華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今年の夏は2日間しか運転日がないので、今日が夏の運転最終日となります。

「北びわこ」へ行く前に少し早く出発して湖西線で臨時「日本海」を撮影。沿線のあちらこちらに同業者の姿が見えました。

s-DSC_16097RAW.jpg
2012.08.19 湖西線 近江高島-北小松 8004レ

「北びわこ」へ転線するのに予想以上に時間が掛かり、今日の1号は高時川の築堤へ。ドラフトは高らかなのですが、煙が・・・。

s-DSC_16108RAW.jpg
2012.08.19 北陸本線 河毛-高月 9241レ

同じ場所でPFの単回を撮影。この田圃はやや色付きかけていました。

s-DSC_16116RAW.jpg
2012.08.19 北陸本線 河毛-高月

先週の向日葵を見に行ったのですが、花が思いのほか小さかったので今日は思い切り空を入れて。

s-DSC_16126RAW.jpg
2012.08.19 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

昨日は横浜の「原鉄道模型博物館」と東京国際展示場の「国際鉄道模型コンベンション」へ行って来ました。

「原鉄道模型博物館」は未だ人気が高く、昨日も30分早く開館しました。流石に一番ゲージはでっかくて、迫力満点でした。ブッフリーの勉強もしっかりさせてもらいました!(笑) レイアウトを走っていた一番ゲージのクロコダイルが欲しいですぅ・・!!

最近、鉄道模型のイベントへ良く行くようになりましたが昨日のJAMも含めて関係者は楽しそうですが、来場者は・・・みたいな感じですねぇ。レイアウトを見ている人よりショップに群がっている人数のほうが多かったりして・・・。展示レイアウトも2つ3つは良いなぁと思うものもありましたが、あとは高校の文化祭か大学の学園祭みたいな感じで・・・。それから、楽しみにしていたJAM併催の「西尾克三郎さんの写真展」ですが、蒸機ばかりで見たかった関西急電(流電と合いの子)が無かったのがちょっと期待外れでした。でも、板谷の4110や瀬野八のC52などが見られたので、これはこれで良かったと思っています。

その後、アキバへ寄り道をして帰って来ました。
このページのトップへ
そぼ降る雨の中を、白煙を引いてシゴロクが走り去るイメージだったのですが、予報に反して天気は晴れ。
予想通り「スカびわこ」でシゴロクは高速通過して行きました・・・。

s-DSC_16061RAW.jpg
2012.08.12 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

ついでに、PFの単機回送も。もう少し稲穂が色付いてくれたら良かったのになぁ~。

s-DSC_16070RAW.jpg
2012.08.12 北陸本線 長浜-虎姫 

田村-坂田間をウロウロしていたら農道の真ん中に紫色の花が咲いていました。近くに向日葵もあったのですがまだ咲いておらず、来週はどうかな?

s-DSC_16077RAW.jpg
2012.08.12 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

今日は用事があったのでここまでで、帰路に就きました。 このページのトップへ
チョロチョロと作っていますが・・・・

ちょっと前にUPした高山本線の急行「のりくら」をBトレで再現。
写真通り、前からキハ58+キハ28+キロ28+キハ65になっています。
s-DSCN1291.jpg

で、多客時増結と言う事で後ろにキハ55+キハ26を増結! この頃の増結車は夏でも非冷房が多かったなぁ~。
s-DSCN1293.jpg

身延線用のモハ43系を青22号に塗り替えて大糸線風に。Bトレ塗り替え試行と言う事で、出来はまだまだです。鉄コレのモハ43系とGMの海坊主と並べてみました。
s-DSCN1264.jpg

最近発売された高崎の12系ですが、ゴハチに牽引させて紀勢線各停風です。(牽引機は66号機ですぞ・・)
s-DSCN1243.jpg

今日は久々に機関車をノーマルで組立てました。左からEF81301(ローピン)、EF611、EF60501です。後ろには鉄博で売っているらしいEB10が有りますが、このパッケージの写真(合成?)はどこの駅なんでしょうか。バックにはスカ色の113系と新幹線らしき高架橋が写っています。この情景、EH1015の高速試験の写真でどこかで見たような・・・・思い出せん・・・orz (写っている機関車のナンバーはなんとEB10になってます!)
s-DSCN1302.jpg

次はモハ52系をぶどう色2号に塗ろうかな・・・? このページのトップへ
朝、車を洗いに行ったついでに最近土曜日でも走っている石灰石の臨時便を見に、美濃赤坂へ行って来ました。

s-DSCN1275R.jpg
牽引機はは残念ながら国鉄色の64ではなかったですが、ブロワー音がかっこいいです。

s-DSCN1281R.jpg
DEを期待しましたが、西濃鉄道もいつものやつでした。

s-DSCN1286R.jpg
最近、入線しだしたホキ2000.パッと見はホキ9500とあまり変わらないです。

今日も暑い一日でした…。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

07 « 2012/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR