華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

土曜日からの雪で、沿線はすっかり雪化粧となりました。アイスバーン状になった道路をいつもより時間を掛けて姉築駆け上がりへ。堤防の上は結構な同業者の数でしたが、ここは一人でした。今日は、煙がgoodでした!

s-DSC_16526RAW.jpg
2013.1.27 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

2号回送は虎姫駅近くの大羽神社へ。もっと木に雪が残っていると思いましたが、既に落ちてしまいあまり残っていませんでした。

s-DSC_16535RAW.jpg
2013.1.27 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

2号回送のすぐ後にやって来るEF510の貨物が来なかったので、3号を撮りに久々に小今入口へ。ここは以前に比べて前景が雑然となってしまい、雪の日限定です。下見をしていたら、EF81の貨物が来ました。

s-DSC_16543RAW.jpg
2013.1.27 北陸本線 河毛-虎姫 列番不明(遅れ?)

ちょっと雪が降ってきたので、見通しが悪くなってしまいました。白煙をひきながら、かっ飛ばしていきました。

s-DSC_16550RAW.jpg
2013.1.27 北陸本線 虎姫-河毛 9243レ

帰りに本線で117系も撮って来ました。S11は8連運用に入っているので来る可能性はゼロでしたが、折角の雪景色なのでついでに撮っておきました。倒壊色なのに踏み切り付近は同業者多数。葬式鉄か?

s-DSC_16555RAW.jpg
2013.1.27 東海道本線 近江長岡-柏原 3224F
このページのトップへ
狭窓編成に続き、広窓編成の流電の鉄コレが発売されました。
今回はスカ色でサハ75の100代をはさんだ割と晩年タイプと、湘南色時代の少し前の時代のものが同時に発売になりました。

s-s-DSCN1804.jpg

広窓と言う事で張り上げ屋根で残っていた003を期待していましたが、見事にビンゴ。湘南色時代のサハ75はまだ3扉化改造をされていなかったんですね。

s-s-DSCN1809.jpg

運行番号の30番代も懐かしいですね。朝、東上のカーブで豊橋へ向かう通勤列車がゾクゾクとやってくるのを撮って、一息ついてから牛久保駅へ行くと、裏手の電留線に30番代の流電の編成が仲良く昼寝をしていて、ゆっくり写真を撮りながら、京阪神を颯爽と走っていた頃を妄想していました。(笑)
合間にEF10の貨物も走っていましたが、余り撮らなかったのが悔やまれます・・・。

s-s-DSCN1806.jpg

日本は蒸機の復活運転には熱心ですが、欧州のように機械的遺産価値の高い電車や気動車を編成単位で動態保存されていないのが残念です。 このページのトップへ
秋の運転には行けなかったので、今日は冬の運転1日目に出撃しました。
県境には積雪があったものの、沿線にはほとんど雪は無く、天気も小雨交じりで予報より悪かったです。
1号を高時川手前の築堤サイド(パト巡回有り)で待ち、白煙をたなびかせてC56がやって来ましたが、なんとデータファイルエラーで幻に終わってしまいました。(泣) 最近、時々あるんですよねー・・・。
メモリーカードを換えて、2号回送を田村-坂田で。ここも、天気悪しでした。

s-DSC_16502RAW.jpg
2013.01.20 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

s-DSC_16510RAW.jpg
2013.01.20 北陸本線 田村-坂田 回9242レ(後追い)

その後、本線で117系を待ちましたが、今日も倒壊色でした・・・。

s-DSC_16513RAW.jpg
2013.01.20 東海道本線 醒ヶ井-米原 3213F

ちなみに、12/29の3213Fは↓でした。天気は良かったのですが・・・。
s-DSC_16497RAW.jpg

「あおなみ線」に行くまで何とか雪景色になって欲しいのですが。無理かな・・。

このページのトップへ
欧州型の原点になたE91型(191型)が3世代そろい踏みです。

s-DSCN1773.jpg
DRG Era II Class EG5時代の茶色塗装機です。ナンバーも「22503」になっています。

s-DSCN1774.jpg
日本の旧型電機の茶色とは少し色彩が異なっているようです。車輪の赤色とのコラボが絶妙です。

s-DSCN1777.jpg
同じく、DRG時代に「E91」になり、塗装も緑がかったグレーになりました。この色もなかなか似合ってます。

s-DSCN1779.jpg
日本では誕生しなかったロッド式3連接車体、車体もクラシカルです。

s-DSCN1785.jpg
と言う事で、DRG時代同士の重連が実現しました!

s-DSCN1789.jpg
DB時代の「191型」との3並びです。こうやって見ると、お顔も微妙に異なっています。

s-DSCN1791.jpg
E91シリーズ、完成です! このページのトップへ
SBBのミニクロコダイル De6/6が入線しました。
s-DSCN1753.jpg

小柄な凸型ボディーに1パンタ、駆動はもちろんロッド式! 非常に好ましいスタイルです。
s-DSCN1754.jpg

ミニでも一応「クロコダイル」なので通関出来るか心配でしたが、無事に入国出来ました。(笑)
で、早速Ce6/8Ⅱ、Ⅲと並んで撮影会です。
s-DSCN1760.jpg
s-DSCN1759.jpg

これでSBBクロコダイルの3重連も夢ではなくなって来ました。(P.Pの容量が心配ですが・・・。) このページのトップへ
管理人の「華」さんですが、先月にワクチン注射のために動物病院へ連れて行ったところ、体重がなんと5.8Kgになっていました! 道理で重いはずです・・・。
s-IMAG0030.jpg

今のところ病気も無く、元気で過ごしています。

s-2011-09-17

しかし、よく寝ます。猫だから当たり前だけど・・・。

s-IMAG0057.jpg
炬燵に入るとこの通り・・・女の子なんだから・・・。(笑)

今年も元気でね! 「華」さん。 このページのトップへ
PIKO製のE04が入線しました。今まで、PIKOやLimaはディテールや走行性能にあまり期待をしていなかったのですが、このE04はディテールも細かく(DCC Ready)、走行もスムースで音も静かでした。
s-DSCN1743.jpg

E04はAEG製のELで、軸配置(動輪は3軸)がこれまた対称ではなく、片側に2軸が寄っています。室内機器の配置の関係なんでしょうか?
s-DSCN1742.jpg

DRの2軸客車の編成がお似合いでした。(ついでに、本務機132型式+客車5両+後補機191型式を組成して走らせ、一人でウハウハ喜んでました・・・。)←病気?? このページのトップへ
バイエルン王立鉄道時代のEp3/6 ♯20104が手に入りました。経年品をオークションで入手したので、バッファが折れていたり、連結器も片方が途中から折れていました。その他に屋根の一部が欠けていたりステップが全滅など痛々しい姿でしたが、修正出来る所は直しました。
s-DSCN1734.jpg

s-DSCN1735.jpg

駆動はもちろん減速機が室内にあるロッド式で前後の軸配置が非対称、何故かパンタも片側に寄っているなど、非常に面白い形をしています。
DRG時代にはE36としてグレー色になって活躍していたはずです。このモデルも国内では入手し辛く、海外オークションで手に入れました。こちらは取れている部品も無く、ほぼ完備品状態でラッキーでした。
s-DSCN1571.jpg

実際にはあり得なかったはずの重連も、模型の世界ならではです。
s-DSCN1741.jpg
2台が走っているのを見ると、ロッド式電機全般に言えることですが、一生懸命に走っていると言う感じがします。 このページのトップへ
s-DSCN1717.jpg
と言うことで、今年はSBBのBe4/6(茶)から始まりました。以前に緑色は入線済みでしたが、今回欲しかった茶色が新しく入線しました。

s-DSCN1707.jpg
このELはなんともクラシカルなスタイルで大好きです。

お正月なのでもう一台。
s-DSCN1698.jpg

OeBBの1189型式です。DRGのE89のオーストリア版です。先輪付きのF級ロッド式電機でこれもかっこいいですねぇ!

s-DSCN1701.jpg
折角なのでSBBのCe6/8との3並びにしてみました。こんな撮影会があったらなぁ~。

s-DSCN1703.jpg

本年もよろしくお願いいたします。

2013.1.1 このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

12 « 2013/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR