華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

木曜日の夜に三河三谷駅で故障してしまった6627ですが、本日の8865レで吹田へ戻されたようです。

s-P1010906.jpg
2015.10.31 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

牽引は641022でした。順調に行けば今日は5071レ、明日は5070レと千載一遇のチャンスだっただけに残念でした。
無事に修理を終えて再び元気に走ってくれる事を祈ります。

因みに5087レはPF2063でした。

s-P1010894.jpg
2015.10.31 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

このページのトップへ
今日は、近場での鉄ネタが特に無かったので、航空自衛隊岐阜基地の航空祭に行ってきました。
いつもは、三柿野駅まで名鉄で行き、北ゲートから入るのですが、今年は各務原市役所前駅で降りて南ゲートから入りました。
年々、セキュリティーチェックが厳しくなっていく中、無事に入場。すぐに展示飛行が始まるので、撮影特設エリアへ急ぎます。
こちらからだと、いわゆる「順光」で撮れます。北会場よりも人も少なめ(と言っても多いですが・・・)。
すぐに、F-15やF-4がアフターバーナー全開で離陸してきました。いつ見てもかっこイイですねぇ。

s-P1010316R_edited-1.jpg

s-P1010481R_edited-1.jpg

s-P1010586R_edited-1.jpg

ちょうど滑走路の端っこだったので、上手い具合に戦闘機がやって来ます。

s-P1010359R.jpg

s-P1010353R.jpg

s-P1010689R.jpg
これはF-4の特別塗装機でしょうか?

s-P1010579R.jpg
岐阜基地といえば大編隊飛行が有名ですが、今年はちょっとスケールダウンでした。因みに、ブルーインパルスも今年は飛来しませんでした。

s-P1010704R_edited-1.jpg
KC-767による空中給油のデモンストレーション。KC-767は意外と低空を飛ぶので、ちょっとびっくり。

s-P1010823R.jpg
川重と開発中の輸送機も確認試験と言う名目で、タッチ&ゴーをやっていました。

その後、飛行場を半周歩いて北会場へ。いつものようにF-4やF-15などが並べてありました。

s-P1010865R.jpg

s-P1010861R.jpg

今年は天候に恵まれたので気持ち良かったです。でも、歩き過ぎてちょっと体が・・・。(笑)




このページのトップへ
どうせ抹茶色と思っていたので出掛けるのをためらいましたが、お天気も良かったのでドライブがてら117系の団臨の撮影に出掛けました。
で、河毛の先の柿の木の所で待つこと暫し、やって来たのはなんと急電色でした。

s-DFD_5349RAW.jpg
2015.10.18 北陸本線 河毛-高月 回9243M

こうなると俄然やる気が出てきました。木之本からすぐに戻ってくるので姉築の伊吹山バックのポイントへ。北びわこではないので、誰も居ません。

s-DFD_5360RAW.jpg
2015.10.18 北陸本線 虎姫-長浜 回9244M

次の列車まで3時間近くあるので彦根駅近くの家電量販店で時間を潰して第2R。
この辺りにはチラホラと同業者の姿が。

s-DFD_5374RAW.jpg
2015.10.18 北陸本線 坂田-田村 回9245M

京都方面に戻っていく最後の列車は、伊吹山を無理やり入れて。

s-DFD_5396RAW.jpg
2015.10.18 北陸本線 田村-坂田 9246M

勢力を徐々に減らしていく117系にあって、今日の団臨が急電色だったのは、本当にラッキーでした。



このページのトップへ
日立製作所からの甲種輸送には殆んど66の100代が充当されてきましたが、今日(昨日発)の西武30000系甲種には、ゼロロク33号機が充当されました!

s-P1010290.jpg
2015.10.17 東海道本線 近江長岡-柏原 8862レ

久々のゼロロク甲種と言うことで、沿線には同業者がチラホラ見えました。

ちょこっと仕事をして昼前に新垂井へ。こちらも久し振りの5087レ。

s-P1010298.jpg
2015.10.17 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

PF2091でした。続いて8865レですがウヤかなと思いましたが、ちょこっと遅れてやってきました。

s-P1010304.jpg
2015.10.17 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

こちらは、641037でした。明日は117系の団臨があるのですが、抹茶だったら嫌だしなー。

このページのトップへ
今日は水島臨海でキハ20とキハ30の両方が走るということで、久々に遠征しました。(と言っても一眼は持たずにミラーレス一台だけの超軽量装備ですが・・・。)

いつものように球場前まで乗車して例の踏切へ。流石に先客でいっぱいなのでアウトから柿とお地蔵さんを入れて。

s-P1010221.jpg
2015.10.12 水島臨海鉄道 西富井-球場前 22レ

HMが付くことをすっかり忘れてました・・・orz

返しも踏切の反対側で。

s-P1010225.jpg
2015.10.12 水島臨海鉄道 球場前-西富井 23レ

続いてキハ30100がキハ38との2連でやって来ます。幸い、こちらの編成にはHMは付いていませんでした。

s-P1010229.jpg
2015.10.12 水島臨海鉄道 西富井-球場前 24レ

更に返ってくる列車を反対側から。キハ38の國ツートンは現役時代には無かったはず・・・と思いますが。良く見ると、眠たい目をしていますね。(笑)

s-P1010238.jpg
2015.10.12 水島臨海鉄道 球場前-西富井 25レ

すぐにキハ20がやって来るので同じ場所から後追いで。

s-P1010241.jpg
2015.10.12 水島臨海鉄道 西富井-球場前 26レ

ようやく青空が広がってきたので、線路脇の赤い花と青空を入れて・・・。

s-P1010246.jpg
2015.10.12 水島臨海鉄道 球場前-西富井 27レ

ちょっと倉敷市方面に戻って、誰も居ない線路端から。直前に、DEの貨物が通過しました。

s-P1010259.jpg
2015.10.12 水島臨海鉄道 球場前-倉敷市 28レ

更に倉敷市方面に戻って、数少ない田圃の横から。

s-P1010263.jpg
2015.10.12 水島臨海鉄道 倉敷市-球場前 29レ

稲穂が垂れた田圃の脇をキハ20が行きます。HMが無かったら・・・。

s-P1010268.jpg
2015.10.12 水島臨海鉄道 球場前-倉敷市 30レ

午前最後の列車はHMが判らない様にサイドから。

s-P1010272.jpg
2015.10.12 水島臨海鉄道 倉敷市-球場前 31レ

半日でしたが、軽装備で効率良く撮れたので行った甲斐がありました。帰りは倉敷から岡山まで、久し振りに117系にも乗れました。ラッキー!!



このページのトップへ
鉄道の日の関係でしょうか、今日だけ北びわこの運転がありましたので天気が悪かったですが出撃してきました。

1号は虎姫の先にあった秋桜を入れて。

s-DFD_5260RAW.jpg
2015.10.11 北陸本線 虎姫-河毛 9241レ

発車直後なのですが、白煙でした・・・。
同じ場所でPFの単回も撮影。

s-DFD_5272RAW.jpg
2015.10.11 北陸本線 虎姫-河毛 単9221レ

2号回送は、まだ刈り取りされていない田圃で。鳥さんが急に出てきてびっくりしました。(笑)

s-DFD_5281RAW.jpg
2015.10.11 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

3号は高時川へ行ったのですが、鉄橋下にユンボが居たのでやめて2号回送を撮った場所の近くで。

s-DFD_5301RAW.jpg
2015.10.11 北陸本線 長浜-虎姫 9243レ

天気予報では午後から天気は回復すると言っていたのにどんどん悪くなってきました。
めげずに同じ場所でPFの単回を撮影。

s-DFD_5318RAW.jpg
2015.10.11 北陸本線 長浜-虎姫 単9223レ

ここの秋桜は淡いピンク色が綺麗だったので4号回送もここで撮る事に。

s-DFD_5330RAW.jpg
2015.10.11 北陸本線 虎姫-長浜 回9244レ

今日は久し振りにフルでの撮影でした。本線では6627が予定通り5073レで下って来ていたのですが、日曜日は単機でおまけに稲沢止まりなのでこれにて撤収となりました。

明日は・・・・。フフフ (謎)



このページのトップへ
彼岸花は終わってしまったみたいですが、コスモスが咲き出してきたので久し振りに北勢線へ出掛けました。

現着後、いつものように本日の運用調査・・・と思っていたら、1本目で200型がやって来ました。(嬉)

s-DFD_5110RAW.jpg
2015.10.03 三岐鉄道北勢線 大泉-東員

WAON号はパスして(笑)、次の列車を紫の花を入れて。

s-DFD_5125RAW.jpg
2015.10.03 三岐鉄道北勢線 大泉-東員

線路端の順光側にある数少ないコスモスを入れて。列車が来る時だけ風が吹いてコスモスが裏返るほど揺れるってどういう事!

s-DFD_5162RAW.jpg
2015.10.03 三岐鉄道北勢線 大泉-東員

ここのコスモスは色鮮やかでした。

s-DFD_5196RAW.jpg
2015.10.03 三岐鉄道北勢線 大泉-東員

阿下喜まで行きましたが花などは何も無かったので空を思いっきり入れて。

s-DFD_5228RAW.jpg
2015.10.03 三岐鉄道北勢線 阿下喜-麻生田

柿もそろそろ色付いて来ていました。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

09 « 2015/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR