華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今日から夏の北びわこの運転が始まりました。
北陸本線へ行く前に、ながらの185系を揖斐川の築堤で。

s-DFD_4839RAW.jpg
2015.07.26 東海道本線 穂積-大垣 9391M

ピンストを期待しましたが、全部旧田町色でした。これはこれで貴重ですが・・・。

北びわこはどうせ何処で撮っても煙は期待できないので、姉築の近くをウロウロしていたら、未舗装の道が続く踏切を発見。静かに撮れそうだったのでここにしました。

s-DFD_4859RAW.jpg
s-DFD_4863RAW.jpg
s-DFD_4868RAW.jpg
s-DFD_4873RAW.jpg
2015.07.26 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

2号回送は去年向日葵が有った所に行きましたが、咲いている事は咲いていたのですが、何と倒れていました。起こしてみましたがどうしても自立せず断念。田圃への給水所?にしました。

s-DFD_4891RAW.jpg
2015.07.26 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

3号はどこで撮ろうか迷いましたが、結局高時川鉄橋へ。丁度、投網をしている方が居られたので、C56が来るのに合わせて・・・!

s-DFD_4898RAW.jpg
2015.07.26 北陸本線 河毛-高月 9243レ

別に頼んだ訳ではなかったのですが、偶然かあるいは狙っていたのか、タイミングが合いました。良く見ると網が広がっています。

この後、ゼロロク27号機が5070レで上っているとの情報が入り、近江長岡へ。

s-DFD_4917RAW.jpg
2015.07.26 東海道本線 近江長岡-柏原 5070レ

昨日の5071レの大幅遅れによる突発だと思いますが、ラッキーでした。

明日も早起きして、もう1本の185系ながら編成を見に行くつもりです。起きれればですが・・・。←怪しい・・・

このページのトップへ
5071レにゼロロク52号機が入っていたので、近江長岡まで出掛けました。
暑い中、待っているとゆっくりと現れました。

s-DFD_4797RAW.jpg
2015.07.25 東海道本線 柏原-近江長岡 5071レ

折角なので5087レを待っている間に、8865レに國鉄色との情報が!
5087レがPF2086で定時でやってきましたが、何故か目の前で停車。すぐ動き出しましたが、17時の時点で、まだ近江長岡に停車中みたいです。

s-DFD_4809RAW.jpg
2015.07.25 東海道本線 柏原-近江長岡 5087レ

8865レは國641006で、ほぼ定時でやって来ました。

s-DFD_4825RAW.jpg
2015.07.25 東海道本線 柏原-近江長岡 8865レ

遅れは、塚本で発生した人身事故の影響でしょうか。5071レも相当遅れているみたいです。

明日は、北びわこの運転日ですが、暑そう・・・。

このページのトップへ
Bトレからキハ40,48が出ました。時期的には、good-timingかと。

s-DSCN6088.jpg

s-DSCN6036.jpg

タラちゃんは1箱しか購入しなかったので、キハ40+48しか組成出来ません。

s-DSCN6050.jpg

ヨンマルの単行は、いい味出してます・・・。

s-DSCN6047.jpg

紅葉の中を行く國ツートン風・・・

s-DSCN6031.jpg

ヨンマルの國ツートン風+タラちゃんです。烏山線なら有りかも。

s-DSCN6033.jpg

今のところ、この編成は無理ですね。

s-DSCN6041.jpg

海ミオのキハ48にタラちゃんが出現していたら、こんな編成の4718Dも実現していたかも・・・。

説明書を見ていると「急行色」と言う表記があったので、ニツの急行色バージョンが出るかも・・・。「ちどり」のニセ急行色かな。


このページのトップへ
世の中、安保法案で騒いでおりますが、そんな中、自衛隊の器材輸送がありました。台風11号による関西地区ダイヤ乱れのため、稲沢にて+24h手配だったのか、一日遅れでした。輸送されたのは87式偵察警戒車87RCVとFH70 榴弾砲と言うものだそうです。(高射砲のように見えましたが、榴弾砲と言うのでしょうか。)
カバーは掛かってなく、丸見えの状態でしたので、駅や踏切でたまたま見た人は驚いたでしょうね。

s-DFD_4783RAW.jpg

s-DFD_4789RAW.jpg
2015.07.19 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 9863レ

牽引はPF2089号機でした。

このページのトップへ
別に予想したわけではないのですが(笑)、先日海イセへ転属した486812が久し振りに483812とコンビを組んで運用入りしたとの情報を得て、急遽参宮、紀勢線へ出撃しました。
土曜日にA92?に入っていたとの事でしたので、順当に流れるものと勝手に予想して、4時出発で外城田へ。
しかし、やって来たのは倒壊色・・・orz

s-DFD_4636RAW.jpg
2015.07.12 参宮線 外城田-多気 908C

かなり、ガックシ・・・・。気を取り直して403005が入っている322Dを撮るために櫛田川へ。ここへ来るのは、國キハ181の訓練運転以来です。
で、待っていると亀山から909Cがやって来たのですが、なんとこれがゴールデンコンビ!!

s-DFD_4654RAW.jpg
2015.07.12 紀勢本線 徳和-多気 909C

ここで、ゴールデンコンビに出会えるとは! 久し振りに手を繋いだ483812もきっと喜んでいるでしょう。ウンウン。

暫くして、403005を最後尾に連結した5連の322Dが通過。

s-DFD_4663RAW.jpg
2015.07.12 紀勢本線 多気-徳和 322D

403005は明日で運用離脱とか・・・。順当に回れば下記の運用ですが。

A71?
320D 紀伊長島5:18→多気6:28
平日 908D(3B新宮方)多気7:07→亀山8:13
921D(3B新宮方)亀山8:23→伊勢市9:57
回970D 伊勢市20:01→多気20:19
341D 多気20:25→熊野市23:05

ゴールデンコンビが明日A93?に入れば、908Dが國3連となりますが、果たして・・・。
恐らく921Dで離脱のようです。お疲れ様でした。

そのまま帰ってくるのもあれなので、ちょこっと北勢線に寄り道。

s-DFD_4729RAW.jpg
2015.07.12 三岐鉄道北勢線 楚原-大泉

s-DFD_4754RAW.jpg
2015.07.12 三岐鉄道北勢線 東員-大泉

s-DFD_4766RAW.jpg
2015.07.12 三岐鉄道北勢線 楚原-大泉


今後も、ゴールデンコンビから目が離せませんね!!





このページのトップへ
別に予想した訳ではなかったのですが、元海ミオの國ツートン風キハ48 6812がキハ48 6501、キハ40 5501と共に海イセへ転属回送されました。

s-DFD_4553RAW.jpg
2015.07.05 関西本線 白鳥(信)-弥富 試8371D?

これで、483812とのゴールデンコンビ復活に期待が出てきました。

ちょっと前には、貴重になったDD51の貨物もやって来ました。

s-DFD_4536RAW.jpg
2015.07.05 関西本線 白鳥(信)-弥富 2085レ?

ついでなので、帰りに北勢線に寄ってきました。

で、1本目で200型がやって来ました!

s-DFD_4562RAW.jpg
2015.07.05 三岐鉄道北勢線 穴太-東員

紫陽花は各地で既に終わっており、向日葵が咲いていました。

s-DFD_4575RAW.jpg
2015.07.05 三岐鉄道北勢線 大泉-東員

眼鏡橋の所の紫陽花も終末期・・・。

s-DFD_4601RAW.jpg
2015.07.05 三岐鉄道北勢線 楚原-麻生田

阿下喜から戻ってくる列車は、緑の森に吸い込まれていきました・・・。

s-DFD_4615RAW.jpg
2015.07.05 三岐鉄道北勢線 阿下喜-麻生田

明日はゼロロク27号機が、昼間の東海道を下ってきそうなのですが・・・。

このページのトップへ
センロクの前面の変な板が外れたということで、買い物のついでにちょこっと撮影してきました。

s-P1010155.jpg
2015.07.04 養老鉄道 美濃高田-烏江 1051列車

個人的には、行先表示板ならともかく、変な板は付けない方が好きです。うん・・・。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

06 « 2015/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR