華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

ついにこの日がやって来ました。キハ483812や486812、キハ406309が國ツートン風になって出てくるまでは、高山線にキハ48が走っていることも知らず、國ツートン風の3両のおかげで、楽しい4年間を過ごさせて頂きました。
今日が高山線からの引退の日となり、仕事が終わってから通い慣れた長森-那加へお別れに行ってきました。

s-DFD_4484RAW.jpg
2015.06.30 高山本線 那加-長森 748D

まず748Dが美濃太田からやってきました。天気予報では夜遅くから雨模様との事でしたが、キハ48達の涙雨となって降ってきました。(キハ40 6307+キハ48 5508+キハ48 6501)

s-DFD_4489RAW.jpg
2015.06.30 高山本線 長森-那加 737D

748Dはすぐに737Dとなって戻ってきます。この編成はこれで運用離脱になります。

そして最終列車になる編成が美濃太田からやって来ます。(キハ48 5501+キハ48 6517+キハ40 6308)

s-DFD_4506RAW.jpg
2015.06.30 高山本線 那加-長森 752D

そして岐阜から折り返し、キハ48・40の最終列車が装飾も無くいつもの姿でやって来ました。

s-DFD_4522RAW.jpg
2015.06.30 高山本線 長森-那加 1731D

それは、普段通りの飾りの無い静かなお別れとなりました。

國ツートン風が出てきたときは目を疑いましたが、内心ではタラちゃんも出てくるのではと思っていましたが、残念ながらそれは叶いませんでした。
まあ、國ツートン風の3両だけでも倒壊にしては良くやった方だと思います。

さようなら、海ミオのキハ40・48。

※検査の切れる406309は別として、486812は海イセへ転属して再び483812と短期間でもコンビを組むことが出来ればよいのですが・・・・。

このページのトップへ
今日はちょっと野暮用でセントレアへ。久し振りに新岐阜(今は名鉄岐阜に変わりました)からミュースカイに乗りました。

s-P1000012.jpg

今週の月曜日に飛来したB787の試作機。セントレアで保存されるそうです。

s-P1000010.jpg

丁度タイ航空のB777が出発するところでした。

s-P1000194.jpg

ETIHADエアーは初めて見ました。中東の航空会社でしょうか。中国からのようでしたが・・・。

s-P1000199.jpg

Chaina AirLineと貨物船がシンクロ。

s-P1000157.jpg

s-P1000090.jpg

土曜日でしたがANAのタッチアンドゴーの訓練がありました。午前中ANA9241便、午後からANA9242便でしょうか。
大型旅客機のタッチアンドゴーは見応えがあります。今日は風が強く、パイロットの方も大変だったでしょう。



このページのトップへ
今日は、首都圏の大手民鉄の車庫での仕事だったのですが、行ってみるとなんと運用変更で対象編成が入庫しなくなり、結局何もせずに帰って来ました。で、そのまま帰るのも何なので岐阜でちょこっと寄り道をしました。

s-P1030680R.jpg
2015.06.22 高山本線 岐阜駅 735D

まずやって来たのは486812。まだ綺麗なので来月は伊勢へ転属でしょうか。このままいくと30日の最終列車はこいつになりそうです。

s-P1030686R.jpg
2015.06.22 高山本線 岐阜駅 735D

無理やり「ぎふ」の駅名標を入れて撮りました。

待つこと暫し、今度は406309がやって来ました。

s-P1030692R.jpg
2015.06.22 高山本線 岐阜駅 748D

通い慣れた高山線のホームともあと僅かでお別れですね。

s-P1030693R.jpg
2015.06.22 高山本線 岐阜駅 737D

僅かの折り返し時間で通勤客を沢山乗せます。

s-P1030695R.jpg
2015.06.22 高山本線 岐阜駅 737D

キハ85ともあと少しです。406309は6月で検査が切れるので、このままミャンマー送りでしょうか。

s-P1030698R.jpg
2015.06.22 高山本線 岐阜駅 737D

急ぎ、美濃太田へ折り返して行きました。これが最後なのかなぁ・・・・。(泣)


このページのトップへ
先週、ニーナことゼロロク27号機が運用入りしてから毎日の動向を監視していましたが(笑)、運良く休日に5071レに入ってくれました!!

s-DFD_4467RAW.jpg
2015.06.14 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5071レ

久し振りの27号機にピカピカの状態で再会出来た事が嬉しいですね・・・。

5071レに続行でやって来る5085レは桃ムド付のニセ○重でした。

s-DFD_4473RAW.jpg
2015.06.14 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5085レ

ついでなので、5087レまで待って撮影しました。

s-DFD_4481RAW.jpg
2015.06.14 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

5087レのPFが国鉄色なら言うこと無かったのですが・・・。


このページのトップへ
今日は珍しく日曜日にキハ261系の甲種輸送があったのでちょこっと出掛けてきました。

まずは米原の手前で撮ろうと待っていましたが、通過予定時刻を過ぎても来ません・・・。
本来なら後に来る3099レが先に来てしまい、何だか嫌な予感・・・・。

s-DFD_4422RAW.jpg
2015.06.07 東海道本線 彦根-米原 3099レ

待てど暮らせど来ないのでネットを見たら17時頃に草津を通過したとの情報があり暫く待つとようやくやって来ました。

s-DFD_4430RAW.jpg
2015.06.07 東海道本線 彦根-米原 9561レ

ウヤ情にやられたのか、はたまた何かあって遅れたのかわかりませんが、約1時間遅れでした。それでもまだ米原で30分程の停車時間が有りそうなので坂田の先へ。
今度は時間通りにやって来ました。

s-DFD_4442RAW.jpg
2015.06.07 北陸本線 坂田-田村 8561レ

ヨッ8000が何とも良いです・・・! 車体は艤装されていないのでエンジンなどは付いていなく、台車も仮台車なんでしょうか。
「Tilt」の文字も消えていました。



このページのトップへ
センロクが検査から上がってきて運用に就いたので、近場で撮影してきました。

s-P1010149.jpg
2015.06.06 養老鉄道 烏江-美濃高田

流石にピカピカでした♪

ピカピカと言えばゼロロク27号機がピカピカの国鉄色で全検通過! 早速A13に入りましたが、5088レって夜中じゃん・・・。
しばらくお預けかな・・・orz

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

05 « 2015/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR