華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

磐西の帰りは一気に帰ってくるとしんどいので、途中で東海北陸道へ入り、白川郷PAで○ヨ。翌朝、飛騨清見ICから中部縦貫道経由で角川へ。(高山から国府まで新たなバイパスが出来て、便利になりました。)

相変わらず角川周辺の桜は咲いておらず、ポツポツと蕾が膨らんだ状況でした。で、懲りずに例の俯瞰へ。
國486812が来るか心配でしたが、予定通りやって来ました。

s-DFD_4077RAW.jpg
2015.04.27 高山本線 角川-坂上 1821D

続いて猪谷から國406309が来るので近くの鉄橋へ。

s-DFD_4098RAW.jpg
2015.04.27 高山本線 坂上-角川 822D

更に先程の國486812が猪谷から戻ってくるので、冬場は積雪で行けなかった鉄橋へ。

s-DFD_4116RAW.jpg
2015.04.27 高山本線 角川-飛騨細江 1824D

高山まで戻った國486812は朝の古川運用をこなします。まず、古川まで回送されます。

s-DFD_4131RAW.jpg
2015.04.27 高山本線 上枝-飛騨国府 回1861D

桃園の方に言って、撮らせて頂きました。この場所から上のほうに桜の木が見えたので、古川から帰ってくる列車はそこで撮ることに。

s-DFD_4138RAW.jpg
2015.04.27 高山本線 飛騨国府-上枝 1850D

さて、列車はいずこに・・・(笑)
続いて、飛騨一ノ宮へ。駅周辺は丁度桜が満開でした。

s-DFD_4164RAW.jpg
2015.04.27 高山本線 飛騨一ノ宮-久々野 4714C

R49にて追いかけるも宮田で逃げられたので、諦めつつ裏道にて下呂を通過し焼石近くの鉄橋へ。三脚を構える暇も無くやって来ました。

s-DFD_4185RAW.jpg
2015.04.27 高山本線 少々野(信)-焼石 4714C

ここで、本当に諦めて関ICから帰路へ。GW明けでも角川周辺の桜は残っているでしょうか・・・。

このページのトップへ
翌26日はちょっと早起きして山都の鉄橋が見える丘へ。磐西にしては珍しい東北地域色の気動車が野沢からやって来ました。

s-DFD_3910RAW.jpg
2015.04.26 磐越西線 山都-喜多方 220D

当然ながらこの場所は一人だけでしたが、後にありえない光景が展開されることに・・・。

早速、電化区間へ転線し國485を撮影。

s-DFD_3939RAW.jpg
2015.04.26 磐越西線 東長原-磐梯町 3234M

バックの飯豊連峰がちょっと霞んでいました。
で、今度は非電化区間へ。徳沢近くの旧船着場へ。列車が来る5分前頃から大量の猿の大群が鉄橋を渡り始め、一時はどうなることかと思いましたが、汽笛のおかげで皆さんの退避が完了、良かった良かった・・・。

s-DFD_3957RAW.jpg
2015.04.26 磐越西線 豊実-徳沢 9226レ

追っ掛けの車が一息ついてから出発。昨日の件もあるので、今日は西会津ICから高速で今朝行った山都の鉄橋が見える丘へ。誰も居ないだろうと思っていたら、何と超激パ状態。踏み台に乗って手持ちで何とか撮影。

s-DFD_3974RAW.jpg
2015.04.26 磐越西線 山都-喜多方 9226レ

いやはや、びっくりしました。この後は更科信号所へ。このアングルも久し振りです。

s-DFD_3992RAW.jpg
2015.04.26 磐越西線 磐梯町-更科(信) 3238M

築堤手前の木がだいぶ伸びた感じがします。因みに、1981年はこんな感じでした。

s-BS_ED77_006.jpg
1981.11.03 磐越西線 磐梯町(大寺)-更科(信) ****レ

77を含めて7連が余裕で納まっています・・・。当時は、翁島駅からよく歩いてここまで来たもんでした。
電化区間に別れを告げて再び非電化区間へ。どこで撮ろうかロケハンしていると、上野尻の近くで既に水の張られた田圃を発見。ここで待っていると田圃の持ち主の方がやってきて除草剤を撒くので退いた方が良いよとの事。どうやって除草剤を撒くのか教えてもらうと、何と手作りのホバークラフトのようなラジコンで撒くらしい。途中から奥様も話に加わり一気に盛り上がった所で、列車が行くまで待ってやるからここで撮りなと言ってもらえました。

s-DFD_4012RAW.jpg
2015.04.26 磐越西線 野沢-上野尻 233D

s-DFD_4025RAW.jpg
2015.04.26 磐越西線 野沢-上野尻 9233レ

秋になったらまた来てねと言われてお礼を言ってR49で早出川橋梁へ。鉄橋手前の築堤で水鏡が出来そうだったので下へ降りて撮りました。

s-DFD_4050RAW.jpg
2015.04.26 磐越西線 猿和田-五泉 9233レ

今回は電化・非電化と結構忙しかったですが、天気も良く充実した2日間でした。明日からはシロクイチの試運転も始まりますね。これはこれで楽しみです。

このページのトップへ
随分ご無沙汰していた磐西に久し振りに出撃して来ました。狙いは非電化区間の12系と電化区間の國485系です。

4/25の8時過ぎに平瀬に到着。誰も居ない・・・ちょっと早過ぎたかな・・・。
しかし、すぐにやってきた223Dには早速タラちゃんが!

s-DFD_3776RAW.jpg
2015..04.25 磐越西線 日出谷-鹿瀬 223D

これはラッキーと思いつつ、次の列車もと思い待っていると、ホントにやって来ました急行色風キハ40!

s-DFD_3788RAW.jpg
2015..04.25 磐越西線 日出谷-鹿瀬 227D

3両とも色が違うのも気動車らしくて良いです。
で、程なくやってきた12系ですが、この頃には同業者超多数・・・。マークが・・orz

s-DFD_3804RAW.jpg
2015..04.25 磐越西線 鹿瀬-日出谷 9226レ

この後、山都の鉄橋まで先回りと思っていたのですが、野沢のさゆり公園から尾登駅前を通って荻野へ抜ける道がなんと通行止め。迂回路で対岸へ誘導されましたがこれがまた細い道の連続で、そこへ鉄の追っかけが大挙して押し寄せてきたので、尋常では無かったです。(翌日はあっさりと高速へ廻りました。)
でも、なんとか山都の鉄橋へは間に合いました。

s-DFD_3815RAW.jpg
2015..04.25 磐越西線 山都-喜多方 9226レ

この後は快速「あいづ」を代走している國485を撮りに電化区間へ。

s-DFD_3831RAW.jpg
2015..04.25 磐越西線 磐梯町-更科(信) 3238M

天気が良くて、磐梯山が綺麗でした。先の改正で「あいづライナー」が廃止されて、諦めていた光景が蘇えって感激です。
この後は塩川経由で舞台田のカーブへ。名残りの桜を入れて。

s-DFD_3852RAW.jpg
2015..04.25 磐越西線 喜多方-山都 9233レ

再び電化区間へ戻り磐梯町近くの跨線橋へ。

s-DFD_3864RAW.jpg
2015..04.25 磐越西線 磐梯町-東長原 3239M

この日の最後は、昼に國485を撮った場所でもう少しサイドに寄って。

s-DFD_3899RAW.jpg
2015..04.25 磐越西線 磐梯町-更科(信) 3240M

斜光線で国鉄色が綺麗に照らし出されました。

このページのトップへ
國486812は土曜日の4721Cで無事に高山へ到着していたので、日曜日の1820Dは確定です。少し早起きして上枝近くのお気に入りの場所へ。

s-DFD_3687RAW.jpg
2015.04.19 高山本線 飛騨国府-上枝 1820D

國486812が下呂まで行っている間に、予定通りなら國406309が1823Dでやって来るはずです。國406309は岐阜方に入っていたので次の場所はどうしようと思いましたがとりあえず行ってみる事に。何気にネットの情報を見てみると、何と富山方に組み換えられて予定のスジで北上しているとの事。次の場所と言うのは・・・↓

s-DFD_3705RAW.jpg
2015.04.19 高山本線 角川-坂上 1823D

今春の「18きっぷ」のポスターになった場所ですね。残念ながら鉄橋袂の桜はまだ咲いていませんでした。

國486812が下呂から戻ってくる前に、國406309が猪谷から先に戻ってきます。どこで撮ろうか迷いましたが、結局昨日ロケハンしておいた鉄橋へ。

s-DFD_3721RAW.jpg
2015.04.19 高山本線 坂上-角川 1826D

こんな場所でも珍しく同業者有りでした。
で、程なく國486812がやってくるので前回撮ったトラス橋の近くへ。

s-DFD_3735RAW.jpg
2015.04.19 高山本線 飛騨細江-角川 1825D

ここは、何となく武田尾に雰囲気が似ています・・・。気のせい?

この頃から雨がポツリポツリ・・・・撤収も考えましたが折角なので桜が咲いていた上枝の鉄橋へ。

s-DFD_3763RAW-A.jpg
2015.04.19 高山本線 飛騨国府-上枝 1828D

北部の桜が散ってしまう前にもう一度来たいのですが、日程が合うかどうか微妙です・・・。

このページのトップへ
先の改正でキハ48・40は全て撤退するものと思っていましたが、キハ75の耐寒改造やキハ25が揃わないため、しばらくの間キハ48・40の運用が残ることになりました。(キハ48→5運用、キハ40→2運用)

高山の桜がそろそろ満開を迎えるということなので、高山北線へ出掛けることにしました。

下呂の桜は既に散っており、少し北で48の運用に入っている國406309を撮影。

s-DFD_3579RAW.jpg
2015.04.18 高山本線 上呂-飛騨萩原 1820D

宮田まで北上すると、桜はまだ散っていませんでした。

s-DFD_3614RAW.jpg
2015.04.18 高山本線 上呂-飛騨宮田 4709D

4709Dは高山からそのまま猪谷行の1825Dになるので、高山での停車時間の間に先回り。どこで撮ろうか迷っている間に杉原の先まで来てしまいました。ちなみに桜は全然咲く気配なし・・・。

s-DFD_3636RAW.jpg
2015.04.18 高山本線 杉原-猪谷 1825D

猪谷から戻って来る列車は、古い木造羽目板を使用した建物を入れて。この辺りの住居は趣があって良いのですが、なかなか上手く絡めません。

s-DFD_3647RAW.jpg
2015.04.18 高山本線 杉原-打保 1828D

北部運用をこなした國406309は、高山から4連の先頭で美濃太田へ向かいます。

s-DFD_3673RAW.jpg
2015.04.18 高山本線 飛騨一ノ宮-久々野 4718D

※各地の桜開花状況(見たまま)
飛騨宮田-満開
飛騨一ノ宮-ちらほら
高山-満開
飛騨古川-咲き始め
杉崎から先-まだまだ
角川の地元の片とお話したところ、今年は雪が多かったため、桜の木の枝が折れてしまったとの事。
それにしても、今年の桜は咲くのが遅いと言っていました。

本日の撮影分は、また後日・・・・。(~~)v



このページのトップへ
昨日は5780レに國641012が入っていたので、いつもの所へ。桜は既に終わっていましたが、菜の花が絶好調でした!

s-P1010019.jpg
2015.04.11 東海道本線 南荒尾(信)-大垣 5780レ

4月に入り天候がなかなか安定しません・・・。

このページのトップへ
天気予報が悪く、今週末の桜は諦めていたのですが、予報が急変し朝から晴れてくれたので、急遽北勢線へ出撃しました。

積雪も無くなったので久し振りの二之瀬越えで阿下喜へ。峠から見える濃尾平野は絶景でした。
で、いつものように運用調査。北大社の近くの桜並木のところで待つこと1時間。5本目で200型がやって来ました。

s-DFD_3428RAW.jpg
2015.04.04 三岐鉄道北勢線 東員-大泉

雨上がりだったので空気が澄んでいて、遠く伊吹山も見えていました。

阿下喜から帰ってくる列車は上笠田近くの桜を入れて。それにしても撮り難い所に咲いていました。

s-DFD_3453RAW.jpg
2015.04.04 三岐鉄道北勢線 上麻生-楚原

続いて七和駅近くの八幡神社へ。ここも撮り難い所に咲いていました。

s-DFD_3483RAW.jpg
2015.04.04 三岐鉄道北勢線 七和-穴太

沿線で桜の木を探していたら、穴太駅近くで線路近くに咲いている桜の木を発見。

s-DFD_3506RAW.jpg
2015.04.04 三岐鉄道北勢線 東員-穴太

桜ばかりだと飽きてくるので、菜の花でちょっと一息。

s-DFD_3535RAW.jpg
2015.04.04 三岐鉄道北勢線 東員-大泉

この頃から雲行きが怪しくなってきました。最後は阿下喜駅の裏手にある桜を入れようとしたのですが、意外と上手く絡んでくれないので、無理やり入れました。(笑)

s-DFD_3566RAW.jpg
2015.04.04 三岐鉄道北勢線 阿下喜-上麻生

明日の岡山県地方は雨模様とのこと・・・水島臨海はお預けとなりそうです・・・。orz


このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

03 « 2015/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR