華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今月も「熊野古道伊勢路号」が國ツートン風キハ40の2連で運転されました。

週末の天気予報を見ると土曜日の方が良さそうなので、思い切って早起きをして相賀の大俯瞰に行ってみました。上まで車で行きましたが、途中で車を置いていこうと思うほどの悪路で、実際に後から来られた方は途中に車を置いて来られました。
折角なので、デーデーの貨物も撮ろうと早めに登りました。やがて赤いデーデーが見えて「青で無くて良かった」と思っていたら、「ん・・・」 「うそー」 「まじっすか!」で、なんと国鉄色のデーデーがやって来ました。めちゃくちゃラッキー!

s-DSC_15086RAW_111127.jpg
2011.11.26  紀勢本線 相賀-尾鷲  2089レ

デーデーの貨物が行ってから2時間半後に、國ツートン風のキハ40がやって来ました。ここでこの色が撮れるとは、思ってもいませんでした。

s-DSCN0565R_111127.jpg
2011.11.26 紀勢本線 相賀-尾鷲  9341D

悪路の林道をゆっくりと降りた関係で、回9344Dはタッチの差で撮影出来ず、帰ってくる回9344Dを新鹿まで迎えに行きました。天気も良く、久々にマッタリンコ出来ました。

s-DSC_15111RAW_111127.jpg
2011.11.26  紀勢本線 新鹿-波田須  回9344D

熊野市から戻ってくる列車も近くで撮ることにしました。撮影場所の下の田圃では、農家の方が忙しそうに作業をしていました。

s-DSC_15119RAW_111127.jpg
2011.11.26  紀勢本線 波田須-新鹿  9342D

撮影後、42号で多気へ向いましたが追いつかず、仕方ないのでしつこく伊勢市への回送を多気駅の近くで撮りました。普段はビニールハウスは画角に入れないようにするのですが、夜のビニールハウスは何だかいい雰囲気だったので思い切って入れてみましたが、辺りはすっかり暗くなり、國ツートンかどうか判らなくなってしまいました・・・。orz

s-DSC_15131RAW_111127.jpg
2011.11.26  参宮線 多気-外城田  回9943D

翌日は伊勢市からの回送を宮川の鉄橋で。先月は暗くてよく判らなかったのですが、橋げたの下まで流木が引っかかっていました。ん十年前、ココでC57の牽く客レを撮った思い出が蘇って来ました。

s-DSC_15153RAW_111127.jpg
2011.11.27  参宮線 山田上口-宮川  回9940D

そのまま高速に乗って大内山へ行き最後は長島の先へ。この場所はお手軽に撮れるので、結構集まっていました。

s-DSC_15180RAW_111127.jpg
2011.11.27  紀勢本線 紀伊長島-三野瀬  9341D

春にも運転があれば良いのですが。お願いしますよ、倒壊さん・・・。

と言うわけで、今年は岐阜基地の航空際には行けませんでした・・・・。







このページのトップへ
高山線の國ツートン風キハ48&40の運用が思わしくなかったので、別件もあったので「北びわこ」へ行って来ました。
別件でどうしても姉築へ行かないといけなかったので、1号はココで撮りました。最近、絶気で築堤を登ってくることが多くなって来ました。今日も、無煙&無音でした。orz

s-DSC_15034RAW_111120.jpg
2011.11.20 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

2号回送は田村駅近くの柿の木を見に行ったんですが、なんと木にネットが被せてあって、あれー。仕方ないので近くをうろうろしていたら、干し柿があったので屋根もあり雨も凌げたので軟弱に決定。

s-DSC_15051RAW_111120.jpg
2011.11.20 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

天気が悪いといつもはここでとっとと帰るのですが、ちょっと用事があったので3号を河毛高速下で。1号でドラフトが聞けなかったので、シゴロクの歯切れの良いドラフトを堪能しました。

s-DSC_15068RAW_111120.jpg
2011.11.20 北陸本線 河毛-高月 9243レ

今期は12/4まで走るみたいですが、来週は熊野古道、再来週は海外逃亡なので、今年の「北びわこ」は今回で終りです。



このページのトップへ
Bトレの地方版(オフィシャルに載っていない)である名鉄3400系が発売されていたので、早速入線させました。
スカーレット色の「高速」時代と、最晩年の復刻塗装時代の両方同時に作りました。スカーレット色の方は一箱で先頭車・中間車それぞれ1両ずつなので二箱買って4両編成にしました。「高速」の看板を引っさげて、文字通り高速でツリカケサウンドを響かせながら走っていた時代を思い出しました。

s-DSCN0547_111119.jpg

s-DSCN0544_111119.jpg

このページのトップへ
今日も天気予報が良かったので昨日と同じ高山本線へ出撃しました。

まず岐阜への回送を美濃太田駅近くの築堤下から撮りました。ここで同業者と遭った事は無かったですが、今日は先客が2名も居ました。
s-DSC_14958RAW_111113.jpg
2011.11.13  高山本線 美濃太田-坂祝  回9550D

岐阜から戻ってくる列車は昨日行った鵜沼坂のちょっと各務ヶ原寄りで撮りました。時変が掛かっていたみたいで思ったより早く来たので、ちょっとびびりました。
s-DSC_14965RAW_111113.jpg
2011.11.13  高山本線 各務ヶ原-鵜沼  9551D

午後からは初めて猿啄城展望台に登りました。階段が多い登山道で、結構疲れました。展望台で3時間ほど過ごしましたが、沢山の人が登って来ました。(鉄ではなく、一般人)
s-DSC_14989RAW_111113.jpg
2011.11.13  高山本線 坂祝-鵜沼  9552D

猿啄城展望台から下山後、最後の列車は鵜沼坂の切通しへ。夏みかんが成っていたので、ちょこっと入れてみました。
s-DSC_15008RAW_111113.jpg
2011.11.13  高山本線 各務ヶ原-鵜沼  回9553D

今日は鵜沼の停車時間を利用して先回り。鵜沼から先がまたもや時変が掛かっていて、もう来ないのかなと思ったりもしていましたが、ダイヤをよく見て山を掛けたらDJ誌の時刻の30分後にやって来ました。
s-DSC_15024RAW_111113.jpg
2011.11.13  高山本線 坂祝-美濃太田  回9553D

これで高山線での一連の國ツートン風のイベントは終わりですが、折角なので今度は下呂あたりまで走らせて欲しいですね。(紀勢線では来る11/26、27に「熊野古道 伊勢路号」として國ツートン風コンビが組まれる予定ですが・・・。)



このページのトップへ
さわやかウォーキングの臨時列車として、國ツートン風のキハ40・48の3連が使用されました。
久し振りのお天気週末で朝から出撃して来ました。

まず、ミオからの回送を鵜沼辺りで撮ろうと思いましたが、R21の交通量が意外に多く、間に合いそうに無かったので各務ヶ原AEONの近くの踏切へ。既に先客が居ましたがここはサイド狙いなので、皆さんとは離れた場所へ。久し振りに國ツートン風3連がやって来ました。(定期列車では少なくとも2回、この3連が実現しています。)

s-DSC_14897RAW_111112.jpg
2011.11.12  高山本線 那加-長森  回9550D

約1時間後に岐阜から戻ってきます。折角なので岐阜城が見える場所で。

s-DSC_14917RAW_111112.jpg
2011.11.12  高山本線 長森-那加  9551D

午後の列車までは4時間以上あります。ちょっと時間をつぶして鵜沼坂へ。電柱が多く、畑も色がいまいちだったので、ちょっと線路に接近して、ススキを無理やり入れました。

s-DSC_14931RAW_111112.jpg
2011.11.12  高山本線 鵜沼-各務ヶ原  9552D

同じ場所で撮ったコンデジの画像をちょっといじってみました。これも國ツートン風ならではです。

s-P1010329RR_111112.jpg
2011.11.12  高山本線 鵜沼-各務ヶ原  9552D

午後からもR21の交通量が多くて、間に合わないと思いましたが、午前中にロケハンしておいたので何とか間に合いました。
今日最後の列車がミオへ戻ります。

s-DSC_14945RAW_111112.jpg
2011.11.12  高山本線 長森-那加  回9553D

振り返るとワム8?みたいな貨車が居ました。彼らもキハ40や48が國ツートン風になって、びっくりしているかも・・・(笑)
最後の列車は鵜沼で結構停車するため、追っ掛ければ間に合いそうでしたが、今日は運転し過ぎたので(謎)、地道で地道に帰宅しました。明日も起きれれば行く予定です。

s-DSC_14949RAW_111112.jpg
2011.11.12  高山本線 長森-那加  回9553D





このページのトップへ
今日から秋の「北びわこ」の運転が始まりました。天気が良くなかったですが、117系の団臨も2本あるので、出掛けて来ました。

雨はポツポツと降っていましたが傘は何とかささずに済む程度でした。直前に223系の回送が来たので一瞬「やられたー」と思いましたが、続行でやって来てくれました。

s-DSC_14828RAW.jpg
9231M  北陸本線 米原-坂田

長浜からまたすぐ戻ってくるので少し場所移動して待っていたら、「しらさぎ」とごっつんこしてしまいました・・・。

s-DSC_14833RAW.jpg
回9232M  北陸本線 田村-坂田

1号まで時間がなかったのでそのままアングルを変えて撮影。夏みかんはたわわになっていましたが、位置が悪く何だか窮屈になってしまいました。シゴロクはもちろんスカスカでした。

s-DSC_14842RAW.jpg
9241レ  北陸本線 坂田-田村

2号回送はいつもの柿の木の所へ。待っている間に雨が結構降りましたが、やって来る頃には止んでくれました。

s-DSC_14862RAW.jpg
回9242レ  北陸本線 田村-坂田

天気も悪いことだし3号は姉築へ。撮影場所の木が伐採されて車が楽に置けるようになっていました。3号は相変わらずかっ飛んで行きました。若干煙も出ていて、石炭の香りが楽しめました。

s-DSC_14883RAW.jpg
9243レ  北陸本線 長浜-虎姫

すぐにもう一本の117系国鉄色の団臨がやってくるので駆け足で場所移動。後追いですが、姉築で117系国鉄色が撮れました。今日の団臨は2本とも8両貫通編成で、これは国鉄時代にも見れなかった物ですが、モーターの音と言い久し振りに感動しました。倒壊の117系はもうすぐ終りですが、酉の117系は少しでも長く走ってもらいたいですね。

s-DSC_14886RAW.jpg
9222M  北陸本線 虎姫-長浜
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

10 « 2011/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR