華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

Bトレ YAMANOTE HISTORY シリーズのモハ72・クハ79が2セット届いたので、早速組み立ててみました。
そのまま組んでしまうとモハ72とクハ79(一応サハ78はバリエーションとして有り)になるので、クハ79にモハ72の屋根を組み込んでクモハ73タイプとしてみました。

s-DSCN6348.jpg

s-DSCN6350.jpg

厳密には相違する部分もありますが、雰囲気は出ていると思います。一応、N化していますが動力は組み込んでいません。いつもの事ながら、GMのPS13はそのままでは入らないので、ピンバイスで少し穴を広げました。

s-DSCN6357.jpg

73系時代の山手線はよく知りませんが、サハ78を抜いて3連にすれば晩年の鶴見線ぽくなりますね。



このページのトップへ
今週の月曜日に積もった雪は、気温が低かったせいでなかなか融けずに持ちこたえてくれました。
そんな中、EF6627が5071レの運用に入り、当然近江長岡へ出撃となりました。

s-DFD_5759RAW.jpg
2016.01.27 東海道本線 近江長岡-醒ヶ井 5071レ

伊吹山には多少の雲が残ってしまいましたが、貴重な雪景色でのEF6627号機となりました。

ついでに、5085レも。

s-DFD_5768RAW.jpg
2016.01.27 東海道本線 近江長岡-醒ヶ井 5085レ

こちらはEF210-165でした。

この後の5087レにはPF2127号機が入っていましたが、それを撮ってると仕事に間に合わないので、泣く泣く撤収となりました。
このページのトップへ
2~3日前から、愛知区の数少ない國凸が重連で運用されている情報を横目で見ながら仕事をしていましたが、運良く本日のA111とA118に國凸が入り、返しの貨物を撮影しに関西本線へ出掛けました。

まず、露払い?の2080レが凸889にて通過。

s-DFD_5725RAW.jpg
2016.01.23 関西本線 白鳥(信)-永和 2080レ

続いて、國凸重連の5380レが定刻に通過。(凸1805+凸852)

s-DFD_5741RAW.jpg
2016.01.23 関西本線 白鳥(信)-永和 5380レ

愛知区の凸もDFに置換えとの噂もあり、この時期の國凸重連は貴重なものとなりました。感謝!!

このページのトップへ
昨日はここらへんも結構な積雪でしたが、折りしも富山への出張日であったため、遅れ「しらさぎ」にもめげず無事に仕事を終えて金沢まで戻ってきて「米原しらさぎ」に乗ろうとしたら反対側に国鉄の匂いがぷんぷんする車両が。近づいてみると、なんとクハ455-702でした。

s-IMG_4030.jpg

s-IMG_4031.jpg

413系に組み込まれていますが、車番は改番されておらずクハ455のままでした。700代と言うことは、サハからの改造でしょうか。

s-IMG_4032.jpg

s-IMG_4033.jpg

外板色は変わってしまいましたが、急行型2扉クロスシート車は生きていました。




このページのトップへ
昨日、滋賀県に行った用事は、鉄コレの「江若鉄道 キニ9+キハ14」を買うためでした。9時半頃に堅田駅前の江若交通本社へ行きましたが、行列などは無くすぐに買えました。

s-DSCN6317.jpg

s-DSCN6318.jpg

箱の裏側には懐かしい駅名が並んでいました。

s-DSCN6319.jpg

キハ14は国鉄キハ04で、塗装のみの変更のようでした。

s-DSCN6321.jpg

キニ9は日車製の流線型で、同型の1両が廃車後は岡山臨港へ行ったと思います。

s-DSCN6333.jpg

江若鉄道には1回だけ乗った記憶が残っています。小学生の頃だと思いますが、浜大津から北小松まで家族で満員の列車に乗ったと記憶しています。それがどの車両であったかは、さすがに記憶にありません。ひょっとして、どちらかに乗っていたかもしれませんね。

s-DSCN6328.jpg

当時の浜大津駅は京阪も石坂線と京津線がスイッチバックしており、その浜側に古い江若鉄道の駅があったと思います。国鉄膳所駅から来ていたハチロクが走っていたのも、記憶にあります。

もう、半世紀も前の遥かなる遠い記憶になってしまいました・・・。






このページのトップへ
今日はちょっと滋賀県に用事があったので、5087レをいつもと違うところで撮影しました。

s-P1020187.jpg
2016.01.16 東海道本線 篠原-野洲 5087レ

PF2097で定通でした。この後の8865レは更新色の64だったので見送りましたが、ヨが付いていたようだったので撮れば良かったかなと後悔しても後の祭りでした・・・・。
このページのトップへ
下松からの日立製東京メトロ16000系の甲種でしたが、珍しくEF200-16の牽引でした。

s-P1020161.jpg
2016.01.09 東海道本線 米原-醒ヶ井 8862レ

雨は降ってくるし、暗いしでコンディションは最悪でした。

近江長岡で19分停車するので、ちょこっと先回り。沿線には同業者もちらほら。

s-P1020172.jpg
2016.01.09 東海道本線 近江長岡-柏原 8862レ

5071レ、5087レ、8865レいずれも良いのが回って来ず、これにて撤収となりました。(笑)
このページのトップへ
ちょこっと、鉄して来ました。コンサート会場の下見を終えて地下鉄2号線の新村(シンチョン)駅から一旦新道林(シンドリム)駅へ。ここで1号線に乗り換えてどこか京釜線が撮れそうな駅を探すも、どの駅もでっかいホームドアが設置されてなかなか見つからないので、半ばあきらめて龍山(ヨンサン)駅へ向かっていたら、一駅手前の鷺梁津(ノリャンジン)駅にはホームドアが無かったので降りてみる事に。

s-P1000631.jpg

駅構内でワッフルとアメリカーノで腹ごしらえをしてから駅の上にあった跨線橋へ。
すぐにKTXがやって来ました。

s-P1000577R.jpg

右側のホームは使用されなくなった旧ホームみたいです。
続いて、日立製のITXがやって来ました。

s-P1000580R.jpg

すぐに客車のセマウル号が来ました。これも風前の灯です。

s-P1000587R.jpg

続いてKTX山川(サンチョン)が来ました。

s-P1000599R.jpg

すぐに反対側を色が違うKTX山川がやって来ました。この色に塗り替えているのでしょうか?

s-P1000605R.jpg

続いてムグンファ号がやって来ました。以前に比べて編成が短くなった気がします。

s-P1000611R.jpg

寒くなって来たのでちょっとホームへ下りてみました。すぐにやって来たのはムグンファ号。客レが次々にやって来るのは嬉しいですね。

s-P1000635R.jpg

同じホームで地下鉄1号線の車両も撮れます。インフレナンバーの比較的新しい車両です。

s-P1000637R.jpg

s-P1000643R.jpg


こちらはちょっと古めの車両。

s-P1000632 (2)

地下鉄1号線は、KORAILとソウルメトロが相互乗り入れしていて、ソウルメトロの車両の中に古いのが居たのですが、なんと龍山からソウルに戻る列車で来てしまい、でっかいホームドアに阻まれて撮影出来ませんでした。因みに、ソウル駅の一駅手前の南営(ナムヨン)駅はホームから京釜線の列車をきれいに撮影出来たのですが、ここもとうとうでっかいホームドアが設置されてしまい、撮影が出来なくなっていました。(残念・・・)

隣りを新塗装りKTX山川の2編成連結列車が通過。

s-P1000645R.jpg

s-P1000648R.jpg

龍山駅にはセマウル号の客車列車が停まっていました。

s-P1000655R.jpg

こいつをどこかの非電化区間で撮りたいのですが・・・。

(おまけ)
帰りの飛行機が丁度伊吹山の上空を通過したので下を見たら近江長岡駅の上でした! 判りますか?

s-P1000688R.jpg






このページのトップへ
セヘ ボク マニパドゥセヨ!
2016年 明けましたおめでとうございます。旧年中はお世話になりありがとうございました。
本年も、「華・鉄blog」並びに管理人の華さん共々、よろしくお願い致します。

さて、年末から元旦にかけてDAVICHIのコンサートに参戦するため、韓国へ行ってました。
30日はアシアナ航空の最終便でソウルに向かいましたが、機材振り(機材を振り替えた?)の関係で折り返し便が遅れて、結局1時間15分遅れでセントレアを離陸。飛行は順調でしたが、仁川国際空港での入国審査の列が尋常ではなく(200人以上は並んでた!)、最終の空港鉄道直通列車に間に合わず、初めて各駅停車(一般列車)でソウル駅へ向かいました。

翌日は、コンサートの会場の下見へ新村(シンチョン)へ。

s-P1000521.jpg

シンチョンの駅前には現代百貨店(ヒョンデペッカジョム)が。駅前から会場の延世大学へ道が延びています。

s-P1000523.jpg

夜になるとライトアップも。

s-P1000661.jpg

途中にはドラマに良く出てくるコーヒーショップも。

s-P1000529.jpg

大学の入り口近くには教会がありました。名前が書いてあり「チャンジョン教会」でしょうか。

s-P1000531.jpg

ここも夜になるとライトアップされます。

s-P1000660.jpg

大学入り口の上にはKORAILが通っていました。丁度、「KTX山川」が通過!

s-P1000528.jpg

大きな交差点を渡って大学の敷地内へ。

s-P1000535.jpg

敷地内に入ると構内のメインストリートがずーっと延びています。

s-P1000538a.jpg

奥の方に行くと古い校舎も残っていました。

s-P1000559.jpg

コンサートの会場は、この大講堂です。

s-P1000542a.jpg

お二人の看板も。「DAVICHI 年末 コンサート」と書いてあります。

s-P1000545.jpg

これは記念撮影のためのステージ?

s-P1000546.jpg

コンサートは午後8時から始まり、およそ2時間15分。もう、最高でした。ステージまでの距離も近かったし。お二人の超面白いしゃべりもあって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。(当然ながら全て韓国語なので、判らない人には辛いかも・・・。)

s-IMG_3962.jpg

日本でのコンソートは恐らく無理なのかもしれませんが、また行きたくなってきました。ありがとう、ミンキー&へり姉!!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

12 « 2016/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR