華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今日の5780レに國641016が入っていたので、いつもの場所へちょっと出掛けました。

s-P1010134.jpg
2015.05.23 東海道本線 南荒尾(信)-大垣 5780レ

この後、5071レでゼロロク21号機が来る予定でしたが、ちょっと用事があったのでこれにて撤収しました。

で、帰り掛けに養鉄をちょこっと撮影。

s-P1010136.jpg

s-P1010144.jpg
2015.05.23 養老鉄道 美濃高田-烏江

明日は北びわこですが、どうしましょうか・・・。(謎)

このページのトップへ
キハ40系が運用に就いている間に、岐阜-猪谷間全線をキハ40系のみで乗っておこうと計画して今日実行してきました。

岐阜からキハ40系に乗って一日で猪谷往復をするには、一番の1705Cに乗らないと無理なので朝早く起きてなんとか乗車。車内に入るとそこはまさに国鉄時代です。青モケットがいいですねぇ。

s-P1010088.jpg

下呂で一旦降りて、昨日から運用に戻った國406309の4709Cに乗車。

s-P1010085.jpg

s-P1010078.jpg

乗ってしまえば國鉄色も倒壊色も関係無いのですが、やっぱり國に乗ってしまうのは鉄ちゃんの悲しい性なのでしょうか・・・。
この列車は高山からそのまま猪谷行になるのですが、一旦降りて駅弁をゲット。

s-P1010094.jpg

s-P1010098.jpg

駅弁を食べながら一路猪谷へ。

s-P1010103.jpg

折り返しの列車で高山まで戻り、プチ高山観光をして唯一のキハ40系4連の4718Dに乗って帰って来ました。

これがあのくだらんキハ25のロングシートに変わるとは・・・・。まさに悪夢です。クソ倒壊。






このページのトップへ
今日から北びわこが始まるのをフッと思い出し、お天気も良かったので出撃してきました。

1号はいつものように姉築へ。定番の土手はいつもより人が多かったですね。北風が強く、半袖では寒かったです。

s-DFD_4360RAW.jpg
2015.05.10 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

すぐに本線へ転線して、5071レに入っているゼロロク33号機を撮影。ゼロロクは久し振りでした。

s-DFD_4367RAW.jpg
2015.05.10 東海道本線 醒ヶ井-米原 5071レ

すぐ後にやって来る5085レは桃901なのでついでに撮影。トップナンバーとかラストナンバーとか900番代には弱いです・・・。

s-DFD_4382RAW.jpg
2015.05.10 東海道本線 醒ヶ井-米原 5085レ

5087レは更新機なので撮影せず、2号回送を撮りに田村の近くへ。蔵の横にツツジが咲いていましたが、超撮り難い場所でした・・・。

s-DFD_4393RAW.jpg
2015.05.10 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

3号もこの近くで。田植えは大方終わっているようでした。

s-DFD_4409RAW.jpg
2015.05.10 北陸本線 坂田-田村 9243レ

相変わらず「スカびわこ」でした・・・。

このページのトップへ
國486812が北部運用に入らないのでちょっと物足りないのですが、そんな事も言ってられないので、休みを利用して出撃しました。

北部運用は相変わらず國406309が48の代走を努めていますが、末期を思わせる退色が目立つようになって来ました・・・。
まずは宮田近くの鉄橋で、藤の花を入れて。

s-DFD_4195RAW.jpg
2015.05.08 高山本線 飛騨宮田-上呂 1708C

下呂から折り返してくる列車は、小坂の先の鉄橋で。ここにも藤の花が咲いていました。

s-DFD_4235RAW.jpg
2015.05.08 高山本線 飛騨小坂-渚 1709C

角川まで北上しましたが、既に桜は終わっていました・・・。風も無く穏やかな天気になってきたので宮川の袂まで下りてみました。

s-DFD_4250RAW.jpg
2015.05.08 高山本線 角川-坂上 1825D

猪谷から帰ってくる列車は、細江から2番目の鉄橋で。待っている間に太陽が移動して、ちょっと光線状態が悪くなってきました。

s-DFD_4265RAW.jpg
2015.05.08 高山本線 角川-飛騨細江 1828D

國406309は、午後は4連の真ん中で美濃太田まで戻るので、どこかサイドから撮れる所がないかロケハンをしましたが、名残りの八重桜と新緑の山バックの場所が見つかりました。

s-DFD_4286RAW.jpg
2015.05.08 高山本線 久々野-渚 1718D

陽が翳ったり照ったりで、ヒヤヒヤしながら待っていました。(笑)

翌日は天気予報に反して朝から雨模様・・・。昨日、ミオへ戻った國406309は予定通りやって来ました。

s-DFD_4305RAW.jpg
2015.05.09 高山本線 飛騨細江-角川 1823D

これで打ち止めにしようと思いましたが、雨が止んだので近くのトラス橋で撮影。

s-DFD_4314RAW.jpg
2015.05.09 高山本線 角川-飛騨細江 1826D

國483812がイセに行ったのが悔やまれます。何とか雨も降らずに高山から猪谷へ行く午後の列車も同じ場所で撮影。

s-DFD_4343RAW.jpg
2015.05.09 高山本線 飛騨細江-角川 1827D

なんとか北部での新緑と國風キハとの絡みが撮れました。今度は乗りに来ようかなぁ~。

このページのトップへ
今日の赤ホキ8785レは、スケール1/1の本物の641049でした!!(笑)
まさか翌日に本物が来るとは・・・・・。

s-20150507-P1010065.jpg
2015.05.07 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 8785レ

折角なので、久し振りに乙女坂へ行ってみました。やって来たのは國DE10501でした♪

s-20150507-P1010070.jpg
2015.05.07 西濃鉄道 乙女坂 1025レ

それにしても、ホキ2000が巾を利かせてきました・・・。

s-20150507-P1010074.jpg

s-20150507-P1010075.jpg

最近、DE10の出番が多いですが、DD40は不調なのでしょうか?


このページのトップへ
本日の赤ホキは641049でした。但し、ちょっと小さめでした・・・。(笑)

s-IMG_20150506_111636.jpg

GWに入って故障などにより海ミオのキハ48の運用に乱れがあり、なんと國486812がヨンマルの代走に入り、キハ48だけの3連が組成されました。

s-20150506-P1010045.jpg
2015.05.06 高山本線 那加-長森 4704D

気動車らしい編成ですね。で、今日は休日のためすぐに岐阜から戻ってきます。(平日なら回送6Bの先頭なのですが。)

s-20150506-P1010060.jpg
2015.05.06 高山本線 長森-那加 3707D

國406309は、相変わらず48の代走中です。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

04 « 2015/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR