華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

ロケハン途中に新得駅の近くで狩勝旧線の跡を発見。遊歩道として整備されているようでした。一度通ってみたかったなぁ~!
s-P1010810.jpg

狩勝峠を越えると、「鉄道員」のロケがあった幌舞駅(幾寅駅)がありました。ここへは昨年の10月に観光で来ていますが、ようやく位置関係が判りました。
s-P1010820.jpg

ロケに使われたキハ12もどきのキハ40も変わらずにありました。一応、タラちゃんです。
s-P1010818.jpg

大好きな蒸機の一つである大コンこと9200形が走っていたことで有名な三菱鉱業芦別鉱業所専用鉄道が分岐していた上芦別駅に行ってみました。廃線から既に48年の月日が経とうとしているので、もはやその面影はありませんが、目を瞑ると脳裏に描いていた光景がよみがえって来ます。当時、穴が開くほど見ていた「鉄道賛歌」と言う本を探して見ようと思います。
s-P1010832.jpg

最近の秘境駅ブームに乗って、テレビでも紹介された稲士別駅にも寄ってみました。すぐ横を道道が走っているので決して「秘境」ではありませんが、ホームの造りや列車本数は秘境駅と呼ぶには十分のようでした。
s-P1010841.jpg

最終日には帯広から滝川まで、キハ40の各駅停車に乗りました。狩勝越えに備えて新得で小休止です。
s-P1010857.jpg

サボもきちんとささっています。これも今では貴重になって来ました。
s-P1010860.jpg

キハ40は新得からゆっくりと狩勝峠を登って行きます。新狩勝信号所では対向のキハ40と交換しました。
s-P1010865.jpg

途中では貸切状態にも!
s-P1010847.jpg

帯広から滝川まで約4時間半。久しぶりに各駅停車の旅を満喫しました。滝川に着くと711系が停まっていて、本当はこれに乗って旭川まで行きたかったのですが、飛行機に間に合わないので泣く泣く785系に乗って帰路につきました。
s-P1010875.jpg

711系にも更に国鉄色編成が増えて2本に。ますます行きたくなる北海道・・・どうしましょう!

このページのトップへ
富良野で2両編成になって、更に釧路を目指します。狩勝に差し掛かる前にチューリップを入れて。
この頃には雨も上がりました。

s-DSC_15828RAW.jpg
2012.5.26 根室本線 幾寅-落合 2429D

R38の狩勝峠は車も少なく快適に走れるので、余裕で抜かせると思いましたが意外と時間が無かったです。もう少し奥まで行きたかったのですが・・・。

s-DSC_15838RAW.jpg
2012.5.26 根室本線 落合-新得 2429D

前日にざっとロケハンをしておいたはずだったのですが、どうしても思っていた場所が見つからず遠くに雪山が見える場所にしました。頭の中ではもう少し踏切へ続く道がUP-DOWNしていたような・・・。

s-DSC_15852RAW.jpg
2012.5.26 根室本線 羽帯-御影 2429D

列車は上芽室信号所と芽室で少し停車するので、芽室の先まで行ってみました。ちょうど新しい?バイパスの道路橋からアウトカーブが見えたので、法面に駆け上がって撮りました。

s-DSC_15869RAW.jpg
2012.5.26 根室本線 芽室-大成 2429D

帯広市内は信号がやたら多いので、道東自動車道を使って池田までバイパスしました。場所を探している最中に野生のキタキツネを見たりしていたので時間が無くなってしまい、農場を遠くに望む場所で釧路行のタラちゃんズを見送りました。

s-DSC_15879RAW.jpg
2012.5.26 根室本線 池田-十弗 2429D

今回、初めて根室本線を訪れましたが、やはりロケーションが素晴らしいですね。こういう所では、イベント蒸機ではなく、定期列車をのんびりと撮りたいと再認識しました。鉄以外の楽しみも見つけましたので、また来て見たいと思います。

次回は「北のタラちゃん 番外編」を。 このページのトップへ
たまには遠出しようと思い、北海道に居るタラちゃんに会いに行って来ました。

金曜日に新千歳APに到着、南千歳からキハ283に乗って帯広まで。そこからレンタで富良野方面へ。
ホテルに行く前に、夕方の運用に入っている(はず)のタラちゃんに会いに。順調に回っているようでした。

s-DSC_15782RAW.jpg
2012.5.25 根室本線 島ノ下-富良野 2435D

翌日は富良野発一番列車の滝川行がタラちゃんの2連(のはず)なので、前日に行った鉄橋へ。お天気は残念ながら雨模様でした。今日も順調に、タラちゃんの2連でやって来ました。

s-DSC_15789RAW.jpg
2012.5.26 根室本線 富良野-島ノ下 2422D

滝川まで行ったタラちゃんの2連は、今度は1両ずつ戻ってきます。まずは快速列車で401758がやって来ます。

s-DSC_15802RAW.jpg
2012.5.26 根室本線 赤平-茂尻 3425D

続いて、401749が最長距離鈍行の釧路行となって戻ってきます。かつての動脈であっただけに、どの駅も有効長がとても長いです。石勝線が開通するまでは、ここをたくさんの貨物列車が行き交っていた名残です。
s-DSC_15816RAW.jpg
2012.5.26 根室本線 島ノ下 2429D

滝川から別々に帰ってきたタラちゃんは富良野駅で再び合体し、釧路へと向かいます。

続きは、北のタラちゃん 2で。 このページのトップへ
今日はちょっと所用で京都へ行ったので久しぶりにウメへ行ってきました。

今日の屋外展示はD51200号機。公式側のサイドロッドが下位に揃えられていました。ウメならではのこだわりですね。
s-DSCN0937.jpg

庫の中ではD511号機が点検中(塗装中?)でした。お尻を向けていても、ちゃんと判りますよ!
s-DSCN0934.jpg

スチーム号はC612号機でした。束の20号機に比べて目立たない存在になってしまいましたが、現役時代を知る者にとっては、20号機より宮崎の2号機の方が馴染みがあります。
s-DSCN0944.jpg

休憩ちうのC612号機を、お花を入れて!
s-DSCN0957.jpg

お昼は新門前通の「デゴイチ」へ行ってカレーを食べました。カレーの向こうをキハ28・58が通過します。
s-DSCN0971.jpg

ここへ来たらやっぱりこのケーキを食べないと! 今日はレールスターです。
s-DSCN0979.jpg

因みに連れは800系を食べてました。
s-DSCN0981.jpg

目の前のHOレイアウトでは、キハ28・58・65や165系、EF58や81、20系に旧客と見ていて飽きませんでした。
s-DSCN0967.jpg

京都駅からウメまで歩いている間に、183系や117系、湘南色の113系など色々な国鉄を見れてしあわせーでした! このページのトップへ
5/6にコンビ解消したミオ区の國ツートン風キハ48ですが、本日もバラで動いていました。

483812は早朝に高山を発ち、岐阜までやって来ます。菖蒲か杜若かどちらでしょうか?
s-DSC_15696RAW.jpg
2012.05.13 高山本線 那加-長森 4702D

486812は高山発2番列車の前から2両目です。時間ぎりぎりで、予定の場所まで行けませんでした。
s-DSC_15699RAW.jpg
2012.05.13 高山本線 坂祝-鵜沼 4706D

483812は美濃太田で小休止の後、下呂行きとなってやって来ます。白川口近くの線路沿いにツツジがたくさん咲いていました。しかし、撮り難い所に咲いています…。
s-DSC_15717RAW.jpg
2012.05.13 高山本線 上麻生-白川口 4715C(後追い)

483812が下呂から戻ってくるまでちょっと時間があるので、昼食と昼寝をして待ちました。新緑がきれいですね。
s-DSC_15748RAW.jpg
2012.05.13 高山本線 下呂-焼石 4716C

焼石で交換する特急が少し遅れていたので、下原ダムで間に合いました。ここのロケーションはいつ来ても良いです。
s-DSC_15754RAW.jpg
2012.05.13 高山本線 焼石-飛騨金山 4716C

ミオ区に一旦戻った486812は予定通り午後からの運用に就きました。周りの田圃では田植えの準備が盛りでした。
s-DSC_15777RAW.jpg
2012.05.13 高山本線 中川辺-下麻生 4721C

下呂からミオ区に戻った483812は運用を離脱したようで、406309はキハ48の運用を代走しているようです。486812は今晩ミオ区に戻ってくるので、ツートンコンビ復活になるでしょうか?
このページのトップへ
ようやく天気が良くなってきたので、GW4回目の出撃です。

まず、高山を早朝出発してくるツートンコンビを岐阜近郊で。えんどう豆?の栽培が始まっていました。
s-DSC_15631RAW.jpg
2012.05.05 高山本線 那加-長森 4702D

休日(子供の日)なので、ツートンコンビはすぐに折り返してきます。先日のロケハンで見つけておいたピンクのツツジがあった所へ。建物の側なので陽が当たるか心配でしたが、バリでした。s-DSC_15640RAW.jpg
2012.05.05 高山本線 鵜沼-坂祝 3707D

車の通行量も多そうなのですぐに北上。天気が良いので順光で撮れそうな場所を見て回りますがなかなか良い場所がありません…。で、第3飛騨川橋梁を俯瞰出来る野原城址へ登りました。
s-DSC_15650RAW.jpg
2012.05.05 高山本線 白川口-下油井 4715C

ちなみに、ここで振り返るとこうなります。
s-DSC_15654RAW.jpg
2012.05.05 高山本線 白川口-下油井 4715C

折り返しの列車が下呂から戻って来るまでは結構時間があるので、外でマツタリンコしてました。良いお天気でしたが、何故か列車が通過する時だけドン曇に…。orz
s-DSC_15684RAW.jpg
2012.05.05 高山本線 下呂-焼石 4716C

撮影を終えて帰ろうとしたらR41が事故で通行止め! 仕方ないので、R257~256経由で白川口へ抜けて、後は所定のコースで帰って来ました。
今年のGWは國ツートン風キハ48をたくさん頂きました。順調に運用を廻して頂いたミオ区に感謝します。
チャレ チュソッソ カムサハムニダ~ このページのトップへ
朝起きたら既に雨模様でしたが、せっかく早起きしたので強行出撃してきました。

今日は平日なので朝の太多線運用から。ツートンペアーは予定では多治見方に付いているはずなので美濃川合駅先の木曽川の対岸から後追いで。予定通り4両編成の後ろ寄りでやって来ました。

s-DSC_15564RAW.jpg
2012.5.2 太多線 可児-美濃川合 607D

すぐに高山本線へ転線。桜の終わったロックガーデンへ行きました。ここは国道から少し離れているので、山峡にこだまするエンジン音を堪能出来ます。

s-DSC_15572RAW.jpg
2012.5.2 高山本線 上麻生-白川口 1713C

旧道から41号へ出てそのまま焼石の先まで。ここは前にロケハンしておいた場所で、天気の悪い日限定です。

s-DSC_15585RAW.jpg
2012.5.2 高山本線 焼石-下呂 1713C

ちなみに、後ろを振り返るとこうなります。

s-DSC_15589RAW.jpg
2012.5.2 高山本線 焼石-下呂 1713C

下呂からの返しもこの近くで。羅漢巌という中山七里唯一の景勝地だそうです。

s-DSC_15599RAW.jpg
2012.5.2 高山本線 下呂-焼石 1712C

ここまでは何とか雨も降っていませんでしたが、とうとう本格的に降って来ました。第3飛騨川橋梁は近くに車を置く場所が無く、傘を差しててくてく歩いて行きました。雨の日は大型車が通ると水しぶきが辛いです。

s-DSC_15621RAW.jpg
2012.5.2 高山本線 白川口-下油井 1717C

これで3日間連続高山線出撃です。明日は…? このページのトップへ
今日のツートンペアーは午前に一旦ミオへ帰区するので、午後から予定通り出てくるか心配でしたが、運良く順調に廻ってくれました。

ツートンペアーが来るかドキドキしながら列車を待っていると、やって来ました!これで、折り返しの飛騨古川行も確定です。タンポポも綿帽子になっていました。

s-DSC_15540RAW.jpg
2012.5.1 高山本線 美濃太田-坂祝 734C

折り返しの列車をどこで撮ろうか坂祝の近くをウロウロしていましたが、線路脇の民家の横で咲いていたツツジを発見。ここで撮らせてもらいました。

s-DSC_15551RAW.jpg
2012.5.1 高山本線 鵜沼-坂祝 1721C

美濃太田駅での停車時間を利用して下麻生へ。丁度、田起しの最中でした。トラクターが新しいのが残念。

s-DSC_15556RAW.jpg
2012.5.1 高山本線 中川辺-下麻生 1721C

この後、白川口での停車時間で先回り出来るかと思い下油井まで行ってみましたが、第2飛騨川橋梁で見事にかわされました…。やはり追っ掛けは厳しいです…。
明日は良い運用なのですが、天気が…orz



このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

04 « 2012/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR