華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

ロッド式電気機関車「E52」のBayern時代のEp5のモデルが入線しました。

s-DSCN3290.jpg
s-DSCN3293.jpg

緑色のE52や152もカッコいいですが、茶色時代のEp5もなかなかです。

s-DSCN3284.jpg

通電試験用架台の上に乗せて試運転。ライトもついています。このモデルは、動輪2軸のみの駆動みたいです。

こうなると、E52や152を引っ張り出さないわけにはいきません。

s-DSCN3311.jpg

152はMärklin Hamo、E52とEp5はTrixです。

s-DSCN3310.jpg

年代によってディテールが微妙に変わっています。

s-DSCN3313.jpg

3台とも静かに良く走ります。
このページのトップへ
相変わらず暑い日が続いています。

いい加減、向日葵も飽きたので今日はトラクターとの2ショット。ちょっと新らしめが気に入りませんが・・。

s-DSC_17052RAW.jpg
2013.08.18 北陸本線 虎姫-河毛 9241レ

同じ場所でPFの単回も。9241が遅れていたため単回も10分程の遅れでした。

s-DSC_17055RAW.jpg
2013.08.18 北陸本線 虎姫-河毛 単回****レ

2号回送は姉川鉄橋近くの神社で。地蔵盆の飾り付けを狙いましたが、超撮り難い所にあったため諦めて灯篭並びにしました。

s-DSC_17058RAW.jpg
2013.08.18 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

8865レは来てもどうせ単回と思い、編成が入らない場所へ。予想通り641033の単回でした。

s-DSC_17062RAW.jpg
2013.08.18 東海道本線 醒ヶ井-米原 8865レ

3号は色付いて来た稲穂と青い空で。ベールのような雲がきれいでした。

s-DSC_17064RAW.jpg
2013.08.18 北陸本線 坂田-田村 9243レ

来週で、夏の北びわこは最終日です。
このページのトップへ
折角の平日休みなので、久し振りに5783レの時間に合わせ美濃赤坂へ行って来ました。

今日の牽引機は66119でした。(所定?)

s-DSCN3171.jpg
2013.08.12 東海道本線 美濃赤坂駅 (以下同様)

定刻に到着後、すぐに機回しが始まります。

s-DSCN3178.jpg

乙女坂までの牽引機であるDD403がやって来ました。

s-DSCN3184.jpg

全体的に小ざっぱりしていて、あまり特徴的ではありません。昼飯線を走っていたロッド式なら良かったのですが。

s-DSCN3188.jpg

エンジン全開で山へ出発です。

s-DSCN3193.jpg

奥多摩からやってきた屋根なしのホキも未だ健在です。

s-DSCN3200.jpg

お盆休みともあって、同業者4名でした!

このページのトップへ
今日も暑い一日でした。

1号は先々週に撮った向日葵の所へ。だいぶ増えていました。

s-DSC_17030RAW.jpg
2013.08.11 北陸本線 虎姫-河毛 9241レ

結構、「しつこく」向日葵でした。(笑) 田圃の稲もだんだん色付いて来ました。

s-DSC_17032RAW.jpg
2013.08.11 北陸本線 虎姫-河毛 9241レ

PFの単回も同じ場所で撮影。向日葵もいよいよ終わりですかねぇ~。

s-DSC_17033RAW.jpg
2013.08.11 北陸本線 虎姫-河毛 単回****レ

2号回送は、流石に長浜ドームにはげっぷが出てきたので、ちょっと近くをうろうろしていたら、道端に花が咲いていたので、超ローアンで狙ってみましたが、真夏のトップライトでベタな感じになってしまいました。

s-DSC_17036RAW.jpg
2013.08.11 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

今日の8865レは641005と桃-15(ピカピカ)の重単と判っていたので、田圃の縁からタテアンで。

s-DSC_17040RAW.jpg
2013.08.11 東海道本線 醒ヶ井-米原 8865レ

641005って、2週連続ですね。来週はどうかなぁ~。

暑かったけど頑張って3号も撮影。

s-DSC_17044RAW.jpg
2013.08.11 北陸本線 坂田-田村 9243レ

今日はこれで帰ろうと思いましたが、結局PFの単回も同じ場所で撮影。

s-DSC_17047RAW.jpg
2013.08.11 北陸本線 坂田-田村 単回****レ

今年の夏の北びわこは運転期間が長く、あと2回も残っています。おかげで?だいぶ日焼けしてしまいました・・。

一週間お仕事はお休みですが、溜まっている模型のメンテと、阪急百貨店で開催される「鉄道模型フェスティバル」の招待券をもらったので、久しぶりに近鉄特急に乗って出掛けようと思います。(ついでに江坂のMr.KATOにも寄って来るか・・)

このページのトップへ
今日も暑い日でした。1号は先週見つけた百日紅の木の所に行ったのですが、先週に比べて花が随分と少なくなっていたので、急遽向日葵に変更。

s-DSC_17008RAW.jpg
2013.08.04 北陸本線 虎姫-河毛 9241レ

農作業していたおばちゃんが丁度上手い具合にフレームインしてくれました。今日は若干遅れていたので683系にもう少しで被られるところでした。危ない、危ない・・。

PFの回送も同じ場所で撮影。

s-DSC_17012RAW.jpg
2013.08.04 北陸本線 虎姫-河毛 単回****レ

2号回送は今日も長浜ドームの裏へ。

s-DSC_17015RAW.jpg
2013.08.04 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

その後、いつものように本線へ転線。ローテーション通りなら今日の8865は国鉄色ですが、残念ながら641005でした。これで2週おきの国鉄色は崩れてしまいました・・・。

s-DSC_17018RAW.jpg
2013.08.04 東海道本線 醒ヶ井-米原 8865レ

3号は咲き始めてきたオレンジのコスモス?を入れて撮影。伊吹山の周りに雲が湧いて来て夏らしい雰囲気になりました。

s-DSC_17021RAW.jpg
2013.08.04 北陸本線 坂田-田村 9243レ

C56は力行中よりも惰行のほうが煙が出ます!!

ちょっと場所を移動してPFの回送を撮影して帰ってきました。

s-DSC_17025RAW.jpg
2013.08.04 北陸本線 坂田-田村 単回****レ

先の山口・島根豪雨で山口線の3つの橋梁が流され、年内のやまぐち号の運転がキャンセルされました。元々、C571は今秋検査が予定されていましたが、果たしてどうなりますか???
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

07 « 2013/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR