華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

ドイツで唯一?のブッフリー式電機E16のDRGバージョンが入線しました。

s-DSCN2939.jpg
公式側はカバーで動輪が殆ど隠れていますが、ブッフリー式の駆動装置がメカニカルで良いですね。

s-DSCN2937.jpg
非公式側は駆動装置が無いため美しいスポーク動輪がよく見えています。

既に入線しているミュージアムバージョンの07号機と並べてみました。

s-DSCN2949.jpg
ブッフリー機が2両並ぶとかっちょ良いですね! 両機を比べてみると微妙にディテールが異なっています。

で、お決まり?の重連タイムです。(笑) ブッフリー機の重連は必ず駆動装置側をそれぞれ反対にすることになっていますので、模型でもその通りに連結します。

s-DSCN2956.jpg
ブッフリー機の重連って、どんな音がしたのでしょうね。ブロワー音とかはしていたのでしょうか?

s-DSCN2955.jpg
アナログ機なので残念ながら音はしませんが、ジョイント部の感覚を少し広げてジョイント音を楽しみました。

日本でもED54は是非とも後世に残すべきでした。残念です。
このページのトップへ
山口県では豪雨の被害が出ているようですが、湖北地方は今日も厳しい暑さでした。

1号の撮影地をどこにしようか彷徨っていると向日葵を発見。線路から少し離れていますが、やっぱり夏は向日葵でしょ!

s-DSC_16988RAW.jpg
2013.07.28 北陸本線 虎姫-河毛 9241レ

ちょっとボケ過ぎましたか・・・?

続いてPFの回送も少しアングルを変えて撮影。

s-DSC_16992RAW.jpg
2013.07.28 北陸本線 虎姫-河毛 単回****レ

2号回送も先週撮影した長浜ドームの近くへ。今日は真横から農水のマンホール蓋を入れて撮影。

s-DSC_16994RAW.jpg
2013.07.28 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

いつものように8865を撮りに本線へ転線。今日は更新色のはずなのでちょっと後追い気味に。牽引機は641022で66106ムド付でした。

s-DSC_16998RAW.jpg
2013.07.28 東海道本線 醒ヶ井-米原 8865レ

今日も真面目に3号を先週と同じ所で。

s-DSC_17001RAW.jpg
2013.07.28 北陸本線 坂田-田村 9243レ

予想通りスカスカでした。最後はPFの単回を撮って撤収。

s-DSC_17004RAW.jpg
2013.07.28 北陸本線 坂田-田村 単回****レ

来週は北びわこより8865レの牽引機がキニなります。果たしてローテーション通り国鉄色が出てくるでしょうか?

このページのトップへ
今日から2013年夏の「SL北びわこ」号の運転が始まりました。

まずはとりあえず姉築へ。

s-DSC_16961RAW.jpg
2013.07.21 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

雲の感じが良かったのと、思ったよりギャラリーが少なかったので、1号はここで撮影。辺りの木が伐採されて、随分と見通しが良くなりました。

少し待ってPFの単回も撮影。

s-DSC_16963RAW.jpg
2013.07.21 北陸本線 長浜-虎姫 単回****レ

緑の絨毯がきれいですね・・・。

2号回送は場所は決めていませんでしたが、田村駅近くの長浜ドームバックで。

s-DSC_16967RAW.jpg
2013.07.21 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

この辺りは道から少し離れているので、静かで良い雰囲気でした。

で、予想では今日の8865レは64の国鉄色のはず?なので、ダメ元で本線へ転線。
結果はホンとに国鉄色の641006でやって来ました。(笑)

s-DSC_16972RAW.jpg
2013.07.21 東海道本線 醒ヶ井-米原 8865レ

ここまで来ると、2週間後も楽しみになってきました。果たして5度目の国鉄色は有りか?

その後は珍しく3号を坂田-田村で撮影。

s-DSC_16979RAW.jpg
2013.07.21 北陸本線 坂田-田村 9243レ

天気も良くなってきて兎に角、暑かったです。でも頑張ってPFの単回も撮影。

s-DSC_16981RAW.jpg
2013.07.21 北陸本線 坂田-田村 単回****レ

しばらくの間、日曜日は北びわこと8865レのセットで楽しめそうです。



このページのトップへ
予定通り?貨物更新色の641020でした。調子が悪いと噂される桃の901がムドで付いていました。
荷は日鐵チキ3ユニットでした。

s-DSC_16954RAW.jpg
2013.07.14 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

通過直後ににわか雨がザーッと降ってきて、危なかったです。
5087レは赤ナンバー機でしたが、番号まで読めませんでした。

s-DSC_16950RAW.jpg
2013.07.14 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

さて、来週は国鉄色の登板となるか、楽しみですね。



このページのトップへ
今までは国鉄色の64は入らなかったのですが、4週前から突如として2週おきに国有化されています。
運用担当者が変わったのでしょうか? 本日は1014号機♪でした。

s-DSC_16948RAW.jpg
2013.07.07 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

露払いの5087レは青ナンバーのPF2095でした。

s-DSC_16946RAW.jpg
2013.07.07 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

これで、2週間後が楽しみになってきました!





このページのトップへ
2台目のBR38が入線しました。

s-DSCN2678.jpg

日本で言う門鉄デフと異型テンダーで、先の38 2609とは随分雰囲気が異なります。

s-DSCN2684.jpg

お決まりで重連を組んでみました。

s-DSCN2691.jpg

BR38はいろいろな形態のカマが集約しており、もうすぐBR38.4も入線予定です。

ところで、この038 547-6はテンダードライブなんですが、到着したときは動輪と先輪が全く動かず、即入場となってしまいました。

s-DSCN2671.jpg

本体と足回りを分解し、ドライヤーで動輪軸を暖めてからオイルを差すと何とか動いてくれました。
実際は上の写真より更に分解しているわけですが、なんとか元通りに復元出来て良かったです。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

06 « 2013/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR