華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今日は5071レ、5087レ共にネタ釜が入らず、天気も良かったので久しぶりに北勢線へ出掛けました。

現着後、いつものように200型の運用調査と思いきや、1本目で来てくれました!

s-DFD_5804RAW.jpg
2016.02.28 三岐鉄道北勢線 大泉-東員

次は阿下喜行で戻ってくるので眼鏡橋へ。夏みかんは既に全数落下済みでした。(笑)
仕方が無いので眼鏡橋と昭和38年製の道路橋を入れて。

s-DFD_5826RAW.jpg
2016.02.28 三岐鉄道北勢線 楚原-麻生田

沿線の梅の木を求めて阿下喜まで行きましたがなかなか良いのが無く、霞んでいましたが藤原岳バックで。

s-DFD_5842RAW.jpg
2016.02.28 三岐鉄道北勢線 阿下喜-麻生田

沿線で夏みかんが落下中の所があり、撮りにくい場所でしたが何とか無理やり入れて。

s-DFD_5885RAW.jpg
2016.02.28 三岐鉄道北勢線 東員-大泉

東員以北では沿線には意外と梅の木が無く、線路の向こう側でしたが民家の庭に咲いているのを見つけました。

s-DFD_5906RAW.jpg
2016.02.28 三岐鉄道北勢線 大泉-東員

来週は今シーズン1日だけのシゴナナ北びわこです。


このページのトップへ
パシフィコ横浜でCP+ 2016が開催されたので、ちょっと見てきました。

予想はしていましたが、凄い人、人、人・・・
なんとかめげずに入場受付を済まして会場へ。丁度、TAMRONブースにて広田泉氏の講演があったので暫し視聴。続いてSANDISKブースにて長根広和氏の講演があったので暫し視聴。

s-P1000911.jpg

続いてNIKONブースにて中井精也氏の講演を視聴。

s-P1000912a.jpg

D500が欲しくなって来ました・・・。(笑)

フィルターメーカーのブースではHOのレイアウトが。

s-P1000938.jpg

s-P1000943.jpg

EF65500P+20系やキハ80系が走っていました。

こう言う展示会では、やっぱりキレイなお姉さんでしょ!!

s-P1000949.jpg

s-P1000986.jpg

s-P1000957.jpg

s-P1000966.jpg

折角、横浜まで来たので久し振りに「原鉄道模型博物館」へ。

「台湾の鉄道展」が、開催中でした。

s-P1010002.jpg

1番ゲージのレイアウトでは、欧州型の模型が走っていました。

s-P1010021.jpg

機関区にはクライマックスの姿も。手前をゼロイチが通過します。

s-P1010027.jpg

人が多い場所は苦手なので早々に引揚げる予定でしたが、各氏の講演を聴いていると、ついつい時間が経ってしまいました。

CP+ 2016は明日までの開催です。












このページのトップへ
今日は特にネタも無く、朝から模型作りに勤しんでおりました。

で、Kenkoからフィルムスキャナー KFS-1420BFと言うブローニー版がスキャンできるやつが出たみたいなので、早速試してみました。

s-DSCN6411.jpg

s-DSCN6412.jpg

以前は、フラットベットスキャナーでスキャンしていましたが、ブローニー版はメチャクチャ時間が掛かるので、引越しをしてからはずーっとご無沙汰でした。こいつは走査型ではなく、いわゆるデジカメでの複写みたいなもので、当然走査型に比べて解像度は落ちます。結果は大体予想していましたが、まあこんなもんかと。スキャン時間は1枚あたり約10秒と爆速です。(当たり前か・・・。)

6×7のネガを引張りだしてきてスキャンしてみました。

s-PICT0019R.jpg

s-PICT0001R.jpg

2000年10月に当時の「白樺Ⅲ」をC57180が牽引しました。もちろんマークなしです。

s-PICT0003R.jpg

前日にはオリサロも牽引しています。

磐西と言えばDD51745ですね。同じフィルムにモカ座を牽く745が写っていました。

s-PICT0014R.jpg

北びわこのC571も写っていました。この場所は今は立ち入り禁止ですね。

s-PICT0006R.jpg

同じ日にはEF81の牽くユーロも写っていました。

s-PICT0004R.jpg

5両の短縮編成でした。

スキャンは早いのですが、レタッチソフトでの補正は必須です。補正をしないと使い物にはならないようです。




このページのトップへ
今日も5071レにゼロロクが入ったので、雨が降っていましたがちょこっと新垂井まで出掛けました。

s-P1020232.jpg
2016.02.20 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5071レ

ゼロロク30号機で定通しました。続行でやって来る5085レは桃101で、こちらも定通でした。

s-P1020241.jpg
2016.02.20 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5085レ

1両目のコキにイルカコンテナが2個載ってました。

このページのトップへ
と、言っても日本ではなくドイツのレールバスです。日本で一般的に言う「レールバス」とは違い、正しく「バス」です。

s-DSCN6378.jpg

s-DSCN6381.jpg

このモデルはBREKINA と言うメーカーから出ているもので、モーターナシのダミーもあるようですが、これはモーター付でちゃんとレールの上を走ります。駆動も実物通り?で、後輪が回転してレールとの摩擦で動きます。フライホイールが効いていて、スムーズに走ってくれました。

s-DSCN6384.jpg

何か台車の上に無理やりバスを乗っけたようなスタイルで、いかにもドイツらしいです。

s-DSCN6383.jpg

日本でも最近は「DMV」とか言う道路と線路を両方走れる閑散線区用のレールバスが開発されているようですが、お世辞にもかっこイイとは言えないスタイルです。それに比べてこいつは意外とかっこイイと思いませんか?(笑)

もう1台、KLEIN MODELLBAHNのBR E 1280.14 der ÖBB も入線しました。

s-DSCN6386.jpg

ÖBBの古典ロッド駆動機で、独特の駆動メカニズムです。かなり小型なので、入換機だったのでしょうか。

s-DSCN6390.jpg

実は、以前に同型機が入線していましたが調子が良くなく(一度ばらしてみましたが、どこかが接触不良を起こしているようで、スムーズに動いてくれません・・・。)、更新入線となりました。

s-DSCN6397.jpg

手前が今回入線したモデルですが、以前の物と比べるとパンタグラフなどが変わっているようです。

s-DSCN6401.jpg

前面も微妙に変わっているので、新しく金型を起こしたようです。走りは・・・・まぁまぁかな。




このページのトップへ
5071レにゼロロク36号機が入ったので、天気が悪かったのですがAEONへ出掛けたついでにちょこっと撮影に行きました。

s-P1020209.jpg
2016.02.13 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 5071レ

予定通りゼロロク36号機にて5071レが定通。これで帰ろうと思ったのですが、すぐ後に来る赤ホキ8785レに國64が入っていそうなので、待っているとやって来ました。

s-P1020221.jpg
2016.02.13 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 8785レ

8785レは國641012で定通。知らん間に赤ホキが殆んどホキ2000になっていました・・・。
このページのトップへ
と言っても、韓国でですが・・・・

s-o0700079713559835951.jpg

DAVICHIのFacebookに告知ポスターがありました。

-------------------------------------------
「DAVICHI デビュー8周年」
「イ・ヘリ 誕生日記念イベント」
<映画デート> に、ファンの皆さんを招待します・・・。
------------------------------------------

吹き出しの中は、「私たちと一緒に、映画見る?」


2/14はヘリ姉の誕生日なんです!

行きたいけど、今回は見送りですね・・・orz

このページのトップへ
今日は単機でしたが、愛知の國凸1805が運用に入っていたので、ちょっと出掛けて来ました。

まず、名古屋方面から更凸凸の貨物がやって来ました。

s-DFD_5782RAW.jpg
2016.02.06 関西本線 白鳥(信)-弥富 79レ

いつ見てもDDの重連はかっこイイですねぇ~。

続いて、反対側から國凸1805がやって来ました。

s-DFD_5797RAW.jpg
2016.02.06 関西本線 弥富-白鳥(信) 2080レ

國凸の活躍もあと僅かでしょうか・・・。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

01 « 2016/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR