華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

117系の前に新垂井で8865レを撮影。国鉄色64ムド付で今日はコキも付いてました。

s-DSC_16703RAW.jpg
2013.02.24 東海道本線 南荒尾(信)-関ヶ原 8865レ

S11が来るのを信じて近江長岡へ。寒波の影響で昨日よりも積雪が増えていました。

s-DSC_16710RAW.jpg
2013.02.24 東海道本線 柏原-近江長岡 3213F

無事にS11が来てくれて一安心。雪が降り止まず、見えかけた伊吹山を再び隠してしまいました。

s-DSC_16716RAW.jpg
2013.02.24 東海道本線 近江長岡-柏原 3216F

雪が降っていたので、先頭を流してみました。

s-DSC_16717RAW.jpg
2013.02.24 東海道本線 近江長岡-柏原 3216F

雪は降ったり止んだりでしたが、気温が低く着雪注意報発令中(嘘)のため、クリスマスツリーバックが出来ました!

s-DSC_16722RAW.jpg
2013.02.24 東海道本線 柏原-近江長岡 3221F

最後は関ヶ原の山中集落を俯瞰出来る場所へ。晴れると後ろの山々がきれいだと思いましたが、S11通過時には半分見えなくなってしまいました。(泣)

s-DSC_16725RAW.jpg
2013.02.24 東海道本線 柏原-関ヶ原 3224F

次の日曜日には117系(おそらくS11か?)を使用した友の会の団臨がありますが、その頃には定期列車から引退ですかね。団臨は新垂井経由なので行ってみようと思います。

このページのトップへ
名カキの117系S11編成が8連運用を離脱したとの情報を受け、もしやと思い土曜・休日の昼間の4連運用に出撃してみると、ビンゴでした!

先々週のリベンジで今須トンネル飛び出しへ。雪が舞う中、国鉄色S11編成が飛び出して来ました。

s-DSC_16675RAW.jpg
2013.02.23 東海道本線 関ヶ原-柏原 3213F

近江長岡方面へ行ってみると、結構積雪がありました。伊吹山は見えていなかったのでサイドから。

s-DSC_16683RAW.jpg
2013.02.23 東海道本線 近江長岡-柏原 3216F

ほぼ同じ場所で2往復目を待ちました。

s-DSC_16688RAW.jpg
2013.02.23 東海道本線 柏原-近江長岡 3221F

柏原の町中に古い蔵があってそれを入れて国鉄色で撮れると思って行きましたが、蔵は跡形も無く取り壊されていました。仕方が無いので清滝踏切へ。ここは人気で10名程が集まっていました。伊吹山は残念ながら全容を見せず・・。

s-DSC_16700RAW.jpg
2013.02.23 東海道本線 近江長岡-柏原 3224F

最後の悪あがきで、明日も出撃準備です。

このページのトップへ
天気が良いと思い早起きして117系を撮りに行きましたが、お天気はドン曇り・・・。
早朝にもかかわらず、すでにあちらこちらに同業者の姿が。通過1時間前なのに皆さん、気合が入っていますね。

一本目の豊橋側にS11が付いていました。

s-DSC_16663RAW.jpg
2013.02.17 東海道本線 近江長岡-柏原 3202F

もう一本の8連を撮って久し振りに8865レを撮りに新垂井へ。
少し前に来た貨物はEF210-1号機でした。あまり興味はありませんが、トップナンバーだとちょっと嬉しかったりします。

s-DSC_16670RAW.jpg

で、肝心の8865レはロクヨン1010の単機でした。トキが1両でも付いていればなぁ~。

s-DSC_16672RAW.jpg
このページのトップへ
河村名古屋市長の鶴の一声で実現した名古屋でのSL運転。寒そうでしたが頑張って出撃しました。
名古屋駅からささしまライブ会場まで歩いて行くとすでに多数の同業者。歩道から撮るのかと思っていたらライブ会場へ強制誘導で、歩道は撮影禁止となっていました。

まず、露払いにやって来たのはDD51の国鉄色! こっちの方がいいなぁ~!

s-DSC_16639RAW.jpg

9時20分頃に名古屋駅へ向けて回送列車が通過。国鉄色DE10の牽く12系も今や貴重ですね。

s-DSC_16640RAW.jpg
s-DSC_16643RAW.jpg

「北びわこ」の時はあまり汽笛を鳴らしませんが、今日は汽笛を鳴らしながら通過。
やがて本運転の一番列車がやって来ました。

s-DSC_16647RAW.jpg

次の列車は少し下がった所から。DEに牽かれて戻ってきました。

s-DSC_16657RAW.jpg

下がギリチョンですが、これ以上下げると前の人の頭が入っちゃいます。

で、2本目の列車を待っているとまたもや肝心なところで「ファイル書き込みエラー」が・・・。(泣)
仕方ないので、前のカットを・・・。

s-DSC_16660RAW.jpg

本命のカットが撮れませんでしたが、まあセントラルタワーがきれいに入っているし、DEは写っていないしと、自分で自分を慰めています・・・。(笑)

ささしまライブ会場は、鉄ちゃんと一般人とOSUの応援団が入り混じっていつもとは違う雰囲気でしたが、イベントとしては大成功ではないでしょうか。

名古屋駅に響く蒸機の汽笛・・・・これを聞けただけでも感動物でした。

明日は今日よりも人出が多くなりそうですし、寒くなりそうなので行かれる方は防寒対策をしっかりとした方が良いですよ。

ちなみに、ささしまライブ会場は9時少し前に開門です。

このページのトップへ
実はDBやDRGの古い電車(日本で言う旧型国電)にも興味があって、写真集などを眺めているわけですが、前から欲しかったTRIXのET87を中古ですがようやく手に入れました。

s-DSCN1898.jpg

この電車、3両編成なんですが真ん中が妙に小さいのです。どうやら半室が機械室のようですが、なんと駆動方式がロッドなんです。しかも片ボギー! すんごいです!!

s-DSCN1900.jpg

両端の制御車(おそらくクハ)も片ボギーと、非常に面白い電車です。

s-DSCN1902.jpg

この電車は動態保存されていないのでしょうか?

この他にも、まるで日本のモハ52そっくりの電車も居たりして、本当に興味が尽きません。これは、また次回と言う事で・・・。

このページのトップへ
名カキの117系置換え用の313系も落成し、いよいよ秒読みの段階に入りました。
日曜日は良いお天気だったので買い物のついでに関ヶ原トンネル出口へ。

s-DSC_16632RAW.jpg
2013.02.10 東海道本線 関ヶ原-柏原 3213F

沿線には同業者と思しき姿があちらこちらに。こんなところでと思うようなところにも三脚を立てていた人も居ました。特にセレモニーも無く、静かに去っていくのでしょうか。その方が良いですが・・・。

s-DSC_16633RAW.jpg
2013.02.10 東海道本線 関ヶ原-柏原 3213F (後追い)

ところで、8865レがいつの間にか愛知区の64に持ち替えられていました。これでまた、国鉄色の楽しみが出て来ました! このページのトップへ
先週の雪もすっかり無くなってしまいましたが、お天気が良くなったので出撃しました。

1号は姉築浜側から伊吹山を大きく入れて撮ろうとしましたが、またもやファイル書き込みエラーで幻に。
どうやらカメラ本体の方に原因がありそうです・・・。

気を取り直して2号回送は姉川の河原から。堤防の木がすべて伐採されたため、随分と見通しが良くなっていました。

s-DSC_16570RAW.jpg
2013.02.03 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

3号は坂田まで戻って例の蔵を入れてやや後追い気味に。ここは絶気と思っていましたが意外や意外、給気でやって来ました。

s-DSC_16577RAW.jpg
2013.02.03 北陸本線 米原-坂田 9243レ
※画面に鳥が数羽入ってしまいましたので、レタッチで消してあります。m(_ _)m

この後、いつものように本線へ転線して117系を。なんでもない場所ですが、数人集まりました。

s-DSC_16584RAW.jpg
2013.02.03 東海道本線 醒ヶ井-米原 3221F

次はいよいよ「あおなみ線」ですが、どうなることやら・・・。 このページのトップへ
輸送力増強?の為、132型を1両増備しました。今までは、132 107-4号機のみでしたが、E32103号機を新たに導入しました。

s-DSCN1832.jpg

s-DSCN1833.jpg

減速機車内置きタイプのロッド駆動は同じですが、よく見ると同じ「緑色」でも微妙に色合いが異なります。

s-DSCN1834.jpg

本機は主に既存機との重連仕業にて、重量貨物列車あるいは長編成旅客列車に充当されます。

s-DSCN1838.jpg

s-DSCN1839.jpg

その内に茶色も導入して、E91型式のように3両揃い踏みも頭をよぎる様になってきました。
この機関車はコンパクトにまとまって、好ましいスタイルなので気に入っています。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

01 « 2013/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR