華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

天気予報が悪く出掛けるのをためらいましたが、まあ国鉄色風2連になることだし、とりあえず出掛けることにしました。

昨日からキハ483812に代わって運用に入っているキハ406309が4700Cでやって来ました。と言うことは、岐阜駅で国鉄色風3両が揃うことになりますねぇ。
s-DSC_14784RAW_111030.jpg

続いて回送の国鉄色風2連がやって来ました。この時、一瞬朝日が出たのですが、残念ながら光りませんでした・・・。
s-DSC_14789RAW_111030.jpg

少しだけ歩いて場所移動し、岐阜から戻ってくるキハ406309をはさ掛けを無理やり入れて撮りました。かなり苦しいです・・・。
s-DSC_14796RAW_111030.jpg

続いて本命の記念号ですが、あれマーク無しですねぇ~。無い方が良いのですが、無ければ無いでちょっと寂しいような・・・。
s-DSC_14805RAW_111030.jpg

この頃から雨が降り出し、白川口の辺りでは本降りに・・・。テンション下がりまくりでしたが、雨なのでお茶の葉がしっとりとしているだろうと思い、茶畑を入れて撮りました。ここは晴れると多分逆光だと思います。
s-DSC_14821RAW_111030.jpg

天気回復の見込み無しと、特急が遅れていて記念号も少し遅れていたようなので追っ掛けは厳しいと判断して、地道で地道に帰って来ました。(途中で名鉄3400系のBトレをゲットしましたけど。)

11/12、13にはまた国鉄色風の限定運用があるのでしばらくはコンビ解消にはならないと思いますが、天気が良ければまた定期運用を撮りに行きたいですねぇ~。





このページのトップへ
9月初旬の豪雨で、一時不通になった紀勢東線ですが、10月11日に倒壊区間の新宮まで何とか開通し、9月には運転されなかった「熊野古道伊勢路号」が10月は予定通り運転されました。どこかのパンフに「懐かしい塗装の列車で運転します。」とあったので、1両だけ海イセの国鉄色風キハ40を使用すると思っていたら、なんと海ミオからわざわざ国鉄色風キハ40を回送して国鉄色風ペアーになりました。

s-DSC_14718RAW_111024.jpg

客扱いは多気からなので、伊勢市からの回送を外城田-多気間で。ヨンマル同士の国鉄色風は初めて見ましたが、なかなか良いですね!

s-DSC_14729RAW_111024.jpg

次に向ったのは二木島の俯瞰。42号を途中で離れて311号を通りましたが、途中かなり狭い所があり、何度かバックをしてかわしました。景色は良いですが、運転に集中しないと事故りそうなので、良く見れませんでした。

s-DSC_14747RAW_111024.jpg

熊野市へ到着した列車は一旦新鹿まで疎開回送?があります。久し振りに波田須の定番へ行ってみましたが、記憶にあるよりも木々が成長して狭く感じました。思ったよりも鉄ちゃんが少なかったのでホッとしました。

kisei_kiha82_007.jpg

ちなみに20年前はこんなんでした。↑ 現在では左の木がかなり成長して奥の民家が見えなくなっています。また、バックの棚田も耕作放棄されていて、見る影もありません。

s-DSC_14757RAW_111024.jpg

熊野市から戻ってくる列車は新鹿の俯瞰へ行こうと思ったのですが、先の豪雨で途中の橋が流出していて通行止めになっていました。それならと二木島の反対側の俯瞰へ行こうと思ったのですが、途中の道が狭い区間でなんとバス同士が離合しようとしていて、にっちもさっちも行かなくなっていて、仕方が無いので新鹿まで戻ってこんな場所での撮影になってしまいました。バックに見えるのは新鹿海水浴場の砂浜です。

s-DSC_14776RAW_111024.jpg

新鹿から大泊経由で延々と多気まで戻り、折角なので最後の回送を宮川の鉄橋で後追いすることに。もうちょっと夕焼けが出ると思っていたのですが、期待が外れてしまいました・・・。orz


11月の第4土・日も運転が予定されていますが、再び国鉄色風コンビで走ってくれることを期待しています。
(でも、岐阜基地の航空祭と重なっているんだよなー。)






このページのトップへ
今日は天気が良かったので、近場へウサギさんを捕獲に行ってきました。

稲穂も収穫直前でした。  美濃高田-烏江
s-DSC_14700RAW_111008.jpg

沿線にコスモスは意外と少なく、何とか無理やり絡めました。  美濃津屋-駒野
s-DSC_14702RAW_111008.jpg

山崎の近くで熱気球が見えたので、前に行った小高い丘へ。一旦しぼんでしまったのですが、直前に再び膨らんで、慌ててレンズと構図を替えましたが、何だか中途半端になってしまいました・・・。  美濃山崎-駒野
s-DSC_14710RAW_111008.jpg

明日はどこへ行きましょうか・・・?



このページのトップへ
9月初めに台風で行けなかった北海道へ今回はどうにか行って来れました。10/1はANAグループのストライキが予定されてドキドキしましたが、何とか回避されて搭乗便は予定通り運航されました。
セントレアではデルタ航空のジャンボが見れました。
s-P1010229_111004.jpg

宿泊したホテルの窓からは線路が見えました。(偶然です!)
暫く待っていると711系の6連が来ました。國鉄色も来ましたが撮り損ねてしまいました・・・・。orz
s-P1010234_111004.jpg

「ふらの紅葉エクスプレス」号に乗るために札幌駅のホームに上がると、偶然?にも「SLニセコ」号が。この日はC11171号機で、往路逆向きでした。
s-P1010253_111004.jpg


「ふらの紅葉エクスプレス」号に乗って、一路富良野へ。途中の芦別では結構な雨でした。
s-P1010257_111004.jpg

富良野に到着すると、最長距離鈍行「釧路行」にタラちゃんが。あ~、乗りたい~!
s-P1010263_111004.jpg

富良野駅からはバスで幾寅駅(幌舞駅)へ。途中の金山湖畔では「ななかまど」がきれいに色付いていました。
s-P1010280111004.jpg

映画「鉄道員」のロケ地である幾寅駅前にはロケセットに混じって、同じくロケに使われたキハ12風のキハ40764のカット車体が置いてありました。車内にも自由に出入りができ、暫く座席に座って物思いに耽っていました。
s-P1010296_111004.jpg

幾寅駅からは「秋の南富良野ノロッコ」号で旭川駅まで行きました。この列車の暖房は「だるまストーブ」で、石炭の香りがする車内で、至福の時を過ごしました。
s-P1010305_111004.jpg

s-P1010312_111004.jpg



このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

09 « 2011/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR