華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今日は諸般の事情で休日となりましたので、用事の前にちょっとだけ撮影してきました。

s-P1010012.jpg
2015.03.30 東海道本線 南荒尾(信)-大垣 5780レ

運良く5780レに國641012が入っていました。もう一本も國641014だったようなので今日は赤ホキ國祭り??

ところで、例の大騒ぎになった東京駅のSuicaが届きました。

s-IMG_2271.jpg

こんなもんで大騒ぎしてたんですね・・・。


このページのトップへ
今日は朝から天気が悪く、貨物の運用も良くなかったので久し振りに模型の整備をしてました。

E91は191も含めて6台居ますが、今回TRIXのE9199が初入線です。

s-DSCN5876.jpg

E91の魅力は何と言っても3連接車体にロッド駆動の組み合わせでしょう。E77も3連接車体にロッド駆動ですが、E91の方が全長が長く、力強い感じがします。

s-DSCN5877.jpg

この99号機は動態保存機でしたが、今でも動けるのでしょうか。
動いている様子は↓でどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=dzrYCQ4HwNo

s-DSCN5881.jpg

s-DSCN5883.jpg

でっかいパンタも魅力的です。

もう1台はSBBのAe3/6です。ブッフリー式のELで茶色は初入線です。

s-DSCN5891.jpg

少し前のLimaは走行音があまり静かではないですが、このELにはかえってその方が合っている様な気がします。

s-DSCN5896.jpg

ボンネットスタイルのブッフリー機は古典機らしい良い雰囲気です。

s-DSCN5890.jpg

非駆動側はスッキリです。 いつも言ってますが、日本でもED54を1台くらい残すべきでした・・・。残念・・・。








このページのトップへ
ダイヤ改正後、火・土の設定になった8865レを撮りに出掛けました。出掛けるときは國かどうかは判らなかったのですが、運よく國641014が入ってくれました。

s-P1010007.jpg
2015.03.28 東海道本線 柏原-近江長岡 8865レ

今日は8865レの少し前にやって来る8056レ?に200-901が入っていたので、そっち狙いの人が結構居ました。

明日は天気が悪そうです。

このページのトップへ
今日の5087レが國PFでない事を確認してから北勢線へ出掛けました。

まずはいつものように運用調査。今日は4本目で200型がやって来ました。

s-DFD_3324RAW.jpg
2015.03.22 三岐鉄道北勢線 東員-大泉

沿線には思ったほど菜の花や梅の木等が線路端にありませんでした。
こう言う古めかしい欄干の橋も少なくなってきました。

s-DFD_3335RAW.jpg
2015.03.22 三岐鉄道北勢線 楚原-麻生田

折り返し時間にちょっと阿下喜駅まで行ってみました。懐かしいモニ220との並びです。

s-DFD_3349RAW.jpg
2015.03.22 三岐鉄道北勢線 阿下喜駅

先日買った望遠ズームを初めて使ってみました。最近はめったに望遠系を使うことはありません。

s-DFD_3360RAW.jpg
2015.03.22 三岐鉄道北勢線 阿下喜-麻生田

沿線でようやく線路のそばに菜の花が咲いているのを見つけました。

s-DFD_3374RAW.jpg
2015.03.00 三岐鉄道北勢線 大泉-東員

夏みかんもまだ収穫?されずに残っていました。

s-DFD_3390RAW.jpg
2015.03.22 三岐鉄道北勢線 東員-大泉

最後もなけなしの菜の花を入れて。

s-DFD_3403RAW.jpg
2015.03.22 三岐鉄道北勢線 大泉-東員

次は桜が咲いたら来てみたいですね。

このページのトップへ
今日も5780レに国鉄色のロクヨンが入っていたので、いつもの所へ出掛けました。

赤ホキが来る前に311の8連がやって来ました。長かったのでちょっとフレームアウト。

s-20150321-P1000991.jpg
2015.03.21 東海道本線 南荒尾(信)-大垣 3204F

で、待つこと暫し、5780レは國641012でやって来ました。

s-20150321-P1000994.jpg
2015.03.21 東海道本線 南荒尾(信)-大垣 5780レ

ホキ2000が増えてきましたが、先頭の2両は屋根なしホキ9500です。

8865レですが、先の改正から日曜日ではなく土曜日の設定となったようです。

このページのトップへ
ダイヤ改正の初日ですが、赤ホキに國641014が入っていました。

s-20150314-P1000975.jpg

s-20150314-P1000984.jpg
2015.03.14 東海道本線 南荒尾(信)-大垣 5780レ
今日はプロワーを吹かしながらやって来ました。ロクヨンはこうでなくっちゃね。




今回のダイヤ改正で札サウの711系と金サワの475系が運用を終了しました。

s-475toyama_097901-001.jpg
1980頃 北陸本線 富山駅
パタパタ式の「快速」表示でやって来ました。前面の方向幕はまだ塞がれていません。

s-toyamakoh_197901-001.jpg
1980頃 北陸本線 富山駅
同じ日に撮った富山港線のクハ79です。隣りには10系客車が見えますね。

s-DSC_4046RAW.jpg
2007.04.20 北陸本線 南条-王子保
晩年のA19編成です。最後まで良く頑張って走ってくれました。お疲れ様。

s-P1000825RAW.jpg
2013.11.15 函館本線 桑園駅
札幌出張の楽しみが無くなりました・・・。

国鉄がどんどん無くなって来て、寂しい限りです・・・。

このページのトップへ
信越イベントへ行こうと思いましたが、やっぱり高山の國ツートン風キハたちにお別れをしておこうと思い、高山北線へ出掛けました。

土曜日の朝4時半に出発! 思ったほど高速がスキー客で混んでいなかったので、上枝の鉄橋で1824Dに間に合いました。

s-DFD_3119RAW.jpg
2015.03.07 高山本線 飛騨国府-上枝 1824D

この後、もう1往復猪谷までの運用があるので細江より北へ。R41と分かれると一気に積雪量が増えました。

s-DFD_3163RAW.jpg
2015.03.07 高山本線 角川-坂上 1825D

猪谷からの返しは宮川に掛かるトラス橋で。國ツートン風486812が来る前に、先生の検測がありました。

s-DFD_3177RAW.jpg
2015.03.07 高山本線 飛騨細江-角川 試9635D

暫くして猪谷方から486812がやって来ました。

s-DFD_3187RAW.jpg
2015.03.07 高山本線 角川-飛騨細江 1828D

この後は先生の返しを撮ってから一ノ宮のカーブへ。486812は真ん中に挟まるのでサイドから撮影。

s-DFD_3221RAW.jpg
2015.03.07 高山本線 飛騨一ノ宮-久々野 4718D

翌日は國ツートン風406309が古川単行運用に入ってくれるのを祈って、まずは送り込みの4703Dを撮りに一ノ宮近くの宮川の鉄橋へ。古川単行運用なら一番後ろにぶら下がっているはず・・・・。

s-DFD_3234RAW.jpg
2015.03.08 高山本線 久々野-飛騨一ノ宮 4703D

無事にぶら下がってきました。(嬉) で、すぐに古川までの回送を撮りに上枝の先へ。

s-DFD_3253RAW.jpg
2015.03.08 高山本線 上枝-飛騨国府 回1861D

ここは、静かで山里の雰囲気が好きです。古川からの返しは上枝の鉄橋で。

s-DFD_3270RAW.jpg
2015.03.08 高山本線 飛騨国府-上枝 1850D

前から撮りたかった國ツートン風の単行を、ギリギリですが何とか撮ることが出来ました。
この後は一路南下して釣鐘鉄橋へ。本当は焼石へ行こうと思っていたのですが、晴れるとモロ逆光になるので、順光で撮れるここにしました。そして、高山本線の國ツートン風キハを撮る最後の場所です。
暫くして、國ツートン風486812が予定通りやって来ました。

s-DFD_3297RAW.jpg
2015.03.08 高山本線 焼石-少々野(信) 4715C

盛岡が終わり、米坂、大糸からも国鉄が無くなっていよいよ、ここ高山本線も国鉄の終焉を迎えようとしています。
僅かの期間でしたが、國ツートン風として3両を塗り替えて頂き、楽しませて頂いたことを感謝してお別れにしようと思います。



このページのトップへ
宇都宮には取引先が3件あるので、最近良く行くようになりました。
黒磯行の205系の中から宇都宮区を覗くと、タラ-國-タラと並んでいました。

s-IMG_2228.jpg

ガラス越しに撮っているので、ピントが合っていません。
仕事を終えて岡本駅で帰りの電車を待っていると、金太郎が単機でやって来ました。

s-P1030641R.jpg

恐らく、単94レかと・・・。
宇都宮に着くと、國ツートン風の401003が401002と停まっていました。

s-P1030642R.jpg

s-P1030645R.jpg

401002が綺麗になっていたので、401003は出場の伴車だったのでしょうか?

s-P1030646R.jpg

この後、餃子セットをいただいて帰って来ました。



このページのトップへ
今期の運転日は今日一日だけ、しかもC571なので天気は最悪でしたが、5087レもあるので出掛けてきました。

今週末は信越山線へ出撃予定でしたが、予報が悪過ぎで断念。1号は姉築へ行きましたが、C57の割には同業者の数が異常に少ない・・・みんな信越イベントかな?

s-DFD_3063RAW.jpg
2015.03.01 北陸本線 長浜-虎姫 9421レ

予報通り天気最悪で、いつものように?C571はドラフトも無く通過・・・。ちょっと場所移動してPF回送を撮影。

s-DFD_3078RAW.jpg
2015.03.01 北陸本線 長浜-虎姫 単9221レ

いつもならこの後、2号回送を待つのですが5087レが國PF2121で下っているのでここで本線へ転線。

s-DFD_3090RAW.jpg
2015.03.01 東海道本線 醒ヶ井-米原 5087レ

予定通り國PF2121でやって来ました!! 桃よりもはるかにかっこイイですぅ~。後ろに続くコキ50000も良いですねぇ~。
この後の8865レは更新色でしたがDE10がぶら下がっているという事で待っていると、重単でやって来ました。

s-DFD_3098RAW.jpg
2015.03.01 東海道本線 醒ヶ井-米原 8865レ

雨もますます激しく降ってきたので撤収しようと思いましたが、折角なので3号も気合で撮影。露出も無かったので列車をちょっとだけぶらしました。

s-DFD_3109RAW.jpg
2015.03.01 北陸本線 米原-坂田 9423レ

全身びしょ濡れになったのでこれにて撤収・・・。3/7も予報が・・・。orz
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

02 « 2015/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR