華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

日本の鉄道で活躍したロッド式の電機では、碓氷峠用のEC40やED40,41そしてED42などがありますが、いずれもアプト式と言う極限られた区間での使用が前提の車両でした。まして、ロッド式の電車など日本での登場は無かったのですが、ドイツではET87と言うロッド式の電車が走っていました。

s-DSCN5637.jpg

元々はKPEV時代に開発?された車両ですが、DRGを経てDB時代まで走っていたようです。3両固定?編成で、真ん中の短い車両が動力車で片ボギーのボギー側をロッドを介して駆動しています。

s-DSCN5638.jpg

前後の制御車もこれまた片ボギーで独特の形態は興味をそそります。

s-DSCN5630.jpg

DB時代の車両は以前から入線していましたが、ようやくDRG時代の塗装色の編成が手に入りました。

日本でもこんな車両が居たら楽しかったでしょうね。
このページのトップへ
実は隠れDAVICHI ペンだったりします・・・(笑)
DAVICHIは女性デュオで、イ・ヘリ(ヘリ姉)とカン・ミンギョン(ミンキー)の二人です。
大体、向かって左がミンキーで右がヘリ姉が多いですね。

韓国へ行ったときにCOEXのCDショップで適当に買ったCDがDAVICHIでした。
その中の「8282」(韓国語で「パリパリ」と読みます。8はパル、2はイなので続けてパリパリですね。韓国語で「早く、早く」を「パルリ、パルリと言うので、そう言う意味かな?)が気に入ってしまい、以後どっぷりとはまっています。
デビュー8周年の今年1月21日に発売された「HUG」と言うアルバム(韓国語では「エルボメ」)です。

s-DSCN5581.jpg

s-DSCN5578.jpg

メイン曲は「또 운다 또」(「ト ウンダ ト」 直訳すれば「また泣く、また」)と「행복해서 미안해」(「ヘンボケソ ミアネ」 直訳すれば「幸せでごめんね)ですが、みんな良い曲です。

s-DSCN5579.jpg

s-DSCN5580.jpg

今までファンクラブも無かったのですが、韓国ではついに結成に向けて動き出しています。日本ではどうなるのでしょうか。
因みにKARAの日本のファンクラブ「KAMILIA JAPAN」には入っていません・・・。
日本でファンクラブが結成されれば入りたいのですが、年齢を考えると・・・・。

因みに、最初はミンキー派でしたが、今はどちらかと言うとヘリ姉派かな・・・・。
このページのトップへ
ミオ区に残った國ツートン風の2両が今日は早朝に相次いで岐阜口にやってくるので、ちょっと早起きして出掛けてきました。

まず、高山からやって来る486812を。日の出直後だったので流し撮りをしましたが、失敗でした・・・。orz

s-DFD_2844RAW.jpg
2015.01.25 高山本線 那加-長森 4702D

続いて、406309が下麻生からやって来ます。秋の國ツートン風3連と同じスジです。12月で無くなると思っていたキハ47は、まだ元気に走っています。

s-DFD_2851RAW.jpg
2015.01.25 高山本線 那加-長森 4704D

この列車と先程の486812の岐阜からの折り返し列車が長森で交換します。國ツートン風同士の交換を遠めに見て、ここでもしつこく夏みかんとコラボ!!

s-DFD_2860RAW.jpg
2015.01.25 高山本線 長森-那加 3707D

程なく406309の列車も岐阜から戻ってきます。

s-DFD_2872RAW.jpg
2015.01.25 高山本線 長森-那加 3709D

ヨンマルは今日のお仕事はこれで終わりですが、運用通りならヨンハチは美濃太田から下呂行に入ります。下麻生の近くで待っていると、予定通りやって来ました。

s-DFD_2887RAW.jpg
2015.01.25 高山本線 中川辺-下麻生 4715C

3月の改正まで、あと何回行けるでしょうか・・・。

このページのトップへ
以前から海外オークションで狙っていたLILIPUTの.BR 12 (DRG)がようやく落札出来ました。(10回目位の正直??)
海外でも人気が高いのでしょうか、なかなか落札出来ませんでした。

s-DSCN5541.jpg

軸配置1-D-2で大きなデフ、半流?タイプのドーム、内側軸受の従台車と魅力一杯の罐です。

s-DSCN5546.jpg

直線基調のデザインながら重量感とスマートさが、如何にもドイツらしいですね。(写真を撮ってから気が付きましたが、先輪と第1動輪が脱線していました・・・・。)

s-DSCN5550.jpg

テンダーも「四角」ですね・・。

s-DSCN5547.jpg

従輪の間に何やら赤いバルブが付いていますが、これは何なんでしょう?

早速、線路に乗せて走らせて見たところ暫くするとモーターは回っているのに停まってしまいます。何回かやってみましたが、やはり暫くすると停まってしまうので、恐らく摩擦熱によって摩擦係数が下がってくるとモーター軸が空回りしているのではないかと思い、とりあえずばらしてみることに。幸いにテンダードライブだったので2本のねじを外すと動力ユニットが出てきました。

s-DSCN5533.jpg

この状態でも同じ状態なのでモーターも外してみました。

s-DSCN5537.jpg

ギヤーボックスの方は特に問題無さそうなのでモーターを見てみると、ギヤーボックスへ動力を伝えるジョイントみたいな部品が空回りしていました。

s-DSCN5534.jpg

モーター軸の先の方に付いているホワイトメタルの小さな部品です。これを瞬間接着剤で固定して復元してやると、ちゃんと走るようになりました。デメタシ、デメタシ・・・。

今日は少し時間があったのでメンテ出来ました。


このページのトップへ
5087レや8865レの牽引機もキニなったのですが、先週行った北勢線で見た夏みかんがキニなって、再度出撃しました。

朝、コーヒーを飲んでからゆっくりと出発。冬季は峠越えが出来ないので多度経由で大泉へ。現着寸前の踏み切りで引っ掛かり、待っているとなんと一発目で200形がやってきてびっくり。幸い楚原折り返しだったので、キニなっていた夏みかんのところへ。

s-DFD_2730RAW.jpg
2015.01.18 三岐鉄道 北勢線 大泉-東員

近くにはもう一本の夏みかんの木がありました。

s-DFD_2794RAW.jpg
2015.01.18 三岐鉄道 北勢線 大泉-東員

ちっょとだけ雪が積もった形跡があったので藤原岳の入る場所へ。着いた時には雪が残っていましたが、太陽が当たってしまい、すぐに融けてしまいました・・・。orz

s-DFD_2764RAW.jpg
2015.01.18 三岐鉄道 北勢線 楚原-下麻生

続いてめがね橋へ。山に雪が積もっていたのでちょっと正面がちに。

s-DFD_2782RAW.jpg
2015.01.18 三岐鉄道 北勢線 下麻生-楚原

画面の奥の方に、何やら新しい橋脚が出来てしまいました。

続いて、しつこいと言われそうですが違う夏みかんポイント?へ。

s-DFD_2807RAW.jpg
2015.01.18 三岐鉄道 北勢線 東員-大泉

ここはちょっとバックがウルサイですね。

最後は北大社近くの陸橋から。定番ポイントは先週撮ったので少し下の奥の線路が見える場所で。

s-DFD_2819RAW.jpg
2015.01.18 三岐鉄道 北勢線 大泉-東員

先週に引き続き、良いお天気でした。
このページのトップへ
今日も朝からお天気が良かったので、養老鉄道継承の伊勢臨を撮りに行ってきました。
目星を付けておいた場所へ行きましたが意外と撮りにくく場所移動。結局、近鉄冨田と霞ヶ浦の間で撮る事にしました。

s-DFD_2588RAW.jpg
2015.01.11 近畿日本鉄道 名古屋線近鉄富田-霞ヶ浦(全て同じです。)
復刻色を期待しましたが、残念ながら青いあおぞらでした・・・。

暫く、同じ場所で撮影。

s-DFD_2584RAW.jpg

s-DFD_2600RAW.jpg

s-DFD_2629RAW.jpg

最後に60000系「しまかぜ」を撮って近鉄線は終了。

s-DFD_2635RAW.jpg

その後、北勢線へ移動して七和駅の近くへ。200形は運良く3本目でやって来ました。

s-DFD_2649RAW.jpg
2015.01.11 三岐鉄道 北勢線 七和-穴太

クモハ277も三交色に塗り替えられて、編成で塗色が揃いました。

すぐに北大社近くの陸橋へ。ここは風が強くて飛ばされるかと思いました。(笑)

s-DFD_2661RAW.jpg
2015.01.11 三岐鉄道 北勢線 大泉-東員

折り返しの列車は阿下喜行になるので眼鏡橋へ。ここも夏みかんが豊作でした !

s-DFD_2698RAW.jpg
2015.01.11 三岐鉄道 北勢線 楚原-麻生田

折り返しの列車は阿下喜駅の近くで撮影。山の近くなので天気が悪く、藤原岳もカスミがちでした。

s-DFD_2716RAW.jpg
2015.01.11 三岐鉄道 北勢線 阿下喜-麻生田

明日は祝日ですけど、仕事です・・・。orz
このページのトップへ
5087レの運用が不安定(今日は2119だったはず??)なので出掛けるのはやめようと思いましたが、5071レにゼロロクが入っていたので、買い物のついでにちょこっと出掛けました。

s-P1000927.jpg
2015.01.10 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 5071レ 

5071レはゼロロク32号機で定通。すぐに赤ホキがやってくるので、国鉄色では無いですがついでに撮影。

s-P1000935.jpg
2015.01.10 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 8785レ

ロクヨン1034号機で、こちらも定通。

5087レは今日もウヤ???

明日はお正月恒例の伊勢臨にあおぞらⅡが入るので、復刻色を期待して出掛けます。ついでに北勢線も・・・。

このページのトップへ
今朝もうっすらと雪が積もりました。昨日捕獲したうさぎさんは今日は午前中の養老線運用なのでちょっとだけ早起きして出掛けました。

まず、昨日の夏みかんの所へ。木に積もっていた雪は落ちていましたが、今日はうさぎさんで撮影。順調に廻って来ました。

s-20150103-P1000885.jpg
2015.01.03 養老鉄道 美濃津屋-駒野 850列車

続いて駒野方面から2連車がやって来ました。

s-20150103-P1000892.jpg
2015.01.03 養老鉄道 駒野-美濃津屋 853列車

養老で交換して、続いて3連車が下りてきました。今日は養老山地が見えています。

s-20150103-P1000900.jpg
2015.01.03 養老鉄道 美濃津屋-駒野 950列車

いいお天気だったのでアスファルトの上に積もった雪はみるみる融けてしまいます。残った雪(氷?)の模様が素敵でした。

s-20150103-P1000906.jpg
2015.01.03 養老鉄道 駒野-美濃津屋 951列車

うさぎさんが桑名から戻って来ました。田圃の雪もどんどん融けていきます。

s-20150103-P1000921.jpg
2015.01.03 養老鉄道 駒野-美濃津屋 1051列車

本線の貨物がまだ殆んど走っていないので、明日も5087レ&8865レはお休みかな?

このページのトップへ
昨日も雪景色でしたが、今朝起きてみると更に雪が積もっていたので近くのコンビにへ買い物に行くついでにちょっとカメラを持って初撮りに行きました。
運用も判らなかったので適当に行きましたが、なんと最初にやってきたのがセンロクでした。ラッキー!

s-P1000805.jpg
2015.01.02 養老鉄道 美濃津屋-駒野 1050列車

センロクはあまり雪景色には映えないですね。山崎で3連車と交換してくるので、雪を被った夏みかんを入れて。

s-P1000818.jpg
2015.01.02 養老鉄道 駒野-美濃津屋 1053列車

ここはラビッツの方が良かったかも・・・。
少し戻って家の近くでセンロクが戻ってくるのを待つことに。その前の2本の列車を近くで撮影。

s-P1000827.jpg
2015.01.02 養老鉄道 美濃津屋-養老 1151列車

既に黄色い梅のような花が咲いていて、いい香りでした。

s-P1000835.jpg
2015.01.02 養老鉄道 養老-美濃津屋 1152列車

桑名から戻ってくるセンロクは天井川のトンネルへ。

s-P1000846.jpg
2015.01.02 養老鉄道 美濃津屋-養老 1251列車

大垣まで行って一旦西大垣に入庫し、1450列車で再びやって来るだろうと踏んで待っていると、なんとラビッツに差換えでした。

s-P1000876.jpg
2015.01.02 養老鉄道 養老-美濃津屋 1450列車

今夜の夜タノはパスして、明日はラビッツの朝運用でも撮影しようと思います。
現在、雪もチラホラ降っているようです・・・。
このページのトップへ
2015年、明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願い致します。

☆管理人(猫)&管理人代行☆

s-s-20141231134509_thumbnail.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

12 « 2015/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR