華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

早いもので、もう大晦日ですねぇ。今年はいろいろな事があった(起こった)年でしたが、前向きで頑張りましょう。

s-DD51842-01.jpg
これは宮城県大槌町で行われた「豊かな海づくり大会」へ天皇陛下が行幸された時に、利用されたお召ですがこの時はまさかあのような震災が起こるとは夢にも思わず、地元の方もニコニコしながら日の丸の旗を振っていたのを思い出します。
「頑張れ! 東北」

s-matsukaze-nihonkai_001.jpg
年が明ければ、とうとう「日本海」が廃止される年になってしまいます。上の写真は、ん十年前に大阪駅で撮影したものですが、以来変わらない姿で活躍していました。さようなら「日本海」。


それでは、皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

2011年 大晦日

このページのトップへ
ちょっと所用があったので、泊りで大阪へ行ってきました。ついでに阪堺電軌に行ってみるとモ168と165が動いていました。
(試験塗装車も動いていたのですが、残念ながら見るだけになってしまいました・・・。)

s-DSCN0691.jpg
えびす町駅で待っていると、雲塗装が復活したモ168がやって来ました。で、そのままあびこ道まで乗車。

s-DSCN0706.jpg
翌日の朝にもう一度行ってみると、ラッキーにもモ165が動いていました。

s-DSCN0716.jpg
住吉駅の待合室?もなかなか味がありますねぇ。

s-DSCN0711.jpg
しばらく待っているとモ505がやって来ました。住吉大社は初詣客を迎える準備に入っていました。

s-P1010516.jpg
近鉄日本橋駅からえびす町駅まで歩いていたら、某鉄道模型屋さんがあったのでちょっと寄ってみると、Bトレの70系を発見。オフィシャルサイトを見てみると「西日本スペシャル」というシリーズの中に入っていました。ついでに80系の中間車も一両購入しました。


このページのトップへ
BトレのDF50が仲間入りしました。早速、20系と編成を組みました。イメージとしては日豊本線でキハ58の各停と離合する「富士」でしょうか。一応動力化してありますので、そのうち走らせようと思っています。

s-DSCN0682.jpg

管理人の華さんですが、この前ワクチン注射を受けさせるためにいつもの動物病院へ連れて行き体重を測ったところ、去年よりも500グラム増えて5.5Kgになっていました。デカッ!
来年7歳ですが、すこぶる健康です。

s-DSCN0652.jpg
この体勢で長時間居られると、重--い。(笑) このページのトップへ
東紀州まちづくり公社のHPに旧ローカル気動車色3両編成とあったので、ミオのキハ48ペアーが応援に行くのかなと思っていたら、前日にキハ406309が回送されたので「あれ?」と思っていたら、なんと海イセのキハ486502が國ツートン風になっていました!!DJ誌にも詳細が載っておらず、熊野古道と同じかなと思い早起きして宮川の鉄橋へ。
で、やって来ました國ツートン風キハ40+48+40の3連!

s-DSC_15190RAW.jpg
2011.12.11 参宮線 山田上口-宮川 列番不明  真ん中が今回國ツートン風になったキハ48

午後から用事があるので、奥まで行かず三瀬谷の鉄橋へ。もう1時間遅ければ、いい光線状態になるんですけどね。

s-DSC_15204RAW.jpg
2011.12.11  紀勢本線 三瀬谷-滝原  列番不明

これで、今後もまた楽しみが増えました。そろそろ「タラコ」でもどうですか、倒壊さん・・・。
このページのトップへ
久しぶりに韓国へ行ってきました。

セントレアから大韓航空のA330で仁川国際空港へ。そこから去年ソウル駅まで開通した空港鉄道A-REXに乗車。今回はちゃんと直通列車に乗りました。ソウル駅までノンストップで43分。W13800はちょっと高めだけど、快適でした。
s-s-P1010347.jpg

宿泊場所に着いたのが遅かったので、ちょっとだけドラマを見て就寝。翌日は半日ツアーで水原華城へ行きました。
お天気も良く、気持ちのいいお散歩コースでした。
s-s-P1010359.jpg

s-s-P1010392.jpg

s-s-P1010406.jpg

お昼過ぎに仁寺洞で解散となり、そこから光化門まで歩いて行きました。ちょうど交代式が行われていました。

s-s-P1010461.jpg

光化門前の広場で、世宗大王像を見ました。ここは有名ですね。ハングル文字を考案した偉い王様です。

s-s-P1010474.jpg

その後、地下鉄を乗り継いで江南へ行き、ちょっとコーヒーを飲んでから三成COEXへ。ここのレコード屋さんで、KARAと少女時代とダビチのCDをゲット。その後、地下鉄2号線から4号線を乗り継いでソウル駅へ。旧国鉄ソウル駅は綺麗にライトアップされ、中も見れるようになっていました。

s-s-P1010492.jpg

ちょっと体が冷えたので、いつも行くソウル駅の近くの食堂で「テンジャンチゲ」を食べて温まりました。

s-s-P1010486.jpg

最終日もソウル駅から空港鉄道で仁川国際空港まで行きました。空港へ向かう列車らしく大型荷物置き場もちゃんと完備しています。

s-s-P1010511.jpg

切符はカード状のもので降りる時に回収されてしまうので写真に撮っておきました。

s-s-P1010508.jpg

因みに裏は、ソン・スンホンです。

s-s-P1010509.jpg

久しぶりの韓国でしたが、相変わらず日本人が多いですね。(数字的には中国人の方が多いらしいですが。)
もっと韓国語を勉強して、また行きます。







このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

11 « 2011/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR