華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

発売延期になっていた鉄コレのクモハ52が約1か月遅れで発売されました。物は2月に横浜で見ていたのでその出来に期待していましたが、なかなかの出来です。飯田線快速色と末期のスカ色の2種類ありますが、変化をつけるために快速色の方はPS11を、スカ色の方はPS13を付けて見ました。

s-DSCN0907.jpg
実車ではこの並びはあり得ないのですが、模型の世界ならではですね。中間車はちゃんとクハ47とサハ48で区別しているのは流石です。狭窓のサハ48は43系の中間付随車でクモハ52とは余り縁が無かった筈ですが、流れ流れて両車が豊橋機関区に集まり、クモハ52の1次型の狭窓と編成美を醸し出していました。

s-DSCN0897.jpg
以前に制作したクモハ52の広窓編成と夢の3並びにしてみました。クモハ52は6両中の1両は戦災で失われてしまいましたが、残る5両が飯田線に集結していろいろな場面を見せてくれました。広窓編成と言うとクモハ52004の張上げ屋根とコンビを組んでいたサハ48034(このサハ48は関西急電用に用意された広窓車)、それになぜか流電編成に入っていたサハ87000が想い出されます。

s-DSCN0900.jpg
関西急電時代や阪和線特急時代は遠く及ばず、晩年の飯田線時代しか見る事が出来ませんでしたが、それでも実車をこの目で見る事が出来た事がせめてもの心の慰めです。飯田線時代の姿で保存してほしかった・・・。
このページのトップへ
起動ドライブをSSDに換えても調子がいまいちだったので、パーツを入れ替えました。
CPUはコスパでIntel Core i5-2500Kとして、マザーはASUSのZ68を使用したP8Z68-V/GEN3にしてみました。
メモリーもDDR3になるのでCSR CMX8GX3M2A1600C9を積みました。折角8GBにしたのでOSもDSP版のWin7 64bitにしました。OSが64bitになったことでソフトが起動するか心配でしたが、今のところ通常使用しているソフトはきちんと動いているようです。
Win8も近くなってきたので、余ったパーツでもう一台組もうか考えています。
s-DSCN0890.jpg
このページのトップへ
先日、届いたBトレの185系湘南色が完成しました。今回は出来るだけオリジナルパーツで組みましたが、あのパンタだけはどうしても嫌だったので、NゲージのPS16を取り付けました。

s-DSCN0873.jpg
線路も付属していました。(1本はリレーラー機能付)

s-DSCN0876.jpg
HMは、やっぱりこれでしょうね。本家の80系には及ばないものの、雰囲気は出てますね。

先週の台湾出張の写真を少し…。

s-P1010577_edited.jpg
セントレアでの待ち時間に大韓航空(テハンハンゴン)のB747ソウル行が出発していきました。これに乗りたかったです…。

s-P1010685_edited.jpg
台湾では派手なバスがいっぱいいます。(公車という日本の市営交通にあたるバスは、割とおとなしめなんですが。)

s-P1010762_edited.jpg
台湾新幹線の車窓から、燕巣車両基地で働くDD16がちらっと見えました。

s-P1010777_edited.jpg
台北桃園国際空港で中華航空のB747をたくさん見ました。日本の航空会社からはすでに引退していますが、世界的にはまだまだ現役なんですね。

s-P1010790_edited.jpg
往復で乗ったJALのB737-800です。それにしても小さいなぁ。もっと大きい飛行機が良いのですが。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

02 « 2012/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR