華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

年の瀬も押し迫ってきましたが、昨日から所要で大阪へ行く用事があり、ついで?に阪堺電軌に寄ってきました。

冷房の必要が無い寒い季節は、例年なら旧型が結構走っているのですが、今回はかなり少なかったです。

まず、住吉のクロスで本日の運用状況の下調べ。なかなか良いのが来なかったですが、ようやく都電色のモ502がやって来ました。あれ、方向幕が‥。

s-P1000850.jpg

天王寺方面に向かったので、今日はハルカスとコラボと言う事で後続の電車で北畠へ。

まず、お地蔵さんとコラボ。(笑)

s-P1000870.jpg

その後、松虫まで歩いて待つことしばし、モ502が戻ってきました。

s-P1000880.jpg

そうこうしている間に、後ろからモ165がやって来ました。

s-P1000888.jpg

近くのサンクスでおにぎりを買って食べていると、モ165が戻って来ました。

s-P1000897.jpg

これでしばらく良いのが来なさそうなので、一旦住吉まで戻り阪堺線に乗り換えて今池へ。こり辺りは西成の近くなのでちょっと周りが異様な雰囲気でした。えびす町からモ354が戻って来ました。

s-P1000905.jpg

昨夜は大阪で一泊して、難波から近鉄特急で桑名へ。折角なので北勢線が近鉄とJRを跨ぐ鉄橋へまで行って3本ほど待ちましたが、残念ながら200形は来ませんでした。

s-P1000912.jpg

s-P1000928.jpg

この鉄橋はこの11月に塗り直されたらしく、枕木も新しくなっていていままでのヘロヘロ感が無くなっていました。また、200形でリベンジですね。

本年も当ブログをご愛読いただきありがとうございました。

また、来年もよろしくお願い致します。

それでは、よいお年を!!





このページのトップへ
Dfを連れて、初撮りに出掛けてきました。

新垂井に着くと先客1名。まずは5087レですが、遠くに見えた時に白くなかったので「あれっ」と思ったら、なんと国鉄色のPF2119でやってきました。

s-DSC_0006.jpg
2013.12.22 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

5087レで国鉄色のPFを見たのは初めてでした。ラッキー!

8865レは国鉄色641016と6632の重単と判っていたので少しサイドに寄って待つことしばし。オトキさんでも付いてればなぁ~。

s-DSC_0012.jpg
2013.12.22 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

今日は両方の列車が国鉄色と言う、非常に稀な組み合わせとなりホントにラッキーでした。
Dfのおかげでしょうか・・・。(笑)

(追伸)
久し振りのワイヤーレリーズの感触・・・良かったです!

このページのトップへ
D610をポチる寸前の11/5に発表があってから約1ヶ月、いろいろ悩みましたが結局我慢しきれずに買いました「Df」。(どうせなら50を付けてDF50にして欲しかったなぁ~笑)

s-DSCN4231.jpg

当初はブラックが良いと思っていたのですが、有楽町のビックカメラで実物を見てやっぱりシルバーにしました。
削りだしのシャッターダイアルや感度設定ダイアル、まさにフィルムカメラ感覚です。どうして今までこんなデジタル一眼が無かったのでしょうかねぇ。

s-DSCN4235.jpg

前から見るとフィルムカメラそのものですが、後ろから見るとディスプレィがあるのでデジタルかぁと判っちゃいます。

s-DSCN4249.jpg

このカメラは非AIレンズも一部を除いて使えるのですが、レンズは新しい方が良いので24-120、F4も一緒に買っちゃいました。それと何と言ってもこのカメラは、ねじ込み式のレリーズが使えるのです。もう使うことも無いと思って、アルミバックに何年も仕舞ったきりのレリーズを引っ張り出してきて付けてみました。

s-DSCN4242.jpg

メモリーカードはSDXCも使えるのですが、とりあえずSDHCのclass10を2種類用意しました。信頼性から言えばSanDiskなんですが、Trancendの600Xも捨て難く、両方使い比べてみることにしました。果たして体感速度に違いはあるのでしょうか。8GBのカードはついでに買った予備です。

s-DSCN4240.jpg

予備バッテリーも用意しましたが、純正ではなく互換品です。P500でも予備バッテリーは互換品を使用していますが、問題なく使用出来て純正よりも長持ちします。今回の互換品も容量が純正より多いので、純正より長持ちするかも。因みに充電して使ってみましたが、今のところ問題なく使えています。

今日は生憎の荒天で出掛けられませんが、明日は8865レ狙いで初撮りしようと思います。

このページのトップへ
秋の北びわこも終わり、通常の鉄活動に戻りました。
今日はお天気も良く、暖かかったので新垂井へ出撃。

まず5087レはPF2094で定時通過。

s-DSC_17394RAW.jpg
2013.12.08 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

続いて8865レなのですが、今日は稲沢出発線情報が無かったので2週続けての国鉄色は無いだろうと思っていましたが、なんと641012国鉄色がやってきました。が、なんと単機…。折角の国鉄色なのに…。

s-DSC_17396RAW.jpg
2013.12.08 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 単8865レ

せめてチキ1ユニットでも付いていてくれれば良かったのですが。

来週は3週続けての国鉄色となるでしょうか? このページのトップへ
今日は高山本線へ出撃の予定でしたが飛騨地方の天気予報が悪く、急遽北びわこへ出撃となりました。

1号は姉築の浜側から伊吹山を入れてシルエット…と考えていたのですが、天気悪いし、山見えないし、どうも今一だったので場所を移動しようと思っていたら、柿がたわわになっているのを見つけこちらにしました。

s-DSC_17351RAW.jpg
2013.12.01 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

2号回送はススキを入れて撮ろうと坂田-田村にやって来たのですが、なんとススキが刈られている…。仕方ないのでウロウロしていたら、先週の干し柿ポイント(笑)が干し大根に変わっていたのでここでやることに。

s-DSC_17362RAW.jpg
2013.12.01 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

ここでいつものように本線へ転線。今日の8865レは稲沢出発線情報により国鉄色が来ることが判っていたので、迷わずに「大字西円寺」ポイントへ。

s-DSC_17373RAW.jpg
2013.12.01 東海道本線 醒ヶ井-米原 8865レ

念願の国鉄色641012号機で撮る事が出来ました。(感謝!)

その後は3号を撮りに再び坂田-田村へ。天気が良くなってきたのでなけなしの紅葉と青空を入れて撮りました。
今日は結構手前まで力行していたので残り煙が…。

s-DSC_17381RAW.jpg
2013.12.01 北陸本線 坂田-田村 9243レ

これで終わりにしようと思ったのですが、近くに柿が残っていたのでついでにPFの回送も撮影。

s-DSC_17388RAW.jpg
2013.12.01 北陸本線 坂田-田村 回****レ

8865レの前に来る桃の上り貨物が来なかったので、結局今日見た機関車はすべて「国鉄色」でした!!

次回は冬の北びわこ。今冬は雪は積もるのでしょうか?(ちなみに、今年はもうスタッドレスに履き替えました。)

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

11 « 2013/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR