華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

「MLながら」が大宮の185系で運転されていますが、先週金曜日発よりピンストライプのB7編成が入っているようです。まさか、ここで185系の国鉄色が撮れるとは・・・。

s-20140728-P1000289.jpg
2014.07.28 東海道本線 穂積-大垣 9391M

これは、2日おきに早起きかな・・。でも、体が・・・。orz フフフ

このページのトップへ
先週は「大サロ」でお休みしましたが、今日は北びわこへ出撃してきました。

北びわこの前に、1055レが6636の代走と言う事で「大字西円寺」ポイントへ。
天気が悪く雨混じりの中をゼロロク36号機がやって来ました。

s-DFD_1224RAW.jpg
2014.07.27 東海道本線 醒ヶ井-米原 1055レ

「大字西円寺」ポイントでゼロロクを撮ることが出来ました。

s-DFD_1226RAW.jpg
2014.07.27 東海道本線 醒ヶ井-米原 1055レ

まず1号は、去年向日葵があった場所へ。今年もありましたが、相変わらず撮りにくいです・・・。

s-DFD_1238RAW.jpg
2014.07.27 北陸本線 虎姫-河毛 9241レ

ちょっと場所移動してPFの単機を。

s-DFD_1245RAW.jpg
2014.07.27 北陸本線 長浜-虎姫 単****レ

ついでなので同じ場所で2号回送を撮る事に。

s-DFD_1255RAW.jpg
2014.07.27 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

で、いつものように8865レを撮りに本線へ転線。今日は更新色ですが桃のムド付なのでサイドから。

s-DFD_1263RAW.jpg
2014.07.27 東海道本線 醒ヶ井-米原 8865レ

3号は撮れそうな所が無くウロウロしていたら何とか紫陽花の残り花があったので無理やり絡めました。

s-DFD_1271RAW.jpg
2014.07.27 北陸本線 坂田-田村 9243レ

実は凄い所から撮っているのですが、余計なものを隠すのに苦労しました。(笑)

来週は夏らしいお天気になることを期待しますが、どうなりますか・・・。

このページのトップへ
前回撮ったのがいつか思い出せないくらい久し振りの「大サロ」こと「なにわ」を撮りに湖西線へ出掛けてきました。
81なら行かなかったのですが、DDなんで・・・。
木之本辺りはライトを点けて走るくらい暗くて、雨も結構降っていたので途中のコンビニで引き返そうかと思ったくらいですが、折角だしとにかく現地まで行こうと思い北小松-近江高島間まで行きましたが、道も濡れておらず良いお天気でした。
予想はしていたものの、凄い人出で嫌でしたが、ここは何とか我慢・・・。
露払いに國117系がやって来ました。

s-20140720-P1000249.jpg
2014.07.20 湖西線 近江高島-北小松 

で、待つこと暫し大サロが國DDに牽かれてやって来ました。久し振りに見たので、何か新鮮!

s-DFD_1195RAW.jpg
2014.07.20 湖西線 北小松-近江高島 9513レ

しっかりと後追いも!

s-20140720-P1000256.jpg
2014.07.20 湖西線 北小松-近江高島 9513レ

近江今津で1時間半ほど停車して、敦賀へ向かいます。日陰が無く暑かったです。

s-DFD_1206RAW.jpg
2014.07.20 湖西線 近江中庄-マキノ 9515レ

返しは鳩原ループも考えましたが、どうせ行っても激パだろうしマキノ駅近くのお手軽場所で済ませました。

s-DFD_1213RAW.jpg
2014.07.20 湖西線 永原-マキノ 9516レ

こう言う列車は、もう静かに撮ることが出来ないのですね、全く・・・。
このページのトップへ
年始の伊勢臨以来の「あかぞら」を撮りに、湯ノ山線まで出掛けました。
天候が悪く、午前中は雨が降ったりやんだりでしたが、撮影時には何とか傘をささずにすみました。

s-DFD_1162RAW.jpg
2014.07.19 近鉄湯ノ山線 桜-菰野

ここは民家の脇でしたが、おばちゃんで出てきてくれて、撮影を快諾して頂きました。おまけに、お茶や椅子まで用意して頂き、待ち時間も疲れずにすみました。
湯ノ山駅からすぐに折り返してくるのでお礼もそこそこに次の撮影場所へ。

s-DFD_1172RAW.jpg
2014.07.19 近鉄湯ノ山線 桜-高角

沿線には色物が少なく、あまり見通しが良くなかったですが、この場所にしました。ここは四日市ICのすぐ近くです。
「あかぞら」は、この後は鈴鹿線に入線したのですが、↑の撮影直後に雨がドバーっと降ってきたので、ここで撃ち止めにしました。
で、阿下喜まで戻ってくると雨が小降りになってきたので、ちょっと阿下喜駅に寄ったら、丁度200形が止まっていたので慌てて少し先の田圃へ。

s-DFD_1180RAW.jpg
2014.07.19 三岐鉄道北勢線 阿下喜-麻生田

この後、東員-大泉間で帰ってくるのを待っていましたが、さっきより更に凄い雨が降ってきたので危険を感じ、撤収としました。(それにしても凄い雨でした・・・。)

明日は北びわこがありますが、デーデーのなにわもあるし・・・。
このページのトップへ
先週と打って変わって国有化も無く静かな週末です。今日は天気も悪く8865レも非国鉄色なので出掛けずに、溜まっていた模型の整備作業にしました。

ずーっと欲しかったBRAWAのE95をようやく入手しました。中古ですが、割安で手に入れることが出来ました。

s-DSCN5101.jpg

以前に新品で入手し損ねていたので、海外オークションで狙っていたのですが、意外に?人気が高くなかなか落札出来ませんでした。日本ではまず出ないでしょうからね。で、先日オークションページを何気に見ていたら(実は他の機種を探していた・・・)、意外と安い値段でしかも即決だったので、即決してしまいました。

s-DSCN5106.jpg

あまり安い物は「要注意」ですが、いざ届いてみるとライトもちゃんと点くし、走りもスムースで大きな外観の欠損も無しで、まずは一安心。

s-DSCN5116.jpg

日本で言うとEH10に相当するのかな・・。(こいつは6軸なのでEF級ですが・・) 2車体永久連結でキャブの前に機械室が突き出たスタイルは、さぞ見通しが悪かったでしょうね。でも、重量感たっぷりでカッコイイですね。

s-DSCN5112.jpg

残念ながら動態保存機は無いようですが、走り出すときはどんな音がしたのでしょうか。 このページのトップへ
4月に突然自作のPCが起動しなくなり、しばらくノートPCで代走していましたが、原因がどうやら電源に有りそうだったので、久し振りにCORSAIR CX430M CP-9020058-JP(ATX430W 80+B)という電源を買って、ついでにケースも新調しました。
CPUやマザー、メモリー、ビデオカードはそのまま使用するので、ゆっくりと前のケースから取り外し、無事に移植完了。

s-写真001

ケースのファンがLED付だったので、スイッチを入れると紫色に。

s-写真002

無事にWindowsも元の環境で立ち上がり、ほっと一息。それにしてもうちのSSDは超鈍足・・・。何かに足を引っ張られているのかも・・・。そのうち調べなくては。
このページのトップへ
8865レの前にちょっと東大垣駅まで行って、樽見鉄道の「ミッキー」を撮ってきました。

s-P1000236.jpg
2014.07.06 樽見鉄道 東大垣

塗装はまだ三木鉄道時代のままでした。この車はクロスシートなんですね。

で、8865レを待っていると641035+66100代ムドで15分遅れでやって来ました。

s-P1000245.jpg
2014.07.06 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 8865レ

共和駅で起こった人身事故のせいでしょうか、5071レと5087レは来ませんでした。 このページのトップへ
今日は赤坂貨物(赤ホキ)が熱く国有化されました。(笑)

まずは8785ㇾを撮りに大垣-南荒尾(信)へ。露払いで5071ㇾが66121で通過。(本日は国有化ならず)

s-P1000200.jpg
2014.07.05 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 5071ㇾ

続いて8785ㇾですが、予想では國641014のはずですが・・・。

s-P1000207.jpg
2014.07.05 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 8785ㇾ

1本目は無事に国有化成功!(笑)

直ぐに美濃赤坂へ。予定では國DE10501のはずですが・・・。

s-P1000213.jpg
2014.07.05 西濃鉄道 美濃赤坂 

こちらも無事に国有化成功!(笑)

運用では赤ホキ午後便がゼロロク27になるはずですが・・・。

場所を変えて揖斐川築堤へ。

まず昼便返しの8784ㇾが國641014で笠寺へ。

s-P1000222.jpg
2014.07.05 東海道本線 大垣-穂積 8784ㇾ

8784ㇾ通過5分後、5783ㇾが無事にゼロロク27でやって来て、本日3本目も国有化成功!

s-P1000228.jpg
2014.07.05 東海道本線 穂積-大垣 5783ㇾ

今日は赤坂貨物が熱い一日でした。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

06 « 2014/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR