華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今日は國ツートンネタも無いので北びわこへ出撃です。昨日とはうって変わって良いお天気になりました。

1号は高時川定番ポイントの反対側で紅葉を入れて。

s-DFD_2348RAW.jpg
2014.11.30 北陸本線 河毛-高月 9241レ

煙が無かったので、背後の電波中継塔がテンダーに突き刺さってしまいました・・・!(笑)

PFの回送も同じ場所で。

s-DFD_2360RAW.jpg
2014.11.30 北陸本線 河毛-高月 単回****レ

2号回送は先々週に行った場所の反対側へ。こちらからの方が光線状態が良いですね。

s-DFD_2372RAW.jpg
2014.11.30 北陸本線 木之本-高月 回9242レ

3号は先々週の柿の木の所へ。煙を期待しましたが、スカびわこでした。orz

s-DFD_2396RAW.jpg
2014.11.30 北陸本線 河毛-高月 9243レ

今日はゼロロク代走も無く、そのまま帰宅しました。紅葉はそろそろ終わりでしょうか・・・。

このページのトップへ
今朝は天気が悪く通常なら出撃しないのですが、一応國ツートン風3連の予告登板最終日のため、強行出撃となりました。

先週の撮影時に夏みかんが見えたので、その場所へ行ってみました。撮りにくそうだと思いましたが、正にその通りでした。(笑)

s-DFD_2312RAW.jpg
2014.11.29 高山本線 那加-長森 4704D

雨は思ったより降っていなかったのが幸いでした。列車はすぐに岐阜駅から戻ってきます。

s-DFD_2327RAW.jpg
2014.11.29 高山本線 長森-那加 3709D

折角なので、東海色ではありますが、4連も撮影。

s-DFD_2334RAW.jpg
2014.11.29 高山本線 那加-長森 4706D

この5分後に強烈な雨が降ってきました・・・。危なかった・・・。

この後、PF2121が5087レで西下しているのも知らずのんきにお仕事モードでした。orz
このページのトップへ
今日のさわウォ臨は飛騨金山までの運転ですが、航空自衛隊岐阜基地の航空祭にも行くので、列車で長森まで出掛けました。

下麻生からやって来る列車はススキを入れて。

s-P1000532.jpg
2014.11.23 高山本線 那加-長森 4704D

増結の東海色は3両目でした。続いて、岐阜から折り返してくる列車を金華山と岐阜城を入れて。

s-P1000542.jpg
2014.11.23 高山本線 長森-那加 3709D

航空祭臨でキハ47×2やキハ75×4もやって来ました。

s-P1000538.jpg

s-P1000540.jpg
2014.11.23 高山本線 長森-那加

撮影地からすぐの名鉄高田橋駅から三柿野駅へ。岐阜基地へは、川重の岐阜工場の中を通っていくルートでした。

s-P1000587.jpg

T2やF-15,F-4などの編隊飛行

s-P1000632.jpg

s-P1000638.jpg

編隊飛行から帰って来ました。

今回はブルーインパルスは来ないのですが、KC-767がやって来ました。

s-P1000596.jpg

s-P1000730.jpg

B767と同じ機体ですが、でかく見えますね。

迷彩色のF4も居ました。

s-P1000718a.jpg

格納庫ではエンジンの展示がありました。これはF4のエンジンです。かっこイイですねぇ~。

s-P1000741.jpg

いつもはブルーインパルスの演技飛行を見てから帰るのですが、今回は早めに切り上げて帰って来ました。

國ツートン風3連のさわウォ臨もあと1回を残すのみとなってしまいました。



このページのトップへ
時期的にはもう冬ですが、今年の「秋の北びわこ」が始まりました。

まず最初は姉築へ。

s-DFD_2223RAW.jpg
2014.11.16 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

珍しくヘリの追走がありました・・・。

続いて2号回送は後の予定を考えて木之本駅の近くで。

s-DFD_2246RAW.jpg
2014.11.16 北陸本線 木之本-高月 回9242レ

で、3号までの間に野暮用を済ませて柿の木のある場所へ。ここは盛況でした。

s-DFD_2264RAW.jpg
2014.11.16 北陸本線 河毛-高月 9243レ

3号までの野暮用というのは、敦二の撮影会でした。A19が来なかったら行かなかったのですが、475系の来春の全廃も発表されたので、行ける時に行っておこうと思い足を伸ばしました。

s-P1000454.jpg

s-P1000488.jpg

s-P1000472.jpg

s-P1000481.jpg

EF70が現役だった頃に行われた撮影会を思い出しました。

帰り掛けに柏原でゼロロクを撮影。21号機でした。

s-DFD_2286RAW.jpg
2014.11.16 東海道本線 近江長岡-柏原 5070レ

来週11/23のさわウォ臨は、航空自衛隊岐阜基地の航空祭と重なっている関係で、國ツートン風3連に東海色が1両プラスされた4連のようです。また、間合いで下呂までの回送を期待しましたが、飛騨金山駅に放置プレイのようですね。
今年はブルーインバルスが来ないのですが、F4E-Jの爆音を聞きに行こうと思います。(爆)
このページのトップへ
朝起きたらゼロロクが赤坂貨物に入っていたので、出勤前にちょこっと撮影。ゼロロク26号機でした。

s-P1000446.jpg
2014.11.15 東海道本線 南荒尾(信)-大垣 5780レ

明日は久々の「北びわこ」へ出撃予定です。ついでに国鉄色も・・・・。(^_^)v
このページのトップへ
なかなか見つからなかったE88をようやく見つけました。

s-DSCN5333.jpg

s-DSCN5339.jpg



Klein Modellbahn製の箱型E88107です。両端ボンネット型のE88も居るのですが、今回は箱型です。
ロッド式の電機ですが、台車枠?見たいなものがあり、ロッドはその外側に付いています。
早速少し給油をして線路に乗せて起電しても、うんともすんとも言いません。で、よく見てみると片側のカプラーがみた事のない形をしていて、車内からコードが延びているのでそこへ直接通電してみると動輪が回転。どうやらこいつ自身では集電出来ず、連結した車両から給電する仕組みのようです。(欧州型ではたまにありますね。)

s-DSCN5343.jpg

s-DSCN5341.jpg

しかし、こんな形のカプラーは見た事が無く、ネットで調べていますがまだ行き当たりません。フッ・・・


このページのトップへ
さわウォ臨として下呂以北まで足を伸ばす最終日の國ツートン風3連に出掛けてきました。

いつものように5時半に出発して、中川辺駅で下麻生までの回送を撮影。早朝にもかかわらず同業者多数でした。

s-DFD_2061.jpg
2014.11.08 高山本線 中川辺 回4707D

下麻生から帰ってくる列車は道路端の花を入れて撮影。この辺りの紅葉はこれからでした。

s-DFD_2069.jpg
2014.11.08 高山本線 下麻生-中川辺 4704D

で、とりあえず北上しながら紅葉と絡めて撮れる場所へ。ここは同業者も少なく平和でした。

s-DFD_2101.jpg
2014.11.08 高山本線 焼石-少々野(信) 9721D

天気は曇りがちだったので宮田の鉄橋へ。手前の木々が色付いていました。同業者ナシでした。

s-DFD_2125.jpg
2014.11.08 高山本線 上呂-飛騨宮田 9721D

沿線には同業者多数も車の流れは順調で、渚の先でもう一回撮影出来ました。

s-DFD_2135.jpg
2014.11.08 高山本線 渚-久々野 9721D

返しは紅葉の時期に撮ってみたかった場所に行って見ました。車からすぐだったので、しっかりとお昼寝タイムが取れました!(笑)

s-DFD_2172.jpg
2014.11.08 高山本線 久々野-渚 9724D

2週間前に撮った小坂の俯瞰場所の山が紅葉していたので再度行ってみました。前回は3人でしたが、今日は盛況でした。

s-DFD_2180.jpg
2014.11.08 高山本線 飛騨小坂-飛騨宮田 9724D

ここからR41を離れ、裏道で焼石まで行きましたが途中で追い越されてアウト・・・。そのまま金山ダムの先まで行きました。

s-DFD_2198.jpg
2014.11.08 高山本線 飛騨金山-下油井 9724D

下麻生まで何とか先行できたので、最後は柿を入れて。

s-DFD_2209.jpg
2014.11.08 高山本線 下麻生-中川辺 9724D

國ツートン風3連の高山秋の陣はこれにて終了。明日は美濃大田までですが天気が悪そうです。次は11/23の飛騨金山ですね。

このページのトップへ
本日の8865レは更新色の641021だったので行かないつもりでしたが、ゼロロク52号機のムドが付くと言う事で新垂井まで出掛けました。
天気が悪く、先頭は更新色なので久し振りに流してみました。

s-P1000440.jpg
2014.11.02 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

先客1名でした・・・。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

10 « 2014/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR