華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

毎週のように國ツートン風3連が運転されるので、嬉しいやら忙しいやら・・・。
昨日も高山でのさわやかウォーキング開催に合わせていつものように運転されました。
前日は東京出張で帰りが遅くなり眠たい目をこすりながらの出撃でした。

で、下麻生への回送にもギリギリで間に合いました。

s-DFD_1911RAW.jpg
2014.10.25 高山本線 中川辺-下麻生 回4707D

続いて折り返して来る列車を近くの柿の木を入れて撮影。丁度作業中のアジュンマとお話させて頂きました。

s-DFD_1930RAW.jpg
2014.10.25 高山本線 中川辺-下麻生 4704D

岐阜から折り返しの列車は、前回ロケハンしておいた禅昌寺近くの鉄橋へ。下が丁度堰のようになっており良い感じでした。

s-DFD_1946RAW.jpg
2014.10.25 高山本線 下呂-禅昌寺 9721D

続いて、萩原での停車時間を利用して小阪の近くで撮影。東上田ダムのダム湖周辺もだんだんと秋色に染まってきました。

s-DFD_1961RAW.jpg
2014.10.25 高山本線 飛騨宮田-飛騨小坂 9721D

渚での交換列車が少し遅れてくれたのでもう一回撮ることが出来ました。

s-DFD_1975RAW.jpg
2014.10.25 高山本線 渚-久々野 9721D

返しの列車はどこで撮ろうか悩みましたが、紅葉を入れて静かに昼寝?が出来る場所と言う事で、ここにしました。(笑)

s-DFD_1993RAW.jpg
2014.10.25 高山本線 久々野-渚 9722D

いつものように、列車が来ると陰ってしまいます・・・・。orz

小坂の停車時間の間に下呂まで下がってきました。

s-DFD_2004RAW.jpg
2014.10.25 高山本線 禅昌寺-下呂 9722D

下呂での交換列車が少し遅れていたので、金山先で撮ることが出来ました。

s-DFD_2032RAW.jpg
2014.10.25 高山本線 飛騨金山-下油井 9722D

最後は下麻生まで下がって日没後の撮影になりました。

s-DFD_2050RAW.jpg
2014.10.25 高山本線 下麻生-中川辺 9722D

次は再来週に再び高山(飛騨一ノ宮-高山は回送)までの運転が予定されています。

さて、来週はどうしましょうか・・・ムフフ



このページのトップへ
(注意)途中までは妄想につきご注意下さい。(笑)

各地を走っていた旧型客車もいよいよ3路線を残すのみとなり、乗車してきました。

まず門司港から長崎を目指す夜行列車「ながさき」。同僚の「山陰」や「はやたま」「からまつ」は既に無く、最後の夜行旧客となってしまいました。

s-P1030574R.jpg

s-P1030573R.jpg
スハフ42のTR47台車の乗り心地は、相変わらず天下一品! 最近のボルスタレス台車なんか足元にも及びません。

続いて下関から山陰本線の列車を乗り継いで浜坂へ。行商列車として永らえてきたこの列車もいよいよ終わりに近づいています。浜坂から福知山まで走るこの列車はなんと行ってもオハニ36ですね。

s-P1030570R.jpg
この7番はまだ白熱灯で頑張っています。

続いて水戸線の旧客に乗りに小山へ。ホームで待っていたのはニス塗りの車内が懐かしいオハ35でした。

s-P1030569R.jpg

これが現実だったら嬉しいのですが・・・と言う訳で10/18に大井川鉄道で走った夜行列車に乗ってきました。
編成はE101+スハフ42+オハ35+オハニ36で、乗車したのはオハ35559で国鉄時代の灰皿が現役でした。

s-P1030580R.jpg

途中駅の家山では元京阪3000系と並ぶシーンも。

s-P1030584R.jpg

途中の下泉では長時間停車(パンフレットにはドカ停とありましたが、当時はドカ停とは言ってなかった様な・・・)をして千頭に到着。

s-DFD_1803RAW.jpg

オハニからは白熱灯の灯りが洩れていました。

s-DFD_1804RAW.jpg

千頭駅周辺では丁度4年に一回の 『敬満大井神社大祭』が行われていて、花火大会もありました。

s-DFD_1812RAW.jpg

s-DFD_1813RAW.jpg

s-DFD_1817RAW.jpg

千頭駅停車中はオハニの荷物室の公開もあり、久々の荷物室にやや興奮気味・・・。

s-DFD_1821RAW.jpg

走りも撮りたかったですが、やはり旧客は乗ってもサイコーでした。
このページのトップへ
今日は白川口駅が基点のさわウォが開催されたので、それに合わせていつものように國ツートン風3連の臨時列車が運転されました。

先週は下麻生への回送に遅れてしまったので、今日はいつもより早めに出発。それでも現着は通過10分前でした。(汗)

s-DFD_1855RAW.jpg
2014.10.19 高山本線 古井-中川辺 回4707D

先週行ったはさがけのあった場所へ行ってみると、ビニールを被ってました。

s-DFD_1866RAW.jpg
2014.10.19 高山本線 下麻生-中川辺 4704D

岐阜から帰ってくる列車は坂祝陸橋へ。思いのほか線路端がわやわやしてました・・・。

s-DFD_1886RAW.jpg
2014.10.19 高山本線 鵜沼-坂祝 3709D

今日は白川口までなので列車はすぐに美濃大田まで帰ってきます。

s-DFD_1900RAW.jpg
2014.10.19 高山本線 下麻生-中川辺 回9722D

午後から用事があったので今日はココまででした。



このページのトップへ
毎週の撮影で忙しく、模型にさわる時間がなかなか取れませんが、Bトレで盛岡色のキハ52が出たので早速組み立てました。

s-DSCN5293.jpg

まずは赤鬼くんです。国鉄色の代わりにこれが来ると、「あ~ぁ」ってなことによくなりました。(笑)

s-DSCN5291.jpg

続いて機関未更新の白鬼くんです。数は少なかったですね。でも、エンジンはカラカラ音ぢゃあ無かったような・・・。

s-DSCN5298.jpg

山田線で走っていた「快速リアス」風キハ52の2連ですね。

s-DSCN5300.jpg

キハ28・58と組んで花輪線風・・・ (因みにバックの山は御嶽山です・・・)

花輪・山田・岩泉線から国鉄色が引退して久しいですね。当時あまり撮らなかった盛岡色のキハ52を。

s-DSCN0218.jpg
岩手松尾かな・・・

s-DSCN0050.jpg
廃線となってしまった岩泉線の終点、岩泉駅です。乗ったのはこの時だけでした。

このページのトップへ
10/12は久々野駅基点のさわウォが開催されたので、それに伴い國ツートン風3連の臨時快速列車が運転されました。

早朝に出発したのですが、高速をゆっくり走りすぎて(笑)、下麻生への回送が現着と同時に来てしまい、観る鉄に・・・。
下麻生から折り返してくる列車は、「はさがけ」があったのでここで撮ることに。

s-DFD_1649RAW.jpg
2014.10.12 高山本線 下麻生-中川辺 4704D

台風が接近していたので天気は悪くなると判断、普段は撮らない逆光の場所へ行ってみると、なんと晴れてきてあえなく断念。結局、光線状態の良くなる釣鐘鉄橋へ。

s-DFD_1678RAW.jpg
2014.10.12 高山本線 焼石-少々野(信) 9721D

日曜日でしたが、キハ25の試運転もやってました。

s-DFD_1662RAW.jpg
2014.10.12 高山本線 焼石-少々野(信) 試****D

天気が悪くなってきたら飛騨小坂駅近くの鉄橋に行こうと思いましたが、悪くなる様子が無かったので定番の川沿いポイントへ。ここは流石に同業者でいっぱいでした。

s-DFD_1695RAW.jpg
2014.10.12 高山本線 飛騨小坂-渚 9721D

客扱いは久々野駅までですが、回送で高山まで行くので一ノ宮のカーブへ。カーブ内側の田圃にはまだ稲穂が残っていました。

s-DFD_1719RAW.jpg
2014.10.12 高山本線 久々野-飛騨一ノ宮 回9723D

2時間ほどで戻ってくるので、カーブの反対側へ回りおにぎりを食べながら待つことに。話題のラッピング車もやって来ました。

s-DFD_1735RAW.jpg
2014.10.12 高山本線 久々野-飛騨一ノ宮 9091D

待つこと暫し、回送の國ツートン風3連が峠を目指して登って行きます。

s-DFD_1742RAW.jpg
2014.10.12 高山本線 飛騨一ノ宮-久々野 回9722D

帰りの列車は飛騨小坂駅で少し停車時間があるので宮田の鉄橋へ。しかし、時間になっても来ない、しかも飛騨小坂で交換するはずの列車が送れて通過、結局15分ほど遅れてやって来ました。(交換列車が飛騨金山付近で鹿と衝撃?)
通過時間が遅れたので太陽が出てきてしまい、水面に太陽が映った変な画になってしまいました。

s-DFD_1761RAW.jpg
2014.10.12 高山本線 飛騨宮田-上呂 9724D

この後、飛騨金山-下油井まで行ったのですが下油井で交換する列車が来たので撤収してしまいました。帰ってから判ったのですが、その時はまだ飛騨金山に國ツートン風3連がいた様で、残念でした・・・。

来週は白川口までですが、DJ誌に依ると、何往復かするみたいです。
久し振りに、旧客に乗りたくなってきました・・・(独り言です・・・)(謎)

このページのトップへ
今日は久し振りにウサギ狩りに出掛けました!(笑)

s-P1000418.jpg
2014.10.11 養老鉄道 烏江-美濃高田

先週だったら美羽少し稲穂が残っていたのに残念でした。続いて一般車も捕獲。

s-P1000420.jpg
2014.10.11 養老鉄道 美濃高田-烏江

台風19号接近中で、明後日の水島臨海は行けそうにありません・・・。
このページのトップへ
大型の台風18号が接近する中、こんな日に限って5087レに国鉄色が・・・。とりあえず出掛けました。

撮影場所に到着すると幸いにもあめが降っていませんでした。稲も色付き待つこと暫し、久し振りの國PF2119がやって来ました。

s-P1000377.jpg
2014.10.05 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 5087レ

続いて8865レも國641014だったのですが、残念ながら荷ナシの単機でした。

s-P1000388.jpg
2014.10.05 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 単8865レ

通常はここで帰るのですが、今日は5072レをゼロロクが代走中とのことなので待つこと暫し、6632号機がやって来ました。

s-P1000403.jpg
2014.10.05 東海道本線 南荒尾(信)-大垣 5072レ

これを撮影した直後から雨が降ってきました。

来週は、再び高山線國ツートン風3連の予定です。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

09 « 2014/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR