華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

はっきりしないお天気でしたが、雨は降っていなかったので近江長岡まで出掛けてきました。

まず、5085レがゼロロク21号機で代走でした。

s-P1000342.jpg
2014.08.31 東海道本線 柏原-近江長岡 5085レ

写真では分かり難いのですが、一番右の百合の花の右側に、蜘蛛さんが巣を張っています!

s-P1000340.jpg

蜘蛛さん、お邪魔してゴメンナサイ・・・

続いて5087レがPF2092で定通。丁度、シャッターを押すタイミングで風が吹いて、ネコじゃらしが思いっきり入ってしまいました。(笑)

s-P1000347.jpg
2014.08.31 東海道本線 柏原-近江長岡 5087レ

続いて、8865レは久し振りの國641012で定通! やっぱ、國やなぁ~。

s-P1000355.jpg
2014.08.31 東海道本線 柏原-近江長岡 8865レ

最近は、機動力でGX7を使うことが多くなり、Dfの出番がめっきり少なくなってきました・・・。

このページのトップへ
久し振りに良いお天気になったので何かネタは無いかと調べていたら、丁度朝の上り赤ホキに國641019が入っていたのでちょこっと出掛けました。

s-P1000325.jpg
2014.08.30 東海道本線 南荒尾(信)-大垣 5780レ

久し振りの青空だったので、嬉しくなって空を思いっきり入れてしまいました。(笑)

このページのトップへ
今日は5087レが大幅遅れのため、8865レのみを撮りに出掛けました。通常の更新色なら行かなかったのですが、少数の関西支社色の641046だったので、頑張って新垂井まで行きました。
5087レのスジで桃の貨物が来ましたが、8865レは遅れなしで定通しました。

s-P1000318.jpg
2014.08.24 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

同業者3名でした。

このページのトップへ
昨日から大阪でちょっと用事があったので、合い間にちょっこっとだけ住吉大社前まで行ってきました。

s-20140815_006.jpg

s-20140815_004.jpg

夏場はクーラーが無い旧型は走らないのでスマホでちょっと撮影して恵美須町まで乗車。すると、なんとICカードが使えるようになっていました。

s-20140815_002.jpg

車端の案内板も液晶パネルに!

s-20140815_001.jpg

どんどん近代化されて来ますが、このボタンだけは昔のままです。

s-20140815_003.jpg

クーラーのいらない季節になったら、また行って見ます。
このページのトップへ
今日はお休みだったので、初めて水曜日の8865レを撮りに新垂井まで出掛けました。

まず、5087レはデカパンのPF2040で定通。

s-P1000310.jpg
2014.08.13 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

だいぶ車体が汚れていました。台風の影響でしょうかねぇ・・・。

続いて、8865レは641008で定通。桃108ムドと新日鐵チキ2ユニットでした。

s-P1000313.jpg
2014.08.13 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

こちらの64はきれいな車体でした。
このページのトップへ
今日は台風11号の通過で朝から大荒れの天気で、とても外出どころではなかったので、先日届いたKATOの新製品を見てみました。

まず、クモハ42×2+クハユニ56の3連です。

s-DSCN5195.jpg

s-DSCN5197.jpg

豊橋駅を6時前に出る辰野行きがこの編成でした。一度、このクモハ42に乗って辰野まで乗り通した事があります。
飯田線なので往年の関西急電のようなスピードは望めませんが、旧型2扉クロスシート車の7時間の旅は最高でした。

続いては、クモハ53000+クハ47153です。

s-DSCN5212.jpg

s-DSCN5216.jpg

これまた、レアな車種が製品化されました。クモハ53000はクモハ43の高出力形で外観はほとんどクモハ43時代のままでした。相方のクハ47153は、流電編成のサロハ66018を制御車改造したもので、正面の切妻の表情やサイドのサロハ独特の窓配置など、狭窓の47151と並んで人気者でした。
折角の広巾車なので、飯田線時代には無かったであろうクモハ53008とコンビを組んでもらいました。

s-DSCN5220.jpg

で、ついでにクモハ53007にも登場してもらい、夢の広巾組3連を!!

s-DSCN5225.jpg

もし、今でも残っていたらイベントで実現していたかもですね。当時は「イベント」という概念は無く、飯田線旧型車さよなら運転も、ごくごく普通の編成でした。

このページのトップへ
今年は3日間の運転なのですね・・・。今日はお天気が悪かったのですが、先週撮った向日葵の横のやつが咲きかけだったのでどうなっているか見に行ってきました。

s-DFD_1282RAW.jpg
2014.08.03 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

でっかいやつは花の重さに耐えられず、折れて下を向いていましたが、小さいのは咲いていました。それにしても今日は同業者が少なかったです。

続いて、PF回送も同じ場所で。

s-P1000303.jpg
2014.08.03 北陸本線 長浜-虎姫 単回****レ

この後、5071レをゼロロクが代走しているので一旦本線へ転線。

s-DFD_1293RAW.jpg
2014.08.03 東海道本線 醒ヶ井-米原 5071レ

定時に6632号機で通過。で、再び田村まで戻り2号回送を。

s-DFD_1298RAW.jpg
2014.08.03 北陸本線 長浜-田村 回9242レ

田圃もだいぶ色付いてきました。で、8865レを撮りに再び本線へ転線。

s-DFD_1307RAW.jpg
2014.08.03 東海道本線 醒ヶ井-米原 8865レ

こちらも641023号機で定通。綺麗なコキがつながっていました。

秋の運転時期はいつ頃なんでしょうね・・・。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

07 « 2014/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR