華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

ダイヤ改正で運用が大きく変わらないか心配でしたが、一週間であまり変わっていないことが判ってきたので、天気予報も良かったので、花粉症と8865レ牽引機が心配でしたが、ちょこっと出掛けてきました。

昨日、名古屋からの帰りに太多線-高山本線経由で帰ってきたので車窓からロケハンしておいた那加の近くの梅の木の所へ。実際に行って見ると以外に撮りにくい・・・。

s-DFD_0776.jpg
2014.03.23 高山本線 那加-長森 4702D

平日だったらツートン3連でした!
次の列車もロケハンしておいた鵜沼宿近くの梅の木へ。バックに変な建物が出来ていたので梅の木に接近戦で。

s-DFD_0788.jpg
2014.03.23 高山本線 各務ヶ原-鵜沼 3707D

日曜日だったので車の量が少なく、坂祝の先で余裕で間に合いました。

s-DFD_0795.jpg
2014.03.23 高山本線 坂祝-美濃太田 3707D

美濃太田より先の沿線には意外に梅の木が少なく、やっと下麻生の先で見つけました。

s-DFD_0806.jpg
2014.03.23 高山本線 下麻生-上麻生 4715C

下呂の手前(釣鐘)まで入ってみましたがこれと言った場所がなく、結局ここで撮影。天気は良かったのですが雲が次々に通過しヒヤヒヤものでした。

s-DFD_0821.jpg
2014.03.23 高山本線 少ヶ野(信)-焼石 4716C

ちょっと遅れていたので追っかけは諦めていましたが、下原ダムで間に合ってしまいました。

s-DFD_0827.jpg
2014.03.23 高山本線 焼石-福来(信) 4716C

金山から関へ抜けて高速で帰るつもりでしたが3連休の最終日と言う事で早くも渋滞していたので、R156から長良川右岸の堤防道路経由で帰って来ました。疲れた~。
このページのトップへ
昨日のダイヤ改正で時刻が変わっていないか心配だったので、少し早めに新垂井へ出掛けました。

まず5071レ(改正前は5081レ)が定通。今日は桃の代走で6624でした♪♪

s-DFD_0750.jpg
2014.03.16 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5071レ

続いて、5085レが桃で定通。時刻は変わっていないようです。

40分後、5087レがPF2088で定通。コキ50000の編成でした。

s-DFD_0757.jpg
2014.03.16 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

で、8865レですが心配していた時刻の変更は無いようで、いつもの時間にやって来ました。しかも、2週連続の国鉄色で今日は641014でした。

s-DFD_0764.jpg
2014.03.16 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

1両目にはピカピカのコキ200が付いていました。チキでは無くオール空コキでした。

花粉症が悪化しないよう、早々に引き上げました。(笑)
このページのトップへ
センロクの運用が一つ飛んで養老線の運用になったので、8865の撮影前にちょっと寄りました。

養老駅の近くでは、梅が咲きかけていました。春はもうすぐですね。

s-DFD_0701.jpg
2014.03.09 養老鉄道 養老-美濃高田

雲が多く伊吹山は見えていなかったので大外羽駅近くの神社の所へ。

s-DFD_0712.jpg
2014.03.09 養老鉄道 大外羽-烏江

続いて本線へ転線。昨日の雪が残っていると思い近江長岡へ。しかし、残っていませんでした。(泣)

まず、5087レがPF2037で定通。

s-DFD_0719.jpg
2014.03.09 東海道本線 柏原-近江長岡 5087レ

8865レは今日は国鉄色641019♪で定通!

s-DFD_0732.jpg
2014.03.09 東海道本線 柏原-近江長岡 8865レ

いつもならこれで終わりですが、今日は5051レが大幅に遅れていて、更に所定は桃なのですが6652が代走しているとの情報。いつ来るかわからない状況でしたが、直前に南荒尾(信)を通過したとの情報があり、運よく撮ることが出来ました。

s-DFD_0741.jpg
2014.03.09 東海道本線 柏原-近江長岡 遅5051レ(JRFによると、終着予定+12時間24分)

今日は、国鉄色ロクヨンとゼロロクが撮れてラッキーでした。

このページのトップへ
今朝、起きたら雪が積もっていました。昨日の5074レに6624が入っていたので、1055レを撮りに出掛けたら名神が通行止めになっていて地道がなんと大渋滞。途中から裏道に入りなんとか間に合いました。

s-DFD_0684.jpg
2014.03.08 東海道本線 柏原-近江長岡 1055レ

続いて、5081レに桃の代走で6621が入っているとの情報があったので新垂井へ。ここには雪は無かったです。

s-DFD_0694.jpg
2014.03.08 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5081レ

午前中に2本のゼロロクが撮れました。
このページのトップへ
今日は東京に出張だったのですが、例のギャラクシーの試運転があり、丁度良かったと思っていたらなんと試運転の時間と打ち合わせの時間が見事にバッティング・・・・。泣く泣くお仕事してました。(笑)
帰りはポイントでグリーン車に乗って帰って来ました。

ところで、6/7,8に走る「懐かしの急行色号」に使用されるであろうキハ40583とキハ48523が郡山から出場してきました。ラッピングにしては早すぎると思っていたら、どうも塗装らしい・・・。
40583と言えば確かタラちゃんだったはず。でもロングシートぢゃあなかったかなぁ?
急行色でロングシートかぁ~。(もしかしてクロスシート復活・・・なんて無いよなー)
暫くこの色で磐西や白新、羽越を走るのかな。

s-DSC_9726RAW.jpg

↑は米坂の最終日にキハ58と組んでいた40583です。相棒のキハ28の不調で結局最後まで58とコンビを組んでいました。 このページのトップへ
今日は641002の単機だったので、5087レまで撮って帰って来ました。そのかわり、いつもより早く出掛けて、まず1055レを撮影。久し振りのゼロロク36号機で定通。

s-DFD_0664.jpg
2014.03.02 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 1055レ

今日は5085レにゼロロク33号機のムドがぶら下がっているので、そのまま新垂井で待機。桃3号機で定通。

s-DFD_0670.jpg
2014.03.02 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5085レ

5087レは今日は更新色でしたが、折角なのでそのまま留まって撮影。PF2040で定通。

s-DFD_0677.jpg
2014.03.02 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

8865レは単機との情報だったのでここで切り上げて帰って来ました。

帰ってくると宅配便が届いていました。中身はDfを買ったときに一緒に買ったレンズのキャンペーンで時計ではなくレンズスタンドが当たりました。

s-DSCN4849.jpg

中身はこんなん↓です。

s-DSCN4851.jpg

早速、フィルム時代に使っていた85mmF2を引っ張り出してきて飾りました。

s-DSCN4855.jpg

F2-FAモードラ付にこのレンズを付けると、超カッコ良いでした!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

02 « 2014/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR