華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

撮影可能時間帯に秋アキの583が久し振りにやって来ました。平日でしたが、少しお仕事をやりくりして出撃。

露払いで117の国鉄色編成がやって来ました。

s-DSC_17338RAW.jpg
2013.11.29 湖西線 近江高島-北小松 1813M

そしてやって来ました583.久し振りに見る583の国鉄色です。

s-DSC_17340RAW.jpg
2013.11.29 湖西線 近江高島-北小松 9514M

抹茶色の117も頑張ってました…。

s-DSC_17341RAW.jpg
2013.11.29 湖西線 近江高島-北小松 1815M

残念ながら583の復路は夜なので、走行は撮る事が出来ません。また、来てくださいねーー!

このページのトップへ
先週は高山本線へ出撃していたので今秋最初の北びわこです。

いつものように最初は姉築へ。ちょっとボカしすぎました?

s-DSC_17300RAW.jpg
2013.11.24 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

2号回送は去年もあった?干し柿ポイントへ。今年もありました。

s-DSC_17311RAW.jpg
2013.11.24 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

実は、この場所に前日も来ているのですが、よりによって抹茶の117系が来たのですぐ帰りました。(笑)

s-DSC_17293RAW.jpg
2013.11.23 北陸本線 坂田-田村 9241M

ちょっと転線して8865レへ。今日も更新色でした…。

s-DSC_17318RAW.jpg
2013.11.24 東海道本線 醒ヶ井-米原 8865レ

秋なので色付いた木を探していたら、そこそこ良い感じの木がありました。

s-DSC_17328RAW.jpg
2013.11.24 北陸本線 坂田-田村 9243レ

で、今日はここで切り上げて近くの映画館へKARAの2ND JAPAN TOUR最終日のライブビューイングを観に行きました。

s-title.jpg

チョン・ニコルとカン・ジヨンの最後かもしれないKARAのコンサートを観て、感動しました。でも、やっぱり生で観たほうが良かったです。(ハン・スンヨンの生はめちゃくちゃかわゆいかったです!!) ギュリとハラもね。
このページのトップへ
先週、急に札幌へ出張となりそれならばと仕事の合間に國711系に会いに行きました。

運用を調べると仕事へ行く前に札沼線運用の國711系6連を撮れる事が判り桑園駅へ。

ホテルの部屋から回527Mが國711系6連で運転されているのを確認して行くと、やって来ました。

s-P1000815RAW.jpg
2013.11.15 札沼線 桑園駅 526M

s-P1000819.jpg
2013.11.15 札沼線 桑園駅 526M

札幌からすぐに折り返してくるので、ホームの反対側へ。もう少しで函館本線の電車に被られるところでした。

s-P1000825RAW.jpg
2013.11.15 札沼線 桑園駅 543M

翌日は6連が早朝の岩見沢発なのでこれは諦めて、711系に乗って美唄へ。

札幌-美唄間を乗車したS-105編成です。

s-P1000831.jpg
2013.11.16 函館本線 岩見沢駅 127M

s-P1000834.jpg
2013.11.16 函館本線 岩見沢駅 127M

美唄駅で降りて3連ずつに分割した國711系を撮りに少し札幌寄りに歩いてなんとか撮影。
道が凍ってて怖かったです。

s-P1000842RAW.jpg
2013.11.16 函館本線 美唄-光珠内 2150M

もう1本は反対側に歩いて撮影。何とか撮れる所があって良かったです。

s-P1000845RAW.jpg
2013.11.16 函館本線 茶志内-美唄 2158M

去年5月に渡道した時には國711系には会えなかったので、仕事の合間とは言え会うことが出来て感謝です。



このページのトップへ
どうやら先週から順調に廻っているみたいなので、今日も出掛けてきました。

今日は「さわウォ臨」があるので運用変更を心配しましたが、無事にローテ通りにやって来ました。

s-DSC_17248RAW.jpg
2013.11.17 高山本線 中川辺-下麻生 4713C

白川口先の銀杏の木がそろそろ色付いているかもしれないので行ってみると、案の定きれいな色になっていました。

s-DSC_17251RAW.jpg
2013.11.17 高山本線 白川口-鷲原(信) 4713C

下呂から戻ってくる列車は羅漢岩を望む所から。丁度、陽があたりました。

s-DSC_17267RAW.jpg
2013.11.17 高山本線 少々野(信)-焼石 4712C

上麻生ダムの手前で追いついたので後追いで撮りました。ここの紅葉は来週辺りかな。

s-DSC_17277RAW.jpg
2013.11.17 高山本線 白川口-飛水峡(信) 4712C

午後、高山へ向かう列車は第3飛騨川橋梁サイドで。写真を見ると静かな雰囲気のようですが、実際には国道脇からの撮影で、車がひっきりなしに通るので、少々五月蝿かったです。

s-DSC_17285RAW.jpg
2013.11.17 高山本線 鷲原(信)-下油井 4717C

来週はローテ通りなら土日はあまり良い運用ではないのですが・・・。475や117もあるし・・・。 このページのトップへ
キハ48ツートンはコンビを組んで順調に廻っているので、朝から沿線に出掛けました。

まず最初は下麻生駅の近くで。前から気になっていた旧い民家の脇から撮影。無事にツートンコンビでやって来ました。

s-DSC_17177RAW.jpg
2013.11.09 高山本線 中川辺-下麻生 4713C

白川口駅停車中に第1飛騨川橋梁へ。少し紅葉には早いようでした。

s-DSC_17182RAW.jpg
2013.11.09 高山本線 白川口-鷲原(信) 4713C

何とかギリギリで金山先で捕捉。光線状態が悪いです…。

s-DSC_17191RAW.jpg
2013.11.09 高山本線 飛騨金山-福来(信) 4713C

次の列車は少し戻って上麻生ダムの少し下流側で。

s-DSC_17204RAW.jpg
2013.11.09 高山本線 白川口-飛水峡(信) 4712C

続いて美濃太田から戻ってくる列車は下原ダムへ。ここには結構同業者が集まっていました。

s-DSC_17216RAW.jpg
2013.11.09 高山本線 福来(信)-焼石 4717C

ここから渚駅手前まで行きましたが、タッチの差で間に合わず。(ここが紅葉が一番きれいでした…) (泣)
久々野駅での停車時間の間に一ノ宮のカーブへ。

s-P1000801R.jpg
2013.11.09 高山本線 久々野-飛騨一ノ宮 4717C

4717Cは高山駅で列番を替えてそのまま猪谷行となるので、上枝駅先の銀杏の所へ。太陽が山に隠れてしまったので、シャッター速度を落として列車をブラしました。

s-DSC_17240RAW.jpg
2013.11.09 高山本線 上枝-飛騨国府 1829D

沿線ではやはり飛騨小坂~渚~久々野辺りの紅葉が最盛期を迎えていました。来週までコンビ解消にならないように…。

このページのトップへ
近鉄時代の北勢線でモニ220がまだ走っていた頃、三重交通時代の塗装になってくれたらなぁと思っていましたが、三岐鉄道になって黄色くなって「あ~ぁ」と諦めモードでしたが、ここへ来て200形がなんと三重交通時代の塗装になりました。
10月29日より定期列車に入ったと言う事で、早速出撃してきました。

s-DSC_17113RAW.jpg
2013.11.2 三岐鉄道北勢線 大泉-東員

どの列車に200形が入っているか分からなかったので、とりあえず適当な時間に行ってみると、なんと1本目がビンゴでした! これで今日の運用が大体判ったので夕方まで楽しませて頂きました。

s-DSC_17121RAW.jpg
2013.11.2 三岐鉄道北勢線 楚原-麻生田

「タタン、タタン、タタン、タタン」と連接車特有のジョイント音が響きます。

s-DSC_17144RAW.jpg
2013.11.2 三岐鉄道北勢線 麻生田-楚原

楚原のめがね橋(明智川拱橋)は、手前の木がだいぶ伸びてしまってちょっと残念です。

s-DSC_17134RAW.jpg
2013.11.2 三岐鉄道北勢線 七和-穴太

国道から少し入ると道の巾員がかなり狭くなり、大半が離合も出来そうにありませんでした。この神社のポイントは国道から少し離れているので、静かにまったりと過ごせました。

s-DSC_17150RAW.jpg
2013.11.2 三岐鉄道北勢線 麻生田-楚原

沿線の木々は紅葉にはまだまだと言った感じでした。もう少し色付いてきたら、また行ってみようと思います。

三重交通時代は知らないのですが、なかなか渋くて良い色です。もう1両の電動車も来年には同じ色にするそうですが、こっちはコスプレになってしまいますね。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

10 « 2013/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR