華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

絶版になって久しいBトレのDD53が再販されました♪♪

s-DSCN1546.jpg

早速組んでみました。ウイングは「開」と「閉」が選べます。今回は「開」にしました。近づく冬に備えて試運転と言う感じですかねぇ~。

s-DSCN1541.jpg

補機にはDD51を付けてみました。晩年はDE10でしたね。

s-DSCN1542.jpg

実際には無かったと思いますが、ゴーマル(DF50)が補機に付いたらこんな感じかな。羽越線電化前はゴーマルも羽越線を走っていたので、ひょっとしたら実現していたのかも・・・?

s-DSCN1543.jpg

引退前に「ばん物Ⅰ」の12系客車を牽いて花道を飾りましたが、オリジナルの12系との組み合わせは実現していたのでしょうか? 写真では見たこと無いなぁ~。

s-DSCN1545.jpg

意外と似合ってます!! 廃車前に見たかったです。
このページのトップへ
去る11月16~18日まで、堺市周辺で「第11回全国路面電車サミット2012大阪・境大会」が開かれ、その関連イベントとして阪堺電軌の161型の貸切電車が走りました。

s-DSCN1539.jpg

「サミット版 堺おもてなしチケット」が発売されていたので早速購入。480円なのですぐに元が取れちゃいました。何気に新しいLRVのイラストも!

s-DSCN1441.jpg

まずは住吉大社近くで161型の貸切電車を撮影。七五三のお参りがあったので結構車が多かったです。

s-DSCN1451.jpg

165型も新しい塗装になって走っていました。爽やかな色ですね。

s-DSCN1452.jpg

161型の貸切電車がえびす町から戻ってきました。古レールを利用した柵があったので花も入れて撮影。このレールは100年以上前のものでした。

s-DSCN1477.jpg

あびこ道の車庫では見学会があったので参加しました。車庫の奥には旧京都市電や都電色の500型、そしてデト11などが居ました。

s-DSCN1495.jpg

デト11はきれいに塗り直されていました。久し振りに見たブリル台車にちと興奮気味!!

s-DSCN1523.jpg

162号も営業に就いていました。この前に貸切の午後便が予定されていましたが来なかったので、ウヤったんでしょうか?

帰りは南霞町まで165号に乗れました。いつ乗っても良いですねぇ~!

年末にまた行ってみたいです。 このページのトップへ
ブッフリーと言えばスイス(SBB)の電機と思っていましたが、ドイツにもE16と言うブッフリー式の電機が居ました。日本でも唯一のブッフリー機ED54が居ましたが、ドイツでも同じく唯一と言う事です。

s-DSCN1412.jpg

駆動側はクラッチカバーで覆われて物々しい雰囲気ですが、反対側は対照的に動輪が丸見えになっています。

s-DSCN1415.jpg

日本では、その構造があまりにも精巧すぎて検修作業が大変だったとか。ドイツでも同じだったんですかねぇ。
この7号機はミュンヘンの博物館に保存されており、モデルもミュージアム仕様で、線路も付属しています。
箱も通常の製品に比べて随分とリッチでした。

s-DSCN1416.jpg

このモデルは愛知県岡崎市の「モデルバーン 名古屋店」で購入しました。 このページのトップへ
新しい機関車が増えました!
Rivarossi 2221 E-Lok BR E33 der DB, Epoche IIIでOBBではなくDBに渡ってからのものです。
見るからに一癖ありそうなスタイルで片運転台、大きな動輪でロッド駆動、機械室の上に無理やり付けられたようなパンタなど、見ているだけでも楽しい電機ですねぇ。

s-DSCN1371.jpg

最近少しずつ古めの客車を手に入れています。DBやDRG時代の写真集などを見ながら探していますが、本当にこれで合っているのか良くわかりません。
E33に牽かせているのは古い2軸の客車です。

s-DSCN1373.jpg

TOU TUBEなどで見ると自走は出来ないみたいですがどこかで保存されているようなので、いつかは実車を見てみたいです!

このモデルは「モデルバーン 本店」で購入(ほとんど衝動買い)しました!

次はブッフリーにでもしましょうか?
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

10 « 2012/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR