華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

少し前に「JR西日本スペシャル パート3」で出ていた73系4両(オレンジ)を手に入れたので、早速組んでみました。
3段窓が残るクモハ73、モハ72、クハ79と側面窓が2段化されたクモハ73の600代の4連です。

s-DSCN0777.jpg

3段窓の3連に先日作った70系を連結すると、阪和線を走っていた「区間快速」を思い出します。
このページのトップへ
今年は例年より早く冬の北びわこが始まりました。

北びわこへ行く前に、家の近くで養老鉄道の伊勢臨を撮影。数日前に運用変更したラビッツが予定通りやって来ました。
s-DSC_15213RAW.jpg

いつもより早かったですが、とりあえず高時川の築堤サイドへ行ってみると車が一台も止まっていない・・・なーんか変だなぁと思っていたら程なくパンダがやって来て、「ここは停めたらダメー」って言われたので、虎御前山へ。積雪で車では登れず、長靴に履き替えて雪中行軍。猿豚城に比べたら楽々でした。
s-DSC_15223RAW.jpg

天気がよく伊吹山もきれいに見えいたので、2号回送と3号は姉築サイドへ。自分の車はきちっと停められたのですが、後から来た車がぐちゃぐちゃに停めて、最終的には訳がわからないくらいぐちゃぐちゃになってしまいました。おまけに、3号通過5分前にはパンダまで登場。「車をどかせろ-。」と言ってたけど、どうやってどかすのって聞きたいくらいでした。
s-DSC_15250RAW.jpg

来週末は所用で上京するので一回休みです。
このページのトップへ
セブンイレブンで「ALWAYS 三丁目の夕日‘64 想い出の車両」と言う鉄なチョロQを売っているとの情報を得て、早速近くのセブンへ。箱を見てみると「0系新幹線」「東京モノレール100形」「キハ58系」「111系」「113系(スカ色)」「165系」の6種。手前から適当に3つ買って家で開けてみると・・・・「165系」「111系」「キハ58系」の3種類でした。♪♪♪
別に狙ったわけではないのですが(中は見えませんので)、欲しいのが3つとも出てくれました。

s-DSCN0756.jpg

s-DSCN0754.jpg
雰囲気は割と出ていますね。 このページのトップへ
今日も時間があったので、以前からしたためていた485系8連を一気に組上げました。サロ・サシ込みでクハ481の片方は200代、もう片方は1500代にしました。となってくると、HMはやっぱり「白鳥」ですね。以前作った475系と並べてみました。

s-DSCN0741.jpg

中間にはモハ484も2両組み込んでいますが、PS16パンタが1両分しかなくもう1両はED75-700用にストックしてあったPS22を付けてみましたが、なんだか妙にマッチしてしまいました。実車ではPS22に換装されたモハ484は居なかったと思いますが、屋根上が狭いBトレでは他の機器に当たることなく、うまく収まっています。

s-DSCN0739.jpg

こう言うのも模型の世界の醍醐味ですね。

このページのトップへ
年末に購入したBトレの70系が完成したので、湘南顔3形式を並べてみました。70系は正面窓を原型の木枠にしましたが、岡多線を走っていた木枠のクハ76を思い出します。

s-DSCN0730.jpg

実車ではこの並びは実現しなかったでしょうね。80系の関西急電色の実車を見てみたかったです。

s-DSCN0734.jpg

このページのトップへ
2012年、あけましておめでとうございます。
今年も、管理人の華さん共々よろしくお願い致します。

今年最初は、昨年に突然國ツートン風になった倒壊のキハ40。今年も色々なシーンを期待しています。
s-DSC_15169RAW.jpg


お正月なので、既出ですが日章旗を付けたゴハチを。米原機関区での撮影会での1コマです。この時の休憩所は旧客で、近くにワムフ100なんかも居たりしました。
s-s-mai_EF58_006.jpg


今日はようやく時間が出来たので、去年から調子の悪かった自宅のパソコン(自作)の起動ドライブをSSDに換装してWIN7を再インストールしました。起動に10分以上掛かっていたのが、僅か1分足らずで起動するようになりました。
さすがSSDですねぇ。ドライバー類も再インストールしてネットとRAW現像とプリントだけは出来るようにしました。
IVY BRIDGEが出たら、そろそろ組み換えかな・・・。
s-P1010517.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

12 « 2012/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR