華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

運用が順調に回るか心配でしたが、少し早起きをして鵜沼まで出掛けました。

天気が悪かったせいもありますが、4月末でも6時15分頃はまだ少し暗く、國ツートン風コンビはかっ飛んで来ました。

s-DSC_15526RAW.jpg
2012.4.30 高山本線 鵜沼-各務ケ原 1700C

折り返し飛騨古川行となって戻って来ました。菜の花が思ったより背が高く、予想以上に隠れてしまいました・・・。

s-DSC_15534RAW.jpg
2012.4.30 高山本線 各務ケ原-鵜沼 1711C
 
このページのトップへ
昨日はお仕事だったので、今日がGW初日です。

今日は天気も良かったので近場で「北びわこ」に出撃してきました。
姉築には通過30分前に到着しましたが、通過時刻になっても一向に来る気配なし・・・・。
結局30分延で通過しました。何だったんだろう??

s-DSC_15495RAW.jpg
2012.4.29 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

続いてPFの単回もほぼ30分遅れで通過しました。

s-DSC_15501RAW.jpg
2012.4.29 北陸本線 長浜-虎姫

2号回送は姉築の長浜寄りへ。ここの田圃には蓮華が咲いていました。

s-DSC_15509RAW.jpg
2012.4.29 北陸本線 虎姫-長浜 回9241レ

2号回送の後は東海道本線へ転線。S11が8連運用から外れているのでもしかしたらと思いましたが、残念ながらやってきたのは倒壊色の117系でした。orz

s-DSC_15518RAW.jpg
2012.4.29 東海道本線 近江長岡-柏原 3216F

さて、明日はどこへ行きましょうか? このページのトップへ
海ミオの國ツートン風コンビは、飛騨古川祭り臨に充当され金曜日の夜にミオに到着していましたが、今日は運用が読めず、とりあえず入りそうな列車を狙いましたがすべて東海色でした・・・。

飛水峡のロックガーデンは、まだ一部の木に桜の花が残っていました。
s-DSC_15454RAW.jpg
2012.04.21 高山本線 上麻生-白川口 1711C

鳥居側も既にほとんど散っていました。桜の花びらが絨毯のようです。
s-DSC_15463RAW.jpg
2012.04.21 高山本線 上麻生-白川口 1713C

下呂の近くにある釣鐘鉄橋の策には満開でした。時期的に良かったのに、國ツートン風コンビが運用に入らず、残念でした。
s-DSC_15481RAW.jpg
2012.04.21 高山本線 下呂-焼石 4714C このページのトップへ
実は、KARAのファンなのです。
先日、18日に名古屋・笠寺の日本ガイシホールに「生KARA」を見に行ってきました!
みんなかわいいけど、「ニコル、最高~」
久しぶりに、叫びまくってきました。生で、「ルパン」と「アンブレラ」と「ROCK U」が
聴けたのが、良かった~。感激でした。(年甲斐もなくって、言わないでくださいね!) このページのトップへ
予定通り、高山南線に出撃してきました。桜の時期だけにたくさんの同業者の方が朝早くから集まりました。

最初は飛水峡のロックガーデンへ。予想通りここは満開でした。
s-DSC_15400RAW.jpg
2012.04.15 高山本線 上麻生-白川口 1713C

そのまま沿線の桜の状況を見ながら焼石-下呂間の益田川橋梁まで行きました。金山までは何とか咲いていましたがそこから先は全然でした。下呂近郊ではようやく蕾が赤くなってきた程度でした。やっぱり来週かな。
s-DSC_15405RAW.jpg
2012.04.15 高山本線 焼石-下呂 1713C

下呂からはすぐに折り返してくるので、途中キニなった道の駅の近くへ。思ったより鉄橋がよく見えず、散々悩んでこの構図にしました…。
s-DSC_15416RAW.jpg
2012.04.15 高山本線 下油井-白川口 1712C (鷲原信号所の近くです。)

美濃太田から再び戻ってくる列車は川の近くに咲いている桜の木を探して金山の先へ。なかなか良い所に桜の木はありませんねぇ…。
s-DSC_15443RAW.jpg
2012.04.15 高山本線 飛騨金山-焼石 1717C

来週は熊野古道もあるし、どっちに行こうか迷ってしまいます…。 このページのトップへ
今日は雨で天気が悪かったのですが、今日を逃すと岐阜近郊で桜とは絡められないと思い、朝の一往復を狙いに出撃してきました。

まず、先週乗った時に目星を付けておいた蘇原駅近くの桜の所へ。先週でほぼ満開状態だったので予想通り散り初めでした。
s-DSC_15364RAW.jpg
2012.04.14 高山本線 蘇原-那加 1706D

岐阜からの折り返しは、新境川の鉄橋へ。ここも満開は既に過ぎており盛んに散っていました。ここでは神戸からのお友達と偶然再会。明日も高山本線沿線と言う事で、私も出撃体制を取ることにしました。(^^)v

s-DSC_15380RAW.jpg
2012.04.14 高山本線 那加-蘇原 711D このページのトップへ
沿線の桜の開花状況がキニなったので、ちょっと出掛けてきました。結果は、中川辺辺りは蕾がようやく色付いて来た感じで、それより奥ではまだまだと言った感じでした。焼石の近くでは雪が舞う肌寒いお天気でした。

最初は一旦上麻生まで行きましたが適当な場所がなく、少し戻って国道沿いの梅の木を入れました。
s-DSC_15309RAW.jpg
2012.04.07 高山本線 下麻生-上麻生 1713C

この列車は白川口と下油井で結構停車があるので、ゆっくり走ってももう一度撮れる事がわかりました。ここも国道沿いでちょっと怖かったです。
s-DSC_15317RAW.jpg
2012.04.07 高山本線 下油井-飛騨金山 1713C

国道から少し離れた静かな所に梅の木がありました。ここで地元のおじさんとしばらくお話しましたが、今年は遅霜でお茶の出来が悪いそうです。待ってる間にさわウォ臨がやって来ました。
s-DSC_15322RAW.jpg
2012.04.07 高山本線 飛騨金山-下油井 9701D

1時間ほど経ってから國ツートン風キハ48コンビがやって来ました。
s-DSC_15328RAW.jpg
2012.04.07 高山本線 飛騨金山-下油井 1712C

ロケハンで下呂まで行きましたがめぼしい場所が無かったので焼石駅近くの鉄橋で梅の花と絡めました。画角が狭く2両でもうまく納まりませんでした。
s-DSC_15348RAW.jpg
2012.04.07 高山本線 飛騨金山-焼石 1717C

沿線の気温は5~7℃程度で、桜は再来週頃になるかも…? このページのトップへ
かなり以前に発売されていたBトレのクモハ42とクモヤ90102~を組んでみました。
初期のBトレはいまいち精度が低く、なかなか上手く組み上がってくれません。おまけに台車がBトレの機関車用みたいな板状のものなので、クモハ42にはDT13のようなものを、クモヤ90にはDT20をジャンクのなかから引っ張り出して付けました。(余剰パーツも残しておくもんですね。) 床板を少々加工する必要がありましたが、何とかボギーになってくれました。本山支線で頑張っていたクモハ42を思い出しました。

s-DSCN0920.jpg

s-DSCN0919.jpg
このページのトップへ
昨日は久々にラビッツを撮りに行きました。前日の見たままを頼りに出掛けましたが、予定通りやって来てくれました!

s-DSC_15298RAW.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

03 « 2012/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR