華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今日は午前中きはお仕事でしたが、午後から時間が出来たので赤ホキ運用に入っているゼロロクを撮りに出掛けました。

s-P1000962.jpg
2015.02.28 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 5783レ

今日はゼロロク30号機でした。珍しく同業者5名でした。で、いつもはここで帰るのですがちょっと胸騒ぎ(笑)がしたので美濃赤坂駅へ。

s-P1000968.jpg
2015.02.28 西濃鉄道 美濃赤坂駅

本日は國DE10501でした!! 良かった良かった・・・。

例の東京駅の記念スイカを申し込んでいたのですが、総申込み数が499万枚になり、発送順は抽選で決めると言うことでいつ来るか判らない状況で半ば諦めていたのですが、帰って来たら振込用紙が届いていました! (と言うことは、最初の10万枚に当たったという事か・・・。)

s-150228aa_edited-1.jpg

明日、早速振り込んできましょう!!
このページのトップへ
ゼロロクと國PFがやって来ました。昨日なら天気が良かったのに・・・。

まず、5071レでゼロロク32号機がやって来ました。

s-DFD_3033RAW.jpg
2015.02.22 東海道本線 柏原-近江長岡 5071レ

続いて、5087レには久し振りに國PF2119号機が入りました。

s-DFD_3047RAW.jpg
2015.02.22 東海道本線 柏原-近江長岡 5087レ

これで8865レが國なら良かったのですが、世の中そんなに甘くありません。残念ながら更新色641035でしかも単機。
撮らずに見る鉄にしました。(笑)

来週から信越山線での各種イベントですが、天気が悪そうです。
このページのトップへ
今日はお天気が良かったのですが、貨物の運用が悪くて代わりに近場でうさぎさんを捕獲してきました。

s-20150221-P1000956.jpg
2015.02.21 養老鉄道 美濃津屋-駒野

前から気になっていた、ホーロー看板付の小屋です。ここは終日逆光なので丁度陽が翳ってくれて良かったです。

で、帰宅して本日到着したSBB/CFFのBe4/4の入線整備をしようとしましたが、お決まりで走りません・・・。

s-DSCN5764.jpg

ボディーを外して配線の状況を見てみると、どうもおかしい・・・。

s-DSCN5757.jpg

青い線が車輪の集電子に繋がっているのですが、アースをとるとショートしてしまいます。で、一旦ハンダ付けを外して反対側へ配線してみると、モーターが回りました。

s-DSCN5760.jpg

おそらく、前の持ち主が何らかの修理をする時に、間違って配線したのではないかと。線路の上に乗せて電気を流すと無事に走り出しました。

この電機はB-Bなのですが、駆動軸が真ん中の2軸と言う変な構造になっています。(実物はちゃんとボギーごとにモーターが付いているはず。)

s-DSCN5773.jpg

小さい電機なので、小運転貨物を引かせたいですね。

s-DSCN5771.jpg




このページのトップへ
と言ってもNゲージですが・・・。
KATOからED19とタキ10600のセットが発売されました。

s-DSCN5738.jpg

ワフもちゃんと付いています。このセットのED19は本当は2号機らしいのですが、やっぱり1号機にしました。

s-DSCN5746.jpg

6号機が良いのですが、ベンチレータの形状が明らかに異なるので、仕方なく1号機に。

s-DSCN5750.jpg

背景は御嶽山ですが、中央アルプスをバックに走るED19っぽいですね。

s-DSCN5739.jpg

中学生の頃、京都から夜行の気動車急行「ちくま・くろよん」に乗って塩尻まで行き、80系で辰野まで行って駅そばを食べて松島を目指しました。狙いはED18でしたが、もちろんED19も撮っています。

s-DSCN5743.jpg

松島区ではクモハ42との出会いも、当然あったでしょうね。

s-DSCN5753.jpg

ED18も欲しくなってきました・・・。





このページのトップへ
朝、起きたら外は雪景色、これはきっと北勢線沿線も雪な天気と思いとりあえず出撃。

途中で雪の中を行くうさぎさんを捕獲。

s-DFD_2898RAW.jpg
2015.02.14 養老鉄道 美濃津屋-駒野 850列車

これだけ雪が積もっていたので、これは絶対に北勢線沿線も雪景色になっていると思い混雑したR258を通って北大社付近に到着すると、思ったより雪が少なかったので、ガックシ・・・。

s-DFD_2904RAW.jpg
2015.02.14 三岐鉄道 北勢線 大泉-東員

ここで2本待って200型が来なかったので、もしかして阿下喜へ行っているのかと思い眼鏡橋へ。
予想的中で200型がやって来ました。

s-DFD_2919RAW.jpg
2015.02.14 三岐鉄道 北勢線 麻生田-楚原

200型が西桑名から戻ってくるまでちょっと時間が有ったので、対岸の三岐鉄道三岐線へ貨物を撮りに。

まずやって来たのはフライアッシュを含んだ短い貨物。

s-DFD_2933RAW.jpg
2015.02.14 三岐鉄道 三岐線 大安-三里

続いてタンク車がやって来ました。先頭はED451でした。

s-DFD_2942RAW.jpg
2015.02.14 三岐鉄道 三岐線 三里-大安

良い釣り掛けサウンドを聞かせて頂きました!!

で、再び北勢線に戻り北大社の近くの夏みかんの所へ。

s-DFD_2963RAW.jpg
2015.02.14 三岐鉄道 北勢線 東員-大泉

ちょっと手前の柵がうるさいですけど、仕方ないですね・・・。

すぐに楚原から戻ってくるので近くで撮影。藤原岳がちょっとだけ見えてました。

s-DFD_2983RAW.jpg
2015.02.14 三岐鉄道 北勢線 大泉-東員

次の200型は阿下喜まで来るので、眼鏡橋の少し先へ。白菜が成ってました。

s-DFD_3010RAW.jpg
2015.02.14 三岐鉄道 北勢線 楚原-麻生田

最後は大泉の近くの夏みかんを入れて。この辺の夏みかんは収穫されるみたいで、所々で無くなっていました。

s-DFD_3022RAW.jpg
2015.02.14 三岐鉄道 北勢線 大泉-東員

もう少し雪景色になっていてくれたら良かったのですが、もともとそんなに雪は積もらない所なので、ちょっとだけでも雪と200型が撮れたので、まあ由としましょう・・・。



このページのトップへ
今日は5071レにゼロロク52号機が入っていたので、久し振りに新垂井まで出掛けました。

s-P1000939.jpg
2015.02.07 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5071レ

今日は暖かくて気持ちが良かったです・・。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

01 « 2015/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR