華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

本国では、ドラマ「太陽の末裔」OSTである「イ サラン(この愛)」がチャート首位を独占中のDAVICHIですが、ヘリ姉のインスタにある写真がUPされていました。

s-10598754_206454503052716_1529176276_n.jpg

真ん中に写っているのはもちろんヘリ姉ですが、この景色どこか見覚えがある・・・・そう、どう見ても久大本線の由布院駅です。
ミンキーはドラマの撮影で忙しいので、ヘリ姉ひとりでお忍び旅行!?
一言言っていただければ、お供したのに・・・・(爆)
同時にUPされたもう一枚の写真

s-1391267_558829297620300_969911966_n.jpg

これはたまりません! 無茶苦茶カワユイデス・・・・。

日本でゆっくりして、また頑張ってくださいね!!

このページのトップへ
今日の5087レはPF2127が入ったので、ちょこっと新垂井まで出掛けました。

s-P1020339.jpg
2016.03.20 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

まもなくダイヤ改正ですが、改正後もこのPFの運用は継続するのでしょうか・・・?

このページのトップへ
3/13(日)は予報では天気はあまり良くなかったですが、思ったより悪くならず、晴れが基調の一日でした。

まずは五和駅の先の桃の木があるところへ。ここでEL牽引の客レを撮ります。

s-DFD_6108RAW.jpg
2016.03.13 大井川鐵道 五和-神尾 1001レ

続いてC108の1003レがやって来ます。

s-DFD_6129RAW.jpg
2016.03.13 大井川鐵道 五和-神尾 1003レ

場所移動するために一旦五和駅へ戻り、後続の列車で崎平へ。途中、家山駅で「先行のSLに不具合が発生し、暫く停車します。」との案内が。どうやら塩郷で点検しているようでした。約16分遅れて発車。
今日の101レは崎平駅でのお手軽写真。

s-DFD_6153RAW.jpg
2016.03.13 大井川鐵道 崎平 101レ

3/12から増発された101レ後続の普通列車で千頭へ行き、すぐに第4橋梁へ。

s-DFD_6173RAW.jpg
2016.03.13 大井川鐵道 千頭-崎平 1004レ

金谷までの戻りは各駅停車の客レに乗って帰るので、千頭駅へ戻ります。

s-P1010101.jpg
2016.03.13 大井川鐵道 千頭 1006レ

千頭駅構内では、C5644が単機で行ったり来たり。

s-P1010083.jpg
2016.03.13 大井川鐵道 千頭

千頭から新金谷まではオハ35に揺られながら久し振りの旧客の旅。最高でした。

今回の大井川鐵道線内の移動には、3/12から発売の「大井川本線フリー切符」を利用しました。

s-P1010123.jpg

今までのフリー切符は金谷駅を出場すると回収でしたが、これは金谷駅でも回収されないようになりました。

良かった、良かった・・・。
このページのトップへ
久し振りに大井川に出掛けて来ました。目的はEL牽引の客車列車と土曜日の重連。

3/12は金谷901発の超満員(笑)のステンレスカーで崎平へ。第2橋梁はすーごい人・人・人!
こんなに凄い人出を見たのは、3重連以来かも。国道のバイパスが出来て護岸工事も一部で施工されてすっかり印象が変わっていました。

まずEL牽引の臨時客車急行がやって来ました。

s-DFD_6004RAW.jpg
2016.03.12 大井川鐵道 青部-崎平 1001レ

E101+スハフ43×2+オハ35でした。いいお天気だったのに、列車が来ると翳ります・・・。

続いてC11190とC5644の重連が、良い煙でやって来ました。

s-DFD_6022RAW.jpg
2016.03.12 大井川鐵道 青部-崎平 1003レ

少し場所移動して101レを待ちます。その間に南海がやってきました。

s-DFD_6033RAW.jpg
2016.03.12 大井川鐵道 青部-崎平 7レ

間もなくC108の101レがやって来ましたが、客車がトーマス・・・・。orz

s-DFD_6040RAW.jpg
2016.03.12 大井川鐵道 青部-崎平 101レ

この変な色の客車を、早く本来のぶどう色に塗り替えて欲しいです。

移動する列車が無いので、第3橋梁で1004レを撮影。

s-DFD_6057RAW.jpg
2016.03.12 大井川鐵道 千頭-崎平 1004レ

上り列車で抜里へ移動。またもやステンレスカーでした。当然、鉄ちゃんでいっぱい!
例の踏切は凄い人・人・人(笑)でサイド寄りで撮影。まず102レがやって来ます。

s-DFD_6067RAW.jpg
2016.03.12 大井川鐵道 抜里-家山 102レ

編成が長いことをすっかり忘れていて、お尻がちょっと切れてしまいました。

続いてEL牽引の各駅停車の臨時列車がやって来ました。

s-DFD_6081RAW.jpg
2016.03.12 大井川鐵道 抜里-家山 1006レ

帰りの列車まで1時間半もあるので、そのまま歩いて家山駅まで。車では判らないいろいろな発見があり、楽しい道中でした。

SLフェスタの2日目は後日と言うことで・・・。


このページのトップへ
今日も富山へ出張になったので、少し早く出て富山駅前で地鉄の市内電車の撮影をしました。

早速、LRTのT100形がやって来ました。自社製品がてんこ盛りです!(笑)

s-P1020247.jpg

新しい富山駅をバックに、デ7000形と離合します。

s-P1020275.jpg

富山駅前に新しく出来たデルタ線?を行き交います。

s-P1020267.jpg

運良くデ7000形の旧色を纏った♯7018がやって来ました。

s-P1020288.jpg

s-P1020303.jpg

セントラムデ9000形も走っています。

s-P1020295.jpg

デ7000形の現行色です。T100形が増備されればデ7000形は近い将来に居なくなってしまうかも知れません。

s-P1020259.jpg

屋根の看板がやけに目立ちますが・・・。

s-P1020332.jpg

VVVFの8000形もやって来て、路面好きの方にとってはたまらない場所ですね。

s-P1020322.jpg









このページのトップへ
と言っても、暦では春ですけどね。

今期は1日だけ、しかもC571となれば人出も多くなるわけで・・・。
まずは1号を撮りに姉築へ。お立ち台は盛況ですがここは1人だけでした。

s-DFD_5927RAW.jpg
2016.03.06 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

続いて2号回送は高時川手前の梅の木が点在するところへ行きましたが、ここも凄い数。そう言えば、梅と北びわこの取り合わせはあまり記憶がありませんね。

s-DFD_5949RAW.jpg
2016.03.06 北陸本線 高月-河毛 回9242レ

梅の木の下にある「スーパーカブ」がポイントです!(笑)

3号はここの築堤を下から。普段はあまり撮らない画角です。

s-DFD_5976RAW.jpg
2016.03.06 北陸本線 河毛-高月 9243レ

今日の4号は回送ではなく団臨扱いとのこと。しかし、5070レにゼロロクが入ったので本線へ転線。

s-DFD_5993RAW.jpg
2016.03.06 東海道本線 近江長岡-柏原 5070レ

ゼロロク26号機で定通でした。

来週は大井川のイベントですが、どうしましょうか・・・・。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

02 « 2016/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR