華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今年は少し遅い時期での運転となりました。
今日は宮原の117系が米原まで来るので1号は諦めて、久し振りに河瀬-稲枝へ。
抹茶だけはやめてくれーと祈りながらやって来たのは1-2ユニットの国鉄色編成でした!

s-DSC_16909RAW.jpg
2013.05.26 東海道本線 稲枝-河瀬 回9934M

すぐに坂田-田村へ行き、2号回送を撮影。

s-DSC_16912RAW.jpg
s-DSC_16913RAW.jpg
2013.05.26 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

3号までの時間にちょっと本線へ転線。8865レを撮影しました。
今日は641038+日鉄チキ×3ユニットでした。

s-DSC_16915RAW.jpg
2013.05.26 東海道本線 醒ヶ井-米原 8865レ

その後、3号を撮りに一旦虎姫まで行きましたがあまり良くなかったので姉築浜側へ。麦畑がちょっと色付いていました。

s-DSC_16918RAW.jpg
2013.05.26 北陸本線 長浜-虎姫 9243レ

これ、ちょっと構図がおかしいですよね・・・。実は↓こういう事なんです・・・。

s-DSC_16919RAW.jpg
2013.05.26 北陸本線 長浜-虎姫 9243レ

見事に「しらさぎ」と裏カブリでした。山側にいた人は撮れなかったかも・・・。(合掌)

今日は短時間に色々なものが撮れました!


このページのトップへ
浜大津駅まで行って来ましたが、販売開始時間の1時間半前で既に長蛇の列! 500人くらいか?最終的には1000人との噂も・・・。販売開始時間の2時間後にようやく買えました! ホッ・・

s-DSCN2210.jpg
s-DSCN2215.jpg

3時間半も並んでまで買うべきだったのか悩みます・・・。
折角なので350型もギリギリでゲット。(鉄コレ17弾の開封ですね。)

s-DSCN2235.jpg

検電アンテナを付ける穴を明ける時に、屋根が少し剥がれたようです・・・。

実際には実現出来ないですが、600型特急色と350型の3連です。なかなか似合ってますね。

s-DSCN2230.jpg

帰りは京阪で石山まで行き、草津経由で貴生川へ。ここから米原まで近江鉄道に未乗だったのでやっと乗ることに。貴生川から米原までは970円ですが、フリー切符が800円なのでこちらを購入。

s-DSCN2252.jpg

で、ほどなく折り返しの米原行が到着。

s-IMAG0350.jpg

「226」と言う電車で車体は近代化しているように見えるが、床下でうなっているコンプレッサーが何やら懐かしくも怪しい音を立てている・・・まさか・・・

s-IMAG0352.jpg

車内もどことなく古臭くもあり新しくもありで・・・

s-IMAG0354.jpg

発車時間が来て走り出すと、ぐぅぉーーんと言う釣掛けの音が! なんと足廻りは釣掛け駆動!
もう、一生釣掛けの電車なんて乗れないと思っていたのに、こんな近くに現存していたとは・・・。
おかげで米原までの1時間半、釣掛けサウンドを堪能させて頂きました!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

04 « 2013/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR