華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今年は年末まで忙しく、あっという間の一年でした。
で、突然発売された日車夢工房のBトレ名鉄キハ8000系2種(急行・準急タイプと特急タイプ)ですが、何とかゲットして一気に8両組上げました。

s-DSCN5447.jpg

急行「たかやま」時代の4連です。実際にこの編成が実在したかは不明ですが、キロ2両入りの豪華編成?になっています。(笑)

s-DSCN5456.jpg

特急「北アルプス」時代の4連です。晩年はキハ8200のみの3連でした。

s-DSCN5461.jpg

↑の中間車はキハ8050です。実際の編成は↓。飛騨小坂の近くで撮ったキハ8200の3連です。今は鉄橋の手前をバイパスが併走しています。

s-takayama_8910_009R.jpg

過渡期に急行色と特急色が並んだ場面はあったのでしょうか・・・?

s-DSCN5468.jpg

今年はこれにて終了・・・の予定です。今年一年、ありがとうございました。
来年は「北斗星」や「トワイライトEXP」の廃止なども予定されており、また上野駅でのあの光景がテレビで映し出されるのかと思うと、心中穏やかではありません。そっと見送ることは出来ないのでしょうかねぇ。

かく言う私は↓のようにマッタリと撮影できることを祈って、来年も頑張ります・・・。

s-DSCN0306.jpg

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

カムサハムニダ~
このページのトップへ
8865レの釜番は判らなかったのですが、5071レにゼロロクが入っていたので、とりあえず出撃。

s-P1000783.jpg
2014.12.28 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 5071レ

予定通りゼロロク24号機で定通。5087レは国鉄色ではなかったのですが、新垂井へ移動。

s-P1000792.jpg
2014.12.28 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

5087レもPF2097で定通。今日の8865レはウヤかなと思いましたが、ここでようやく8865レの釜番が判明。なんと國641012号機でした。

s-P1000799.jpg
2014.12.28 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

今年の締めに國64が来てくれて良かったです。

このページのトップへ
先の箱型に続いてもボンネット型のE88です。

s-DSCN5379.jpg

動輪は台枠の中、ロッドが外の独特の構造です。

s-DSCN5373.jpg

外台枠ながらなぜロッドを外側に付けたのか、不思議です。

s-DSCN5383.jpg

実はこれ、Digitalなので今のシステムでは走れないのです・・・。BR86に続いて2両目のDigital機ですが、DCCシステムが無いのでどうしようもありません。そろそろDigital化しないと・・・。

s-DSCN5384.jpg

中を見てみるとデコーダーらしきものが。analogには改造出来ないのでしょうか。

s-DSCN5389.jpg

箱型のE88をもう1両入手しました。でも良く見てみるとロッドが破損して無くなっていますね。これは分解用に手に入れた破損品なのです。正月休みの時間潰し用です。(笑)

このページのトップへ
今日は予報通り朝から雪模様でした。自宅周辺はそれほど積もっていなかったので、いつもよりちょっとだけ早めに出撃。
虎姫駅の先をウロウロしていたら柿の木を発見。

s-DFD_2504RAW.jpg
2014.12.14 北陸本線 虎姫-河毛 9241レ

ちょっと雪が降り過ぎでした・・・。同じ場所でPFの単回も撮影。

s-DFD_2519RAW.jpg

2014.12.14 北陸本線 虎姫-河毛 単9221レ←列番判明しました!

長浜まで下がったら雪が殆んど無くなってしまったので、姉川の築堤のでバック。冬らしい?空模様でした。

s-DFD_2529RAW.jpg
2014.12.14 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

3号も雪がある場所となると、やっぱりココですかねぇ~。

s-DFD_2545RAW.jpg
2014.12.14 北陸本線 河毛-高月 9243レ

ゼロロクが岡山の桃の代走に入っていたので、帰り掛けに柏原の近くで撮影。伊吹山は全く見えず・・・。ゼロロク32号機でした♪

s-DFD_2559RAW.jpg
2014.12.14 東海道本線 近江長岡-柏原 5074レ (岡A30)

年内に北勢線へ一回行っておきたいのですが・・・。
このページのトップへ
先週まで2週連続で5087レに國PFが入ったので、今週は無いだろうと思っていましたが、何と國PF2119が5087レに入り、3週連続の国有化になりました。

s-P1000776.jpg
2014.12.13 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

帰り掛けにみの高田駅近くでうさぎさんを捕獲。

s-P1000778.jpg
2014.12.13 養老鉄道 美濃高田-烏江

明日は今秋最後の北びわこですが、強烈な寒波が来ていることもあり、どのくらい積雪があるか心配です。
このページのトップへ
秋と言いながらも季節は冬、寒波の影響で湖北地方はすっかりと雪景色になっていました。タイヤをまだ替えていないので、雪道を慎重に運転して河毛の高速先まで。

s-DFD_2417RAW.jpg
2014.12.07 北陸本線 河毛-高月 9241レ

「冬の北びわこ」でもなかなか雪景色が見られない中、12月に見れたのは幸いでした。
すぐ横にある柿の木の所で、PFの単回を撮影。

s-DFD_2427RAW.jpg
2014.12.07 北陸本線 河毛-高月 単回****レ

2号回送は先週と同じ場所へ。ここも結構積雪がありました。

s-DFD_2450RAW.jpg
2014.12.07 北陸本線 木之本-高月 回9242レ

3号はどこで撮ろうかなと思いましたが、結局柿の木の所へ。

s-DFD_2479RAW.jpg
2014.12.07 北陸本線 河毛-高月 9243レ

今日の8865レは桃だったらしく、北部で落ち着いて撮影出来ました。来週もありますが、雪は残っているでしょうか。
このページのトップへ
本日も5087レでPF2121が西下しているとの情報を受け、今日こそは仕事を切り上げて出撃しました。

その前に、8785レにも國641016が入っているようなのでまずは大垣の近くへ。
露払いで桃901がやって来ました。

s-P1000753.jpg
2014.12.06 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 5085レ

ほぼ続行で8785レが、予定通り國641016でやってきました。

s-P1000757.jpg
2014.12.06 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 8785レ

5087レまでは30分位あるので、その間に新垂井へ移動。少しですが雪景色になっていました。そして、國PF2121がモーター音も高らかにやって来ました。

s-P1000769.jpg
2014.12.06 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

明日は北びわこですが、積雪の状況がキニなります。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

11 « 2014/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR