華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

台風一過のさわやかな天気になったので伊吹山の見える所まで出掛けました。

5087レは定時にやって来ました。683系ときわどいタイミングでした。(データでは683の鼻っ面がちょっと入っている・・・) → よって、若干トリミングしてます。

s-DSC_17110RAW.jpg
2013.10.27 東海道本線 柏原-近江長岡 5087レ

8865レも定時にやって来ました。今日は何故か沿線に同業者が多く、国鉄色でもやってくるのかと思いましたが、残念でした。

s-DSC_17111RAW.jpg
2013.10.27 東海道本線 柏原-近江長岡 8865レ

ニツのC57180が先週辺りから調子悪く、今日も会津若松駅のライブカメラで確認しましたがDE10でした。
どうせなら開き直ってDD51にして頂けるとありがたいのですが…。(笑)
このページのトップへ
PIKO製のDB E63が入線しました。

s-DSCN3850.jpg

AEG製でボンネットが角ばっています。3軸ロッド駆動も良いですねぇ。

s-DSCN3858.jpg

ちょっと古めのDBの客車(荷物車)をつなげてみました。この機関車って入れ換え用なんでしょうか?

s-DSCN3862.jpg

対するBBC製のBR163です。よく見るとボンネットに丸みが付いています。

s-DSCN3869.jpg

AEG製とよく似ていますが、キャブもちょっと違うようです。

s-DSCN3881.jpg

2つ並べてみると良く判ります。個人的にはBBC製の方が好きかな?

s-DSCN3873.jpg

で、お決まりの重連を組んでみました。客車を2Rほどつなげて、区間列車に見立てましょうか。

この機関車、小さい割には結構高くて中古(と言っても、新品に近かったですが…)を安く手に入れました。
(それでも2台で大型蒸機が買えるくらいです…)

ロッド式の電機もだんだん増えてきました♪

このページのトップへ
久し振りにイベント列車の撮影に出掛けて来ました。タイトルの列車で475系国鉄色6連での運転でした。

まず、湯尾駅近くの定番から。ここは場所が広いため、人数は多かったですが比較的ゆっくりと撮れました。
ここで九州の旧友とばったり再会、楽しくお喋りさせて頂きました。

s-DSC_17105RAW.jpg
2013.10.13 北陸本線 湯尾-南条 ****M

HMは「ゆのくに」で、前が大型、後ろが小型でした。後ろのA13は塗装直後できれいですが、前のA19はかなり色褪せてきていますねぇ・・・。

芦原温泉での停車時間の間に大聖寺の手前まで先行。光線状態が悪かったのと、きれいなA13側から撮りたかったので後追いで撮影。雲が殆んど無くなってしまいました。(+_+)

s-DSC_17109RAW.jpg
2013.10.13 北陸本線 牛ノ谷-大聖寺 ****M

明日はどうしましょうか…?

このページのトップへ
天気がいまいちでしたが、ススキを求めて線路端に出動しました。

まずは5087レと思っていましたが、なぜか5087レのスジでこいつ↓がやって来ました。

s-s-DSC_17084RAW.jpg
2013.10.06 東海道本線 関ヶ原-柏原 ****レ

8865レは定通でした。641004+66110(ムド)の重単でした。

s-s-DSC_17090RAW.jpg
2013.10.06 東海道本線 関ヶ原-柏原 8865レ

8865レの通過後、5087レを待ちましたが、結局約1時間遅れで652070でやって来ました。よかった、よかった。

s-s-DSC_17098RAW.jpg
2013.10.06 東海道本線 関ヶ原-柏原 5087レ(約1時間遅れ)

来週は北陸方面にしようかな・・・。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

09 « 2013/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR