.04.10 津山線 玉柏-牧山 3934D

結局、この場所は一人だけでした。

このページのトップへ
岡オカのキハ47の内、2両が國ツートン風に塗り替えられ、4/9から「みまさか ノスタルジー」として走り始めたので早速出掛けて来ました。

桜の開花が早く、金川駅近くの宇甘川堤防の桜も半分くらいは既に散っていました。

s-DFD_6377RAW.jpg
2016.04.09 津山線 金川-建部 3934D

本来はキハ47の2両で運転なんでしょうが、桜のシーズンからかキハ40が増結されていました。でもタラちゃんだから許す。(笑)

津山から折り返してくる列車も同じ場所で。どうせなら散った桜を入れてしまえ・・・と、半ば開き直り・・・。

s-DFD_6419RAW.jpg
2016.04.09 津山線 建部-金川 3937D

合間に来る列車もタラちゃんなので撮影対象。結構忙しいです。

s-DFD_6387RAW.jpg
2016.04.09 津山線 金川-建部 948D


次の列車も移動が不可能なので、鉄橋の反対側に廻りました。ここの桜も既に殆んど散っていて、地面は花びらでピンクのカーペットでした。

s-DFD_6440RAW.jpg
2016.04.09 津山線 金川-建部 3938D

次の建部駅まで列車で移動して桜川の踏切へ。ここも散り初めと言った所でした。

s-DFD_6483RAW.jpg
2016.04.09 津山線 福渡-建部 3941D

この列車だけ國ツートン風キハ47の2連でやって来ました。

見た限りでは國ツートン風のキハ47は「みまさか ノスタルジー」のみの運用ではなく、その前後の運用にも入っていました。
因みに、岡山からの上り1番列車の940Dは國ツートン風キハ47の2連(マークナシ)でした。
予想される運用は、940D-3933D-3934D-3937D-3938D-3941D-3942D-963D(未確認・たぶん)。
土・日だけの変運用かも知れません。
また、キハ120の運用もありますので、國ファンの方はご注意を。確認した列車は、941D-942D-949Dです。
國ツートン風キハ47はモケットも青に戻され、栓抜きも復活していますので乗ってみるのも良いですよ。



このページのトップへ
天気はあまり良くなかったですが、来週では桜が散ってしまうので北勢線に出掛けて来ました。

まずは穴太駅近くの桜の木の所で運用調査。前回は1本目で200型がやって来ましたが、今回は5列車目でやっと来ました。

s-DFD_6197RAW.jpg
2016.04.03 三岐鉄道 北勢線 穴太-東員

折角なのでここで何本か撮ることに。

s-DFD_6226RAW.jpg
2016.04.03 三岐鉄道 北勢線 東員-穴太

s-DFD_6271RAW.jpg
2016.04.03 三岐鉄道 北勢線 東員-穴太

沿線では菜の花も盛んに咲いていました。

s-DFD_6284RAW.jpg
2016.04.03 三岐鉄道 北勢線 東員-大泉

s-DFD_6299RAW.jpg
2016.04.03 三岐鉄道 北勢線 楚原-麻生田

s-DFD_6343RAW.jpg
2016.04.03 三岐鉄道 北勢線 東員-大泉

天気は悪かったですが、一日中200型と楽しく遊べました!

このページのトップへ
先週の土曜日から始まった阪堺モ161の特別運行も今日までなので、お天気も良さそうだったのでちょこっと出掛けて来ました。

北畠電停近くの公園も、桜がほぼ満開でした。

s-P1020364.jpg
姫松-北畠

住吉大社境内の桜も絶好調ちう!

s-P1020400.jpg
住吉-東粉浜

住吉大社にも大勢の人が参拝に訪れていましたが、何故かここだけは静かでした。

s-P1020429.jpg
住吉-住吉鳥居前

ハルカスが見える所に桜の木が無いか探していたら、なんとかありました。

s-P1020447.jpg
北畠-東天下茶屋

お腹が空いたので、住吉大社近くの食堂で昼食をとり近くで撮影。

s-P1020498.jpg
住吉鳥居前-細井川

モ162の貸切も走っていました。

s-P1020507.jpg
阿倍野-松虫

続いて、モ161もやって来ます。

s-P1020531.jpg
阿倍野-松虫

最後は細井川からえびす町まで、モ161に乗車。いつ乗っても、木製の側引戸が閉まる音が良いです。
えびす町では通天閣を入れて。

s-P1020554.jpg
えびす町

丁度、桜の時期と重なって良かったです。同業者も多数でした。


ところで、JR-CのEXPカードのホームページで、「京都鉄道博物館の内覧会に抽選でご招待」と言う告知があったので、ダメ元で応募しておいたら、見事に当選しました。一足早く、4/23に行ってきま-す。

s-IMG_4238.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

03 « 2016/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR