華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

ちょっと用事があってソウルへ行って来ました。今回で7度目ですが、前回は観光をしてしまったためKORAILに乗れなかったので、ソウルから2時間位の西大田(ソテジョン)駅まで行きました。

光州(クォンジュ)行のムグンファ号に乗るために始発駅の龍山(ヨンサン)駅へ。反対側には客車のセマウル号が停まっていました。

s-DSCN2054.jpg

そう言えば、今までのDMUタイプのセマウルを見なかったような・・・。西大田まで乗って行く光州行のムグンファです。

s-DSCN2061.jpg

牽引機はF級のDLでした。結構、スピード出すんですよ。

s-DSCN2057.jpg

龍山を出て2時間とちょっとで西大田駅へ。そこから少し木浦方面へ歩いていると線路を跨ぐ跨線橋があったのでしばらく待っていると、EL牽引のムグンファ号がやって来ました。

s-DSCN2076.jpg

西大田駅まで乗っている間に、所々に鉄と思われる姿が見えたので何か来るのかなと思っていたら、こんなん来ました!

s-DSCN2074.jpg

韓国のクルーズトレイン「ヘラン号」です。これはラッキーでした。
もう少し行くと川に掛かる橋があったので、ここでいろいろ撮影をしました。
まずは木浦行のセマウル。

s-DSCN2083.jpg

タンク車を牽いた貨物列車もやってきました。

s-DSCN2089.jpg

麗水(ヨス)からやって来たセマウル。

s-DSCN2085.jpg

新しいKTXの山川(サンチョン)もやって来ました。

s-DSCN2093.jpg

s-DSCN2103.jpg

ここまで撮って帰るために西大田駅まで戻ってくると、ちょうど山川が発車するところでした。

s-DSCN2117.jpg

旧KTXに似ていますが、なかなかカッコイイですね。(どこかの国のシンカンセンとは大違い!)

<つづく>
このページのトップへ
ヤシマ作戦とは、第6の使徒によるネルフ本部への直接攻撃に対し、敵A.T.フィールド強行突破のための、陽電子砲による長々距離狙撃計画である。

s-DSCN2047.jpg

陽電子砲を使用した狙撃には膨大な電力が必要となる。そのため、日本全土から電力を一時的に接収することになる。

s-DSCN2049.jpg

精密狙撃用G型装備に換装し、陽電子砲の狙撃体制で待機するエヴァンゲリオン初号機。作戦開始まであとわずか。

s-DSCN2053.jpg

シキ880は、日本全土から接収した電力を陽電子砲に送電する際に必要となる超高圧通常変圧器を輸送するために用いられた。二子山第2要塞に展開するDD51とシキ880.

※Bトレ シキ880(B2梁)形大物車 (屋外型275KV 超高圧通常変圧器搭載)より

でした!!

このページのトップへ
名古屋の吹上ホールで毎年恒例の鉄道フェスティバルが開催されるので、ちょっと出掛けて来ました。

その前に、今日から交通系ICカードの全国的な相互利用が始まるのを記念して、記念トイカが発売されるので大垣駅で途中下車。無事にゲットできました。

s-DSCN2045.jpg

そのまま名古屋へ出て、喫茶店でモーニングを食べてから吹上ホールへ。

s-DSCN2044.jpg

この催しは、鉄ちゃんとファミリー系の両方がターゲットなので、会場はすごい人でした。(入り口には200人位並んでました。) いつものようにNとHOゲージのレイアウトと鉄道goodsの販売ですが、気になったのは、プラレールの長編成運転で、DD51重連+タンク車の編成は、震災後の磐西で走った迂回貨物を彷彿とさせていました。僅かながら欧州型の模型もあり、リリプットのBR52に食指が動きそうになりましたが、ガマンガマン・・。

しばらく見た後、千種駅まで歩き太多線経由で帰って来ました。今日はよく歩きました。

このページのトップへ
ダイヤ改正後、最初の8865レ運転日ですが、結局来ませんでした・・・。
ウヤなのか、スジが変わったのか、列車そのものが無くなったのかよく判りませんが、ネットで調べてみようと思います。
と言う事で、今日は8865レの懐かしい写真で。65100が健在の頃でした。

s-DSC_0147RAW.jpg

このページのトップへ
一応、今日が名カキ117系の定期列車最終日と言う事で、仕事の前に近江長岡へ行きました。
沿線にはちにほらと同業者の姿が。

s-DSC_16898RAW.jpg
2013.03.15 東海道本線 近江長岡-柏原 2504F

結局、最終日まで無事に走ってくれました。明日に掛けて移り変り運用だと思いますが、明日の朝の運用はどうなるでしょうか。
でも最終期にS11がたくさん撮れて良かったです。運用担当者殿、ありがとうございました。

(追記)
どうやら247Fは313系に差換え、もう1本の米原停泊編成は大垣へ回送された模様。と言う事で、倒壊の117系定期運行は終了となりました。ご苦労様でした。





このページのトップへ
昨日(12日)は、宇都宮にある某バス車体メーカーへ出張だったので、少し早く家を出てちょっとだけ烏山線へ行って来ました。

宇都宮ではタラちゃんがお昼寝中、國ツートン風は居なかったので走っているのかなと思っていたら、やって来ました。

s-P1000681.jpg
2013.03.12 烏山線 宝積寺-下野花岡 331D

次の列車はどうかなと思い待っていると、この列車にも國ツートン風が付いていました。

s-P1000687.jpg
2013.03.12 烏山線 下野花岡-宝積寺 332D

次の列車は移動列車に間に合うように宝積寺駅の近くで撮影。332Dと同じ編成が帰って来ました。

s-P1000690.jpg
2013.03.12 烏山線 宝積寺 333D

出張先へ行くために宝積寺駅のホームで待っていると、こんなんが来ました。ハンドル訓練でしょうか?
とりあえず、ラッキーでした。

s-P1000695.jpg
2013.03.12 烏山線 宝積寺 列番不明

仕事を終えて宇都宮まで戻ってくると、既にタラちゃんの姿はありませんでした。また、ゆっくりと来たいですね。
余談ですが、帰りの宇都宮-東京間はE5系の「なすの」でした。こちらも、ラッキーでした。

このページのトップへ
昨夜の米原送り込みが117系で運転されたとのことで、今朝も出撃して来ました。

1本目は倒壊色の8連なので柏原のストレートで。

s-DSC_16880RAW.jpg
2013.03.10 東海道本線 柏原-関ヶ原 3202F

伊吹山も見えず、雨が降り出しそうで暗かったのですが、以前倒壊色を撮った場所へ。昨日は沢山集まっていましたが、今日は一人だけでした。(昨日はシキ回送があったからか?)

s-DSC_16885RAW.jpg
2013.03.10 東海道本線 近江長岡-柏原 3206F

無事にS11先頭でやって来ました。

その後、8865レを撮りに新垂井へ。ついに雨が降って来ました。黄砂混じりで車はドロドロ・・・。

s-DSC_16894RAW.jpg
2013.03.10 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

今日はムド無しでしたが、コキ・チキ多数でした。

ダイヤ改正まであと1週間。明日も117系を見に行こうかなぁ~!

このページのトップへ
未だ金山快速の2本が117系で運転されているようなので、今朝も早起きをして出撃しました。

S11編成は1本目で来るはずなので、近江長岡駅の近くで待ちました。

s-DSC_16868RAW.jpg
2013.03.09 東海道本線 近江長岡-柏原 3202F

今日は沿線にやけに鉄ちゃんが多いなと思ったら、こんなもんが来ました!

s-DSC_16873RAW.jpg
2013.03.09 東海道本線 近江長岡-柏原 8862レ

PF+シキ611+ヨ8000でした!肝心のシキ611が隠れてしまいましたが(笑)、久し振りに走っているヨ8000を見れました。

で、2本目の117系は倒壊色8連でやって来ました。

s-DSC_16876RAW.jpg
2013.03.09 東海道本線 近江長岡-柏原 3206F

さて、明日も無事に117系で走ってくれるでしょうか?

このページのトップへ
ここへ来て、117系S11編成の運用が読めるようになって来たので、ホントの最後の悪あがきちうです。(笑)

昨日は、山口県にある某車両メーカーへ出張だったので、少し早く家を出て垂井駅でS11編成を捕らえました。

s-P1000670.jpg
2013.03.06 東海道本線 垂井駅 2510F

帰りは偶然にも米原から117系に乗ることが出来ました。これで乗り納めかな?

s-P1000675.jpg
2013.03.06 モハ117-56の車内にて  244F

今日はちょっと早起きをして出社前にS11編成を捕獲!

s-DSC_16763RAW.jpg
2013.03.07 東海道本線 柏原-関ヶ原 2504F

仕事が終わってから柏原駅で夜タノを決行! S11編成は後ろ側なので後追いで。

s-DSC_16818RAW.jpg
2013.03.07 東海道本線 柏原駅 2539F

せめてダイヤ改正前日まで何とか頑張って走ってね!!

s-DSC_16819RAW.jpg
2013.03.07 東海道本線 柏原駅 2539F

週末も早起きかな?!

このページのトップへ
もう引退したと思っていましたが、昨日の3227Fに117系が入っているとの情報を受けて、今朝その真偽を見極めて来ました!

結果は、いきなり国鉄色S11編成を含む8連がやって来ました。(嬉)

s-DSC_16738RAW.jpg
2013.03.03 東海道本線 近江長岡-柏原 3202F

これで今日の団臨は倒壊色に決定。もう1本の8連も117系でやって来ました。

s-DSC_16743RAW.jpg
2013.03.03 東海道本線 近江長岡-柏原 3206F

この後、いつものように新垂井へ。今日の8865レは6621のムド付でした。

s-DSC_16747RAW.jpg
2013.03.03 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

一旦帰宅して、2時過ぎに再び新垂井へ。友の会の団臨は予想通り倒壊色(S2)でやって来ました。新垂井廻りで117系が走行するのは、久し振りです。

s-DSC_16752RAW.jpg
2013.03.03 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 9553M

関ヶ原駅で1時間の停車の後、垂井線経由で降りて来ました。垂井には10年近く住んでいましたが、ここで撮影するのは初めてです。

s-DSC_16759RAW.jpg
2013.03.03 東海道本線 垂井-南荒尾(信) 9554M

さあ、117系はいつまで定期列車の運用に入るのでしょうか?
このページのトップへ
昨夜の247Fはまだ117系だったので、もしかしてと思いちょっと出掛けて来ました。

待ち時間に貨物が次々とやって来ます。

まずはPF。貨物色でも何故かPFが来ると嬉しくなります。

s-DSC_16728RAW.jpg
2013.03.02 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 列番不明

続いて、200。スラントノーズで、結構かっこいいと思いますが。(210よりは、ね。)

s-DSC_16729RAW.jpg
2013.03.02 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 列番不明

続いて、64の赤坂ホキ車がやって来ました。ホキ2000が徐々に増殖しています。

s-DSC_16731RAW.jpg
2013.03.02 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 8785レ

これで66の0番代が来れば完璧だったのですが・・・。

で、先週まで117系の運用だった3213Fは・・・

s-DSC_16734RAW.jpg
2013.03.02 東海道本線 大垣-南荒尾(信) 3213F

見事に、313系でやって来ました・・・。(泣)

名カキの117系、お疲れ様でした。

明日は早速117系の団臨があるので、S11を願って出撃準備です!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

02 « 2013/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR