華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

梅雨も中休みということで「熊野古道」かどちらに行こうか悩みましたが、結局近場の高山本線にしましたむ。

線路際に咲く紫陽花を探しましたが、なかなか無いもんですねぇ~。ようやく1ヶ所見つけましたが、下回りがほとんど隠れてしまいました。orz

s-DSC_16006RAW.jpg
2012.6.23 高山本線 上麻生-白川口 4713C

下呂までの間で飛騨川の河原に下りられる所は意外に少なく、ここは河原から狙える貴重な場所です。澄んだ飛騨川の清流に国鉄色、良いもんです!

s-DSC_16028RAW.jpg
2012.6.23 高山本線 下呂-焼石 4712C

午後からの運用にも無事に廻って来てくれるか心配でしたが、無事に國ツートンペアーでやって来ました。ここは、近くに金山ダム(画面右奥)があるので、水の流れはほとんどわかりません。

s-DSC_16041RAW.jpg
2012.6.23 高山本線 飛騨金山-焼石 4717C

明日は休養日ですかねぇ~。
このページのトップへ
平日にしか動かない水島臨海のキハ20ですが、6月になって国鉄色が運用に入ったとの情報を得て、記念日休暇を利用して出撃して来ました。

前日は芸備線へ行っていたのでそのまま倉敷駅前のBHで一泊。翌朝、2番列車でまずは浦田へ向かいました。
水島臨海へは30数年前に一度訪れていますが、当時の記憶など既に無く「あれ、こんなところだったっけ・・」と浦島太郎状態でした。なんとか撮影出来る場所を見つけて、キハ20を待ちます。すると、やって来ましたキハ20国鉄色コンビ!! DMH17のカラカラ音も久々に聞けました。

s-DSC_15933RAW.jpg
2012.6.11 水島臨海鉄道 浦田-福井 8レ

すぐ近くに怪しい(笑)竹林があったので、ちょっと気になりました。奥になんか有りそうですが・・。(何も無かったですよ!)

s-DSC_15946RAW.jpg
2012.6.11 水島臨海鉄道 福井-浦田 7レ

福井駅まで早足で歩いて何とか移動列車に間に合い、球場前へ。もう少し先へ行くつもりでしたが、何だかこの場所が気に入ったのでここで撮ることに。すぐ近くに競技場やスタジアムがあるとは思えないですね。

s-DSC_15958RAW.jpg
2012.6.11 水島臨海鉄道 西富井-球場前 14レ

倉敷市駅からはすぐに戻ってくるので、同じ場所の踏切で。青い空と國ツートン、最高だぁ~!!

s-DSC_15968RAW.jpg
2012.6.11 水島臨海鉄道 球場前-西富井 11レ

そのまま歩いて倉敷市駅方面へ。最後の列車を撮る場所をロケハンしてから、近くで水島から戻ってくるキハ20を待ちます。この辺は工場が多くて、うるさいし雰囲気はあまり良くないですね。

s-DSC_15985RAW.jpg
2012.6.11 水島臨海鉄道 球場前-倉敷市 20レ

最後の列車はJRと併走区間で水鏡を。風が強かったのですが、思ったより映ってくれて良かったです。

s-DSC_15994RAW.jpg
2012.6.11 水島臨海鉄道 倉敷市-球場前 17レ

いまだにオリジナルに近いキハ20が残っているとは、ホントに驚きと現場の方に感謝です。願わくば、風光明媚な路線を観光列車としてゆっくりと走らせてあげたいです。

※列車番号は「えきから時刻表」を元に付番しました。 このページのトップへ
今日は記念日ではない記念日休暇と言うことで、折角の休みなので平日しかチャンスの無い岡山県の某臨海鉄道に行って来ました。でもそれだけでは勿体無いので、ついでにタラちゃん化が着々と進んでいる芸備線へ初めて行って来ました。

広島駅では早速キハ48のタラちゃんがお出迎え。この列車で狩留家駅へ向かいました。
s-P1010884.jpg
2012.6.10 山陽本線 広島 3828D

撮影地に向かう前に駅の近くで下り列車を待っていると、運良く前がタラちゃんでした。
s-DSC_15886RAW.jpg
2012.6.10 芸備線 白木山-狩留家 1859D

三條川の鉄橋で待っていると後ろから快速がやって来ました。後追いになりましたが、こちらも運良く後ろ側がタラちゃんでした。
s-DSC_15891RAW.jpg
2012.6.10 芸備線 白木山-狩留家 5861D

しかし、その後の2本はいずれも広島色オンリーで、タラちゃんは付かず…。で、白木山駅まで歩いてキハ40の単行を待っていると、なんとタラちゃんがやって来ました。でも、色がやたらと退色しており、これでは「焼きタラコ」です。
s-DSC_15910RAW.jpg
2012.6.10 芸備線 白木山 4863D

折り返して来るタ40ラちゃんの単行に乗って、向原へ。やっぱり退色しています…。
s-P1010889.jpg
2012.6.10 芸備線 向原 4860D

向原駅から延々歩いて蔵が点々とする集落へ。ここで2本待ちましたがいずれもタラちゃんは来ず…。
でも良い所なので、タラちゃん率が上がって来たらまた行ってみようと思います。でも歩くには遠すぎる…。
s-DSC_15924RAW.jpg
2012.6.10 芸備線 吉田口-向原 1869D

前半はタラちゃんが来てくれましたが、後半は残念でした。でも、向原から乗った列車にはちゃんとタラちゃんが付いていて、途中ですれ違う列車はどれもタラちゃん付き。でも不思議なのはタラちゃんコンビが1組も居ない事。何故なんてしょうね? このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

05 « 2012/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR