華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今日の8865レは国有化ならず、貨物色641038でした。ただ、次位に國DE10 1517付でしたと言うことで本日は引き分け?でした。(笑)

s-DSC_16945RAW.jpg
2013.06.30 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

露払いの5087レは赤ナンバーのPF2068でした。

s-DSC_16943RAW.jpg
2013.06.30 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

このページのトップへ
2週前の8865レに國641014が入り、撮りに行けずに悔しい思いをしましたが、なんと今日の8865レに國641012が入りました!!

s-DSC_16940RAW.jpg
2013.06.23 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

残念ながら66122のムド付でしたが、国鉄色のロクヨンが新垂井で撮れて良かったです。66122が58122ならもっと良かったのに!(笑)

s-DSC_16941RAW.jpg
2013.06.23 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

8865レの露払いでやって来る5087レは赤ナンバーの652068でした。

s-DSC_16939RAW.jpg
2013.06.23 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 5087レ

と言う事は水曜日の8866レは・・・

このページのトップへ
E32のK.bay時代のEP2です。

s-DSCN2565.jpg

この機関車はカッコいいです。ただ、貫通扉の両脇にある手すり?が4本共折れていました・・・。
何とか修理をしましたが、残念です。

で、早速E32と重連を組んでみました。

s-DSCN2571.jpg

この組み合わせも、実現はしていなかったでしょうね。となると、132にも登場してもらわないと。

s-DSCN2576.jpg

もはや撮影会状態でした。(笑) それぞれの時代で個性があって興味深いです。

ここまで来ると、夢の三重連?

s-DSCN2610.jpg

模型の世界ならではです。6基のパンタが精悍ですね。

このページのトップへ
設計段階で終戦を迎えたため、実際には製造されなかった大型マレー機のBR530001が入線しました。

s-DSCN2483.jpg

復水テンダーを装備したタイプも製品化されていますが、Märklin HAMOの一般的なテンダーを装備したタイプです。

s-DSCN2487.jpg

C+Dの変則マレー機ですが、カッコいいですねぇ!

s-DSCN2490.jpg

長編成の貨物列車の先頭に立たせたいですが、貨車が無い・・・。

s-DSCN2502.jpg

箱にDC DIGITALと書いてあったのでちょっとビビリましたが、アナログで普通に動いてくれました。(汗)

このページのトップへ
うちのシステムはDC2線式なので、MÄRKLINとは縁が無いと思っていましたが、MÄRKLIN HAMOのBR152が新品でお手頃に入手出来ました。

s-DSCN2443.jpg

BR152なんで、当然DB時代の装いです。E52から152になった時にパンタも交換されたのでしょうか。

s-DSCN2448.jpg

DBの3軸客車を牽かせてみました。ロッド式電機の後を3軸の客車が連なっていくのは、なかなかです。

s-DSCN2455.jpg

TrixのE52は入線済みなので重連を組んでみました。実際には無かったのかも・・・。

s-DSCN2458.jpg

E52と並べてみました。E91などと同じく形式変更の際に貫通扉を付けられたみたいです。動態保存機が残っていないのが残念です。
このページのトップへ
堺トラムのお披露目もあると言う事で、半年振りに阪堺電軌のあびこ道車庫へ行って来ました。

堺トラム(1001形)は中に入れるのは子供だけなので大人は外からだけ。自社の部品をじっくりと見てきました。

s-DSCN2406.jpg

ホントの目的はコレ↓

s-DSCN2376.jpg

大阪市電色になった354号です。似合ってますねぇ~。早く走りを撮りたいですね。

s-DSCN2379.jpg

大阪・東京・京都の3並びですね。これも阪堺ならではです。

s-DSCN2385.jpg

もちろん161号も並べてありました。夏場は非冷房の旧型は通常仕業には入らないので、車庫の中にゴロゴロしていました。

一角では11号をステージにしたイベントも。ちょうど「ゆるキャラ」大集合やってました。

s-DSCN2358.jpg

進行は斉藤雪乃さんでした。ちょろっと写ってますね!

沿線は鉄ちゃんだらけでちょっと撮影する気にはならなかったですが、冬場の何でもない日にまたゆっくりと来たいですね。

このページのトップへ
もう6月ですが、2013年春の北びわこの最終日です。

1号は姉築にしようと思いましたが何も無かったのでもう少し長浜よりの麦畑で撮影しました。

s-DSC_16926RAW.jpg
2013.06.02 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

恒例の「スカびわこ」でした・・・。
ついでにPFの単機もここで撮影。

s-DSC_16927RAW.jpg
2013.06.02 北陸本線 長浜-虎姫

2号回送もこの近くで撮影することに。今日は麦畑デーとなりました。

s-DSC_16930RAW.jpg
2013.06.02 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

この後、本線へ転線して8865レを撮影。イチゴがなっているのが判りますかぁ~?

s-DSC_16935RAW.jpg
2013.06.02 東海道本線 醒ヶ井-米原 8865レ

今日は641025+日鐵チキ1組+九州チキ1組でした。

来週は阪堺にでも行こうかなぁ~?

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

05 « 2013/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR